200724 〈ニュース〉「笑顔照らすドライブインシアター」2020年7月6日放送


BSニュース(恐らく全国各地のローカルニュースを紹介しているコーナー)で、ドライブインシアターに関する取材映像を見た。↓は動画(6分弱)のリンクと、動画が掲載されているNHK高知放送局のページ(動画の掲載は原則、放送日より2か月間と書いてある)。

取材に応じているのは、四国を中心に映画の移動上映を手掛けておられるという、シネマ四国代表の田邊高英さん。コロナ禍で通常の映画上映の中止・延期を余儀なくされるなか、田邊さんがこのドライブインシアターの上映を企画されたらしい。↓はシネマ四国さんのHP

動画では、小さな村の野球場を利用して即席ドライブインシアターを準備し、上映会イベントを実施するまでの流れが報告されている。予算が限られているなか、地域の方々と協力しながら5時間かけてスクリーンを設置し、どの位置からもスクリーンが見えるように配慮したという。


偶然このリポートを見かけて、なんだか無性に映画が恋しくなった。「感染予防の観点からドライブインシアターの鑑賞スタイルが見直されるのでは?」と密かに期待していたので、何となくうれしく思いつつ、このニュースを見た。「コロナで大変な状況だけど、少しでも多くの人に映画を届けて喜んでもらいたい」という代表の方の映画愛と熱意が伝わってくる、素敵なリポートだったと思う。スクリーンの準備など、決して楽にできるものではないだろうけど、知恵と工夫で心を豊かにする時間を創っておられる方々の存在を知り、とても勇気づけられた。

全国に目を向ければ、ドライブインシアターをメインに据えたイベントは、各地で開催されているのかもしれない。世界各国の取り組みとしては、↓のようなニュースも目にした。

ドライブインシアター、いつか観に行きたい。