見出し画像

伝染ルンです


娘が生まれて初めて高熱を出しました。
僕も妻も初めてのことにてんやわんやで。

熱が出てぐったりする娘。
手足にも発疹が見られ、すぐに病院へ。
診断されたのは、


【手足口病】


聞いたことあるーー!

なんか遠い昔の記憶、保育園の頃、
手足と口にぶつぶつがいっぱいできて、
食べ物飲み込むのも痛かった記憶。

発熱でおぼろげになりながら
喉の痛みを紛らわせるために
スーパーマリオやってたなあ。

乳幼児はみんな通る道なんだとか。

大きな病気などではないみたいで
ホッと胸を撫で下ろす。

それから数日して、
娘の熱はすっかり下がって
元気になって、ひと安心。


かと思いきや、、、


「あれ?なんかしんどい。」



熱が出て、喉も痛くなってきた。
すぐにコロナ抗原検査するも陰性。

妻の親族のお医者さんに、
僕の症状をLINEしてもらうと
すぐに返事が。


「旦那さんが娘ちゃんの
手足口病もらったに10000%!!!笑」


なんかすごく軽いノリで
病名を申告されまして。
医療従事者は
もっと慎重にパーセント言えよ。


というわけで、小林この度、
手足口病になりましたーっ!!!
(29年ぶり2回目)



たしかに、
今思い返せば心当たりしかありません。

僕が抱っこしていると、
彼女は平気で
顔面1cmの距離で、、、



ハクション!!!!!



見事に顔面スプラッシュ。
あれ、僕の体感ですけど
ミストタイプの化粧水のええやつより
粒子細かいんとちゃうやろか。

しかも悪びれる様子もない
ケラケラの笑い声付き。
父親に対して物怖じもせず。
ええ根性してますよ。
将来大物になりよるわい!!

とはいえ、娘のクシャミなんて、
感覚としては水みたいなもんですから。
拭きもしませんよ。

そんな普段どおりの生活していたけど
よくよく考えたら、、、

アイツ立派な病原菌やないか!!

そら伝染るわ。
病原菌のゼロ距離ミスト。
ガードが甘かったです。


しかし妻は何事もない顔で
ピンピンしている、、、

なんでやねん!!!!

四六時中一緒にいるはずやのに、
全然一緒にいないパパに伝染ルンです!!

なあぜなあぜ過ぎるやろ!!


納得いかなくて、ネットで調べたら、
これ結構あるあるらしいですね。


教訓になりました。
皆さんも覚えといて。



【家族あるある】

子どもの風邪は、
四六時中一緒にいる母親ではなく、
なぜかあまり一緒にいない父親に伝染る。




しばらく、休みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?