190207 成仏

成仏なんて、そう簡単にはしてくれないって、わかっていたよね。成仏してくれればいいって、そうやって「自分とはこうだ」と思っているものを捨て去れば、新しいストーリーを描けるんじゃないかと、期待したんだよね。行き詰まったときは、こんな風にリセットしたがるの、私の癖だよね。でも、捨てたからって忘れられるわけでもないし、むしろ記憶に追い立てられて、悪夢に苦しむだけだよね。そろそろ学ばなきゃね。

でも、それ以外に何をどうすればいいのか、全然わからない。もう10年位ずっとわからないままな気がする。たまに気持ちがクリアになったりもするけれど、大体いつも混乱してて、流れに逆らうことも、身を委ねることも、うまくできない。こうあればいいなという願いはあっても、それが私の決断を促すことはない。

大事な人の期待に沿うことができないのは辛いね。かといって、彼らの期待を裏切ってでも成し遂げたいことなんて、自分のなかには見当たらないね。だったら期待にこたえられるよう、がんばればいいとも思う。だけどもう、そのためにがんばる気力なんて、残ってなさそうだね。

なんだか疲れたね。すごくすごく、疲れたね。疲れたなんて言いたくないと思ってたけど、張り詰めていた糸はいとも簡単に切れてしまって、そうなるともう、どうしようもないね。でも糸が切れたのは、よいことだったんだと思う。ごまかし続けるには限界があるのだと、身をもって知ることができたんだからね。

深呼吸して、ホットミルクでも飲んで、心が元気になることをしよう。