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SEOマルッと解説

こんにちはUKです!

今回は僕がビジネスを学んでるMUPで習ったことの

アウトプットをしていきたいと思います!


この記事ではそもそもSEOって何?というところから

どのように対策したら良いのかなってところまで

お話ししたいと思います!


SEOってそもそも何?

SEO:ウェブマーケッティング手法、検索結果上に自分のHPを表示させること

 ユーザーの集客
 ・検索エンジン
  googleもyahooも同じアルゴリズムを使っている→Googleに対応させる
  いkにGoogle上の検索結果に掲載することができるか

 成功のポイント
  検索ランキングに、いかに上位を獲得することができるか
  →上位=多いユーザー数(クリック率が上がるから)


SEO対策について①

競合コンテンツ調査
●記事に独自性を加えるため→SEO的に重要
 独自性:2種類
  ・情報としての独自性
    Ex つい先ほど行われたサッカーの試合結果を放送する(1年後に発信しても意味なし)

  ・情報の切り口(見せ方)としての独自性
    Ex Fxについての解説動画を漫画で解説する。→一時期、SEO 1位になった。

●調査手順
 ・タイトル、構成を抜き出す
 ・文字数調査              →→ どのような情報が含まれているのか、どのような情報が含まれていないのかを調べる
 ・その記事ならではの情報

 Ex 店舗集客で検索した1位のサイト
  
  記事ならではの情報:店舗が活用できる集客方法10選
            それぞれのメリットとデメリット
            活用事例を紹介
        ↓
        ↓
  この記事に独自性を加えるなら、、、
  ・各集客方法にオススメの基準を設ける
  ・より多くの店舗集客方法を掲載する
  ・その他、自分だから発信できること


SEO対策について②

内部SEO対策

●内部SEOとは
・ユーザビリティ:ユーザーの使いやすさ
 Ex エンタメの記事の中にスポーツの記事は見にくい

・クローラビリティ:Googleの「認識しやすさ」

●ユーザビリティ施策
 ・サイトスピード:5秒で人は離れる
 ・ディレクトリ構造:3クリック以内にユーザーの求めている記事を探せることが理想
 ・内部リンク 関連記事への誘導など

●クローラビリティの施策
 ・サイトマップ =フロアマップ
 ・適切なタグの配置 ソースコード
 ・モバイルフレンドリー スマホが7割時代


SEO対策③

外部SEO対策

●外部SEOとは
 =被リンク(サイトパワー、知名度みたいなもの)

 ・発リンク
   自分の媒体にリンクを貼ること
 ・被リンク
   自分のリンクを他の媒体に貼られること

●外部SEOで大事なこと
 ・被リンク数
 ・被リンクの質
   ・情報の類似度が高いもの
   ・被リンクしてくれたサイトのパワー
   *意図的な被リンク獲得施策はペナルティ

●アルゴリズムの変更
 YMYL領域のサイトに権威性(Your Money Your Life)
 →ほぼ被リンクで検索ランキングが決まる

●良質な被リンクを獲得するには

 ・良質なコンテンツの制作、、、一番大事
   =コンテンツSEO
 ・SNSで拡散を行う
 ・他サイト運営者に発リンクのメール


番外編

Google Analyticsについて

●Google Analyticsとは
 =集客、行動を指標で確認

Webサイトの改善点を見出す→改善施策の実行

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