見出し画像

GWなのに強風で家に帰れまテン。

ゴールデンウィーク真っ最中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?僕はというと、祝日は関係なく仕事なので、いつも通り会社に出てきています。今日も始発で、香川県から岡山県に出てきました。

ところが、帰りになって、吹き荒れる風。普段は温厚な気候である瀬戸内も、今日ばかりは、風神様が荒ぶっておられました。なので、つまるところ、岡山から香川に帰ることができませんでした。

関東の方は、ご存じないかと思いますが、香川県と岡山県の間には、瀬戸内海という海があります。ここを、瀬戸大橋という吊り橋がかかっています。この橋のおかげで、四国と、本州の交通がすごく便利になったんですね。

ただ、この橋がすごく風に弱いんです。今日も風速は25メートルあったようですが、これぐらい風が吹くと、すぐ通行止めになるんですね。

そんで、オラ、島さ、けぇれねぇんだぁ。。。
(訳:そのような事由で、私は、四国に帰ることができません。)

なので、現在、帰ることはあきらめ、岡山で一夜を過ごすことにしました。

一人ぼっちの夜。in岡山です。

外は、いまだ強い風が吹いています。
しかし、僕の心の中は、いたって穏やかです。まさに瀬戸の夕凪ですね。それで、怪我の功名というか、この時間が、一人でいろいろと考えるいい機会になっているわけです。
極力余計なことは考えず、ぼーっとするような感覚で、頭に浮かんできたことだけを眺めるようにしています。

それで、思ったんです。

これってすごく贅沢な時間だなぁって。

普段は、家に帰ってからも、家事と子育てで慌ただしく、一日が終わっていきます。ですが、一人の時間がこんなにゆったり流れていくのか?とこの時間をゆったり吟味しながら、頭に浮かんできたことを、タイプしています。

たまには、強風で帰れまテンというのも悪くないですね。

とはいえ、現在、香川で子供たちを見ている妻にはラインで
「一人で寂しいよ~。」とでも打っておきましょうか。。。

瀬戸大橋が止まっても、腹は減る!
ということで、お弁当を食べます。

みなさま、いい夜をお過ごしください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?