Radical Faceニュー・シングル「Doubt」とRadical Faceの2019年

Radical Faceの4/26リリースのニューEP『Therapy』から2曲目となるニュー・シングル「Doubt」が本日リリースされた。

「The Family Tree」シリーズをおえてからのベン・クーパーは憑き物が落ちたかのように制限のない自由な創作を、そして彼自身の人生を楽しんでいるようだ。ツアーからも遠ざかり、LAに引っ越して自分のスタジオを構えてからは特に。

この曲は前のシングル「Hard of Hearing」がそうだったように、Electric President時代を思わせるアレンジと明るい曲調のサウンドと、その一方で「セラピー」というテーマを持ったリリックで歌われるベンの歌が近年手に入れたある種の慈愛という対比は「本当にかなしい歌こそポップに歌うべき」という格言を体現している。

ミュージックヴィデオは「Hard of Hearing」同様、ベン・クーパー自身が監督を務めている。ソフトウェアはほとんど使用せず、ポストプロダクションは色調の補正すら行われていないとのこと。背中に慢性的な痛みを抱えるベンにとって撮影のあいまに45分もずっと座りつづけたり、肉体的にもテクニック的にも彼が作ったヴィデオのなかでもっとも難しいものだったようだ。

『Therapy』EPは2ヴァージョン用意されていて、シンセやサンプリングを使用したよりポップなヴァージョンの方が4/26リリース。そしてアコギやピアノなどによる”トラディショナルなRadical Faceサウンド”のヴァージョンものちにリリースされるとのこと。

そして気になる『The Family Tree』シリーズにつづくニュー・アルバム『Into the Woods』もすでに制作に入っていて、年内にリリースされるとうれしいが、Radical Faceのことなので期待せずに待っていたい。あ、1stアルバム『Ghost』の再発盤もあったっけ。

ちなみに。Radical Faceの「Hard of Hearing」「Doubt」とPhum Viphuritの「Hello, Anxiety」はセラピー的な意味で同じ内容が歌われてるとおもう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?