SEOマルッと解説
こんにちはUKです!
今回は僕がビジネスを学んでるMUPで習ったことの
アウトプットをしていきたいと思います!
この記事ではそもそもSEOって何?というところから
どのように対策したら良いのかなってところまで
お話ししたいと思います!
SEOってそもそも何?
SEO:ウェブマーケッティング手法、検索結果上に自分のHPを表示させること
ユーザーの集客
・検索エンジン
googleもyahooも同じアルゴリズムを使っている→Googleに対応させる
いkにGoogle上の検索結果に掲載することができるか
成功のポイント
検索ランキングに、いかに上位を獲得することができるか
→上位=多いユーザー数(クリック率が上がるから)
SEO対策について①
競合コンテンツ調査
●記事に独自性を加えるため→SEO的に重要
独自性:2種類
・情報としての独自性
Ex つい先ほど行われたサッカーの試合結果を放送する(1年後に発信しても意味なし)
・情報の切り口(見せ方)としての独自性
Ex Fxについての解説動画を漫画で解説する。→一時期、SEO 1位になった。
●調査手順
・タイトル、構成を抜き出す
・文字数調査 →→ どのような情報が含まれているのか、どのような情報が含まれていないのかを調べる
・その記事ならではの情報
Ex 店舗集客で検索した1位のサイト
記事ならではの情報:店舗が活用できる集客方法10選
それぞれのメリットとデメリット
活用事例を紹介
↓
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この記事に独自性を加えるなら、、、
・各集客方法にオススメの基準を設ける
・より多くの店舗集客方法を掲載する
・その他、自分だから発信できること
SEO対策について②
内部SEO対策
●内部SEOとは
・ユーザビリティ:ユーザーの使いやすさ
Ex エンタメの記事の中にスポーツの記事は見にくい
・クローラビリティ:Googleの「認識しやすさ」
●ユーザビリティ施策
・サイトスピード:5秒で人は離れる
・ディレクトリ構造:3クリック以内にユーザーの求めている記事を探せることが理想
・内部リンク 関連記事への誘導など
●クローラビリティの施策
・サイトマップ =フロアマップ
・適切なタグの配置 ソースコード
・モバイルフレンドリー スマホが7割時代
SEO対策③
外部SEO対策
●外部SEOとは
=被リンク(サイトパワー、知名度みたいなもの)
・発リンク
自分の媒体にリンクを貼ること
・被リンク
自分のリンクを他の媒体に貼られること
●外部SEOで大事なこと
・被リンク数
・被リンクの質
・情報の類似度が高いもの
・被リンクしてくれたサイトのパワー
*意図的な被リンク獲得施策はペナルティ
●アルゴリズムの変更
YMYL領域のサイトに権威性(Your Money Your Life)
→ほぼ被リンクで検索ランキングが決まる
●良質な被リンクを獲得するには
・良質なコンテンツの制作、、、一番大事
=コンテンツSEO
・SNSで拡散を行う
・他サイト運営者に発リンクのメール
番外編
Google Analyticsについて
●Google Analyticsとは
=集客、行動を指標で確認
Webサイトの改善点を見出す→改善施策の実行
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