写真家山賀正伸さんのゼラチンシルバープリントの現像対策してきました。

先日、新潟県小千谷市にある

写真家 山賀正伸さんのアトリエにて

夏場の暑さ対策のお手伝いしてきました。

ゼラチンシルバープリントの現像は温度で

かなり影響受けるので夏場は現像する場所を

冷やす必要があります。

クーラー付きの部屋にしたら解決なのですが

体調管理の為クーラーを使いたくないと

言うことから数年前から対策を続けてます。

今回は前回納めたのでは冷却パワーが足りない

のでパワーアップしてほしいとの事でした。

今回4倍の冷却システムにしてきました。

これで様子見です。

山賀正伸さん大阪で5月7日から6月7日まで

写真展を行います。

画像1

開催場所は阪急電車宝塚線

服部天神駅近くのG&S根雨です。

住所 大阪府豊中市服部元町1-6-1-1f

hp   https://www.gsneu.info/

5月21日から24日までは在廊され

5月23日(日)14時から15時半にトークイベントも

開催されます。

お近くでご興味ある方行ってみかれては

いかがでしょうか?


山賀正伸さん

今は数少ない白黒フィルム現像をする写真家

カラーだと時代がわかるところありますが

白黒なら時代がわからなくなる不思議なところも

あり山賀さんの写真で白黒の良さを学びました。

受賞歴

2008年 アサヒカメラ組み写真の部 年度賞3位

2014年 新潟県展 県展賞

2020年 船橋市写真展 写真集の部 北井一夫賞

今回のお手伝いで温度管理簡単なのですが

外的要素があるので奥深さを改めて感じました。

今回で色々試せて経験値が増えました。

他のところでまた生かしていきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?