見出し画像

おすすめ本の紹介「Kawaii経営戦略幸福学×心理学×脳科学で市場を創造する」

皆様
こんにちは。
トレーナー・インストラクター専門のブランド戦略プロデューサーの西口です。
   
 
今回は、おすすめ本の紹介
 
「Kawaii経営戦略
幸福学×心理学×脳科学で市場を創造する」
 
という題名で、発信致します。
 
 
毎週、土曜日はお勧め書籍を紹介しています。
まず最初に、読書に関することでの案内です。
 
トレーナー仲間やジム経営者である同志の皆さんから、
ご用命・ご要望を頂きまして、
 
「読書セミナー」を企画・開催致しましたが、
 その第2弾のセミナーを企画・準備中です。
 
日程は、
 
・11/27(日)21:00~22:30
・12/18(日)20:30~22:30
 
を、予定しています。
 
トレーナー・インストラクター・整体師・治療家・理学療法士として、
長きに渡って活躍したり、仕事していくための重要な話をします。
 
 
我々の健康、運動、治療、医療、スポーツ業界におきましては、
マーケティング力、マネジメント力、マネタイズ力などが必須ですので、
 
ビジネス書を毎週紹介しておりまして、
それを具体化・具現化したセミナーとなります。
 
 
それでは、今週のお勧め本はコチラです!
 
 
-------------------------------------------
『 Kawaii経営戦略
幸福学×心理学×脳科学で市場を創造する 』
 
https://amzn.to/3MlrDAe

*Amazon短縮URLを添付しておきますので、ぜひ手に取ってみてください!
 
*キンドル版:https://amzn.to/3RLuQdL
----------------------------------------------
 
 
今回は、『 感覚・感性のロジカル化 』が、
テーマの1冊です。
 
まず、タイトルにまどわされると、
難しい本になってしまいます。
 
Kawaii、可愛い、カワイイ
を、めちゃロジカルに捉えて、
 
分析し、言語化していますので、
非常に思考が深まります。
 
(*後述しますが、幅も広がります)
 
 
また、私個人の主観的な感覚ですが、
おそらく私は、自分の子どもが生まれるまで、
 
「カワイイ」という感覚、感性を知りませんでした。
 
 
子どもがうまれてから初めて知りまして、
本書のようなKawaii経営戦略や、
 
カワイイエコノミーといった類の本を、
初めて読むようになりました。
 
 
 その過程で、今まで知らなかった感性を、
ロジカルに、理論的にも知りながら、
 
世間一般の「ザ・カワイイ」を学んでいる最中です。
 
 
新たな市場を創造していく上で、
「カワイイ」が必要なことに関して、
 
幸福学、心理学、脳科学の観点から、
落とし込んで行けますので、
 
アウトプットしやすいかとも思います。
 
 
なお、理論派でも、感性派でも、
双方に響く内容にもなっているかと思います。
 
どちらかに傾倒することも無いですので、
程良いバランスかなとも思います!
 
 
 この考え方の幅も重要ですし、
視野、視座、視点を大きく広くというのも、
 
海外旅や子どもが生まれたこと、
本書をhじめとした読書からの影響
 
が大きなと思っております。
 
 
 最も示唆を得たこととしては、
世の中の中心(本質)に、
 
何か言葉に出来ない感覚があり、
それを言語化できないからこそ、
 
世の中の大半の人たちは、
それを「カワイイ」と、
 
表現するのだということです。
 
 
 それが、例えば本書の
サンリオ(キティちゃん)はじめ、
 
動物
赤ちゃん
ディズニー
デザイン
アクセサリー
ファッション
モデル
SNSの何かしらの投稿
 
などが、カワイイわけですね。
 
 
 こういった感性・美意識を磨くことはもちろん、
言語化できる能力も同様に必要で、
 
両側(両輪)を鍛えていきながら、
市場創造、経営戦略をしていく、
 
非常に重要さん示唆を得る1冊でした。
 
 
ということで、今回の1冊も、
ぜひ、手に取って頂きたいなと思います!
 
 
また現在、トレーナー・インストラクター・整体師・治療家・理学療法士の皆さん向けに、
マネタイズ力(収益化力)、専門力、人間力を高めて頂ける内容も含めた上で、
 
 
『 現場指導×講師業×オンライン事業 』
ハイブリットな仕事づくりを応援する無料メルマガ
 
『 ライプロ通信 』のメルマガ登録を
お勧めしております!
 
↓↓↓
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
『 ライプロ通信 』(登録無料)
https://mail.os7.biz/add/rjhl 
 
毎週水曜日に4,000文字の『専門力・人間力・収益化力など○○力』についてお届けします!(52回配信/年)
  
*氏名とメールアドレスを登録すると自動返信メールが届きますので、ご承認ください(30秒で完了)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 
さあ、今日も何か1つ「 読書習慣を身に付ける行動 」を、
即実行していきましょう!
 
 
『 全ては明るい未来を築くために 』
明日につづく
 
 
■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 直近の指導者向けセミナー:切磋琢磨できる学びの場 】
  
▼NEW!! オンライン開催(アーカイブ視聴可)
10/22(土)21:00~22:30
『 女性アスリートのピーキング論 』
~ 女性アスリート特有の悩み・症状・体調管理法 ~
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/-zoom-3/
 
▼NEW!! 静岡浜松 対面開催 *NSCA0.6付与
10/30(日)12:00~18:30
『 本来あるべき動きを引き出す感覚器・運動器トレーニング 』
~ 感覚的な動作・良い力発揮と悪い力発揮 ~ 
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/-nsca06-13/
 
▼ DVD教材、アーカイブ購入が可能なセミナーのご案内(計57のセミナーあり)
http://www.y-fit-pro.com/blog_nishiguchi/category/cat265/
 
 
■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 発行元 / 発行責任者 】
(株)ライフプロデュースジャパン
トレーナー・インストラクター専門のブランド戦略プロデューサー
西口 雄生( Yuuki Nishiguchi )
 
 
■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 志(企業理念) 】
世界中の人々が健康で、志を全う出来る世の中を創る
     
【 使命(企業ミッション) 】
全ては明るい未来を築くために
 
【 皆様のお役に立てること(業務内容) 】
▼ トレーナー・運動指導者のキャリアアップサポート(各種セミナー・養成コース)
▼ 健康産業界における独立起業支援・新規事業や事業展開のサポート
▼ トレーニング、ストレッチ、ヨガ、ピラティスなどの運動指導(オンライン可)
▼ 各種企業様における健康経営のサポート(メタボ・メンタルヘルス対策)
▼ 各種企業様からご依頼頂く社内研修・講演活動など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?