見出し画像

我が家には赤ちゃんがよく来る話。


僕の妻はとても社交的で、
ママ友がたくさんいます。

産前産後の入院中に同室だったママも、
娘の定期検診で待合の席が隣だったママも、

他にもいろいろ言うてました。
もう、あんまり覚えてません。

気付けばどんどん友達ができている。
分けてほしいよ、その才能。


なぜかいろんなママが赤ちゃんを連れて、
みんな吸い込まれるように我が家を訪れます。


「今日は〇〇ちゃんママが来るんだ〜」

「今日は△△ちゃんママと
□□ちゃんのママが来る〜」

「今日は☆☆ちゃん!
ほら!前にも来てたよ☆☆ちゃん!」


そろそろ保育園1クラス分の
子どもの名前を聞いてる気がします。



ご新規ママさんも増えていくし、
リピートママさんも後を経たない。


妻よ、もうお店開こ。
集客力えぐすぎるで。

え?もうすでにやってる?
真っ白の布みたいなやつ着て
子育てブレスレット的なん売ってる?



基本的には僕が仕事でいない時間帯に
ランチ会は開催されるのですが、
先日、僕が昼過ぎまでおうちにいる予定の日に
ランチ会が開催されるとのことで。


「わぁ〜、緊張するなぁ〜。」


と僕は言いながら、横目でちらちらと
妻が白い布に着替えないかをチェックしながら。

着替えてませんでした。シロでした。


「今日はママがふたり来るんだけど、
そういえば今日来るママのひとりが
小林くんに会ってみたいんだって〜」



、、、、、ぇえ!?♫

なんやそんな感じ!?♫

まあ最近頑張ってるもんな〜♫

だから今日ランチ会開いてる!?♫
俺が昼過ぎまでいるの知ってて!?♫


ピンポーン

「あ、きたよ小林くん。」

玄関の外に見える、モジモジとした影。
その後ろに微動だにしない影。
影ふたつともモジモジさせられるように
もっと俺もがんばらななー。

「はやく入ればいいのに〜ほら〜」


また少しばかり影がひとつモジモジと揺れた後、
小さな「おじゃまします。」の声。


あー、どうぞどうぞ。


いつもより低めの声で招く。

モジモジとした女性と、微動だにしない女性が
共に抱っこひもを揺らしながら順番に姿を表す。


「ほら!話してみたかったんでしょ!」

妻よ。皆まで言うな。


意を決したように、
さきほどまでモジモジしていた女性が、
勇気を出して話し始める。



「あの、、実は、、、




うちの旦那が
ムカイワンダーランドさんの大ファンなんです!」



いやムカイかいっ!!!!!!!!!!!

ムカイワンダーランド(同期芸人/僕の飲み友達)


しかも旦那かいっ!!!!!!!!!!
旦那がムカイのファンてなんえ!!!!



「いつもムカイさんのYouTubeふたりで観てて!
携帯でも見るしテレビの大画面でも観てて!」



知らん知らん!!ムカイかい!!
ほんで旦那だけちゃうやん
あなたもめっちゃムカイのファンやんけ!

ムカイワンダーランド(同期芸人)



「小林さんの旦那さん、
ムカイさんと仲が良いって聞いて、
ムカイさんのお話聞けるかもって思ったら
すっごくドキドキしちゃって!」



もうしゃべらんといてくれ!
これ以上ムカイって言わんといてくれ!

ムカイワンダーランド(僕の知らない人)



「なんか前に私の旦那、
ムカイさんに自転車あげたことあるんです!」



なんやねんその摩訶不思議エピソード!!

誰コイツ



「ホントにムカイさんの大ファンなんです!」

別に疑ってへんわ!!!
ほんでもう“旦那が”って付けんの忘れてるやん!



「その証拠にほら!」



事務所ライブ行ってるやん!
しかも夫婦で!!!


俺も出てるよーーーーーーっ!!!
同じライブ出てるよーーーーーーーっ!!!
毎月その場所で俺も写真撮ってるよーーっ!!!
今どんな気持ちでコレ見せてる!?!?



「ああ、あの、いちお、僕らライオンロックも
このライブ毎月出てるんで、
もしかしたらそのとき、
僕らのことも観てたかもですねー。」



「ら、いおん、ろっく?」



これに関してはヨメーーーーーーーっ!
なんで旦那の前情報、入れてないねん!!!


ここでもうひとりのママ友が口を開く。


「へぇ〜、らいおんろっくって言うんですね。」


あなたには何回か会ってるでーーーーーっ!!!
定期検診の時あいさつしたでーーーーーっ!!!
その時コンビ名言うたけどーーーーーっ!!!


次は妻が口を開く。
「今度ムカイさんに会った時、
サインもらったりってできる?」

「ええーいいのかなーそんなの!」

「いいじゃん!ねえ?小林くん!」



その頃赤ちゃんたちは、
終始ワンちゃんのおもちゃに夢中でした。



「あ、そろそろ仕事行く時間なんで!」
僕は予定より少し早く家を出た。

そして電車の中で僕は、

[ムカイワンダーランド サイン 書き方]

と検索していた。




出てきませんでした。




(ご本人に写真とこの話の掲載許可は得ています。)
(どんどん話してくださいって言うてました。)
(どんどん?なんで前のめりやねん。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?