135 日本の義務教育の特徴

1.135
2.日本の義務教育の特徴
3.ぽん
4.20230304
5.某Discord
6.日本の義務教育の特徴についての考察
7.
「元々日本の教育の特徴は

1.大量生産
2.均質な人材生産
3.落ちこぼれを作らない
4.平均の学力を高める

ということになる。これらの特徴は製造業の量産方式と非常に似通っている。

1.大量生産は、一クラスの定員を多くすること
2.均質な人材生産は、校則(髪型)などで非個性化
3.落ちこぼれを作らないは、卒業出来ない者や留年するものをなくす。欧州なんかだと、小学校で留年するものもざら。製造業で言う、不良品をなくす。
4.これは製造業で言う品質を高める。平均点重視の教育

飛び級とか職業教育はこれとは逆の方向性だから、日本では難しい。

日本の企業の新卒一括採用、入社式、朝礼なんて欧米では見られないが、勘が良ければ、これらは日本の教育システムを
模倣したものとわかるだろう。

日本型雇用の三種の神器の終身雇用、新卒一括採用、年功序列も学校教育を模倣したものといえるね。
終身雇用はおちこぼれを作らず、卒業させることに対応しているし、新卒一括採用は、同学年を一斉に入学させるのに対応しているし、
年功序列も、学校の部活だと上級生が下級生より上の扱いになってるみたいな、年齢による上下意識」

「努力と能力のパラドクス」のテキストでも申しました通り、日本の文化、教育体系と、アメリカの文化、教育体系は相反しております。それを義務教育は日本の方が優れているから日本式、高等教育はアメリカの方が優れているからアメリカ式とかやったら、子どもたちが可哀そうですし、そのしわ寄せで日本文化はガタガタになるのではないかと懸念しております。
8.ほぼ全文引用
某ch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?