見出し画像

美容業界が迎える“新しい時代”。コスメ好きの「ショッピング事情」と、今後ブランドに求められる変化とは?

こんにちは!Team LIPSのmamiです。この『LIPS Labo』のnoteでは、コスメ大好きなLIPSユーザーたちが考えていることや、美容トレンドなどを研究&発表しています。

さて、緊急事態宣言が解除され、従来の生活への復帰見通しが示されるなど、私たちの生活も徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。
しかし、リアルイベントの中止はもちろん、ファッションビルの営業時間短縮は依然として続いているため、日本全体が「コロナ以前」の状況に戻るまではまだ時間がかかりそう。

特に化粧品業界においては、店頭でのタッチアップ・声掛けの自粛やカラーサンプルの撤去は続くでしょうし、人の外出が減る分、交通広告やOOHについても効果は限定的になりそうです。

顧客がアイテムと出会う環境が、あまりに短期間でドラスティックに変化しているいま、「LIPSを利用しているコスメ好きな消費者はどのようにアイテムを選び、購入しているのか」を紐解くことで、化粧品業界のみなさんが今後の施策を検討する際の一助になればと考えています。

画像3


前回の記事では、外出自粛期間中でも美容情報を収集し、おうち時間を活用してメイクやヘアアレンジの研究をしているユーザー像が明らかになりました。
では、情報収集から一歩踏み込んだ「ショッピング事情」はどうでしょうか?

Team LIPSでは、ユーザーの「美容関連商品オンライン購買状況」について調査を行いました。
(LIPS内アンケート:2020年5月22日〜5月23日 n=2,890)

65%のユーザーが、オンラインでコスメを購入

画像2

外出自粛期間中に、美容関連商品(コスメ、ケアアイテム、美顔器等)をオンラインショッピングで購入したのは回答者のなんと全体の65%にのぼりました。

画像7

また、78%のユーザーが「とても満足、満足」と答えており、オンラインでの購入体験、または商品に対しての満足度は高いといえる結果です。

さて、ここで気になるのは、実際にどんなアイテムを購入しているかです。購入アイテムのジャンルを聞いてみると、「リップ・口紅」がもっとも多く購入されていることがわかりました。

画像7


マスクをする機会も増え、リップメイクをする必要はないのになぜ?と思いましたが、自分自身の生活に当てはめて考えてみると、ビデオ会議やオンライン飲み会が増えたことで、従来のナチュラルカラーのリップではWebカメラと部屋の明かりではイマイチ不健康にみえてしまい、メイクをしていることが画面越しにも伝わるようなはっきりした色の口紅を急いで購入したので、あながち驚く結果でもないのかもしれません。

ちょうど、春夏の新作カラーが発売される季節でもあり、新色の口紅や期間限定のアイシャドウなども、消費者の購入意欲を高めたと考えられます。

逆に、オンラインショッピングでコスメを購入したものの、「満足できなかった」と答えたユーザーにその理由を聞いたところ、「実際の色味が違う」「使ってみたら似合わなかった」というもので、ユーザーは購入したアイテムが自分に似合うかを従来以上にシビアに判定しているようです。

Afterコロナの美容業界に求められるものは

カラーアイテムのオンライン購入を促進するためには、いまではすっかりメジャーになった「パーソナルカラー診断」の結果別にモデルを複数人起用したメイクイメージを掲載など、よりリアルに自分がメイクしたところを想像できるコンテンツの提供が有効ではないでしょうか。

画像6

また、店頭のタッチアップや色見本展示が元通りになるには時間がかかりそうですから、肌や瞳の色から自分に似合うカラーをレコメンドしてくれるアプリなど、テクノロジーの活用もこの機会に加速していくでしょう。百貨店の化粧品カウンターにカメラ付きタブレット端末がずらりと並ぶのも、時間の問題かもしれません。

いずれにせよ、この生活の激変が、各ブランドの販売、特にオンラインショッピングにとって大きな転換点となることは間違いありません。この機会に、ブランドサイトにコスメの細かい質感が伝えられるコンテンツを追加したり、会員ロイヤリティシステムの見直し、ECサイトの送料無料ラインの再設定などを行うのは今後の化粧品業界のトレンドとなりそうです。

家にいても、お気に入りのコスメを楽しめるように

画像4

新しい生活様式が求められ、小売業、特に化粧品業界にとっては厳しい環境が続きますが、LIPSではユーザーの「#おうち時間」を少しでも豊かに、明るくしたいという想いから、「HOME BEAUTY PROJECT」を継続実施しています。
本プロジェクトでは、在宅中でもリアルな美容情報を伝えられるよう各ブランドと連携。

ブランドの美容部員がイチから教えるスキンケア方法やメイクレッスン、コスメをオンライン上で購入できるコンテンツなどを続々公開中です。もちろん、LIPSユーザーのみなさんが書いた「#おうち美容」に関する投稿も一覧化しています。

画像5

LIPSのアプリをダウンロードし、「特集」タブにスワイプして「HOME BEAUTY PROJECT」をチェックしてみてくださいね!

《アプリダウンロードはこちらから》
App Store
Google Play

化粧品業界の皆様へ

緊急事態宣言は解除されたものの、依然として消費の落ち込みは深刻な問題となっています。LIPS及びAppBrewでは、今後もユーザーがアプリ内で化粧品ブランドに接触する機会をキープし、商品認知のきっかけを創出できるよう、コンテンツの提供やサービスの運営を続けてまいります。
「HOME BEAUTY PROJECT」に限らず、Afterコロナ/Withコロナ時代の美容業界について、ご相談があればお気軽にinfo@appbrew.io までお問い合わせください。

お問い合わせ

★LIPSで出稿をご検討の企業様は資料をDLの上、lips-sales@appbrew.ioまでお問い合わせください。

★LIPSで一緒に働きたい!という方はWantedlyでのエントリーをお待ちしております!

編集協力:野原うさぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?