見出し画像

2017年のこと。

今年はやめようかなと思ったけど、やっぱり振り返り。

今年ブッキング&関連したライブはこんな感じ。


2/5(日)ハシケントリオ

2/25(土)樽木栄一郎×中村佳穂×宮川剛

4/2(日)ハシケン+磯部舞子

4/7(金)ハモニカクリームズ ゲスト:スティーヴ エトウ@奈良・ビバリーヒルズ

4/9(日)ハモニカクリームズ(+急遽ゲスト:宮川剛)

5/19(金)佐藤タイジ

8/27(日)ハモニカクリームズ+田中佑司

9/9(土)ハシケントリオ

9/29(金)ikanimo+小鳥美術館

10/1(日)グルーベッジ

10/27(金)かみぬまゆうたろう

11/14(火)スティーヴ エトウ+竹内朋康

11/17(金)ハシケン+磯部舞子+朝倉真司

11/18(土)ハモニカクリームズ+宮川剛@京都・パーカーハウスロール

11/20(月)ハモニカクリームズ+宮川剛@名古屋・ブラジルコーヒー

11/21(火)ハモニカクリームズ+宮川剛


お願いして初めて来ていただいたのはikanimoのみなさん。

ケイタイモさんとのやりとりも面白く、またお店のことも楽しんでいただけてほっとしました。

小鳥美術館さんもとっても素敵だった!来ていただけて本当に良かったです。

そしてこのときがきっかけで野村卓史さんが後藤夫妻のアコーディオン(YA-21 fromリサイクルショップ)を購入することに。このアコーディオンがベルウッドの記念ライブに乗ったり細野さんのツアーで活躍したりとものすごくドラマティックな展開に。なんだかいい話。

そして佐藤タイジさんは、だいぶ前にお会いしていたegoistic 4 leavesの堀嵜さんからのご推薦でエスケリータに初登場していただき、かなりゴキゲンで楽しい一夜を繰り広げてくださったのでした!(タイジさんは来年もインディーズ電力で2/7出演予定!)

自分からいろいろ動いたというよりどんどん話が来てわーわーしていた一年だったかなあと思います。

実際は、なかなか声をかけた方とのスケジュールが合わなくてブッキングできなかったことも多かったですし、呼びたかった方が半分以上呼べなかった感じの残念感は強いのですが…

それでもたくさん面白いことは起きて、たとえば引き続きハシケンさんの庶務のお手伝いをさせていただいたり、ハモニカクリームズとは少しだけ一緒にツアーをまわったり、見に行ったはずのグッドラックヘイワの名古屋ライブで物販に立ったり、急遽正規スタッフさんの代打で喫茶モノコトさんのライブの受付をしたり、とあるレーベルの社長さんから来年の新しいお話をいただいたり、振り返るといろいろありました。

そうだ。絶縁したかも、と心配していた友人から久々に連絡があったのも嬉しい出来事でした。

手帳を見て振り返っても今年の前半のことがあまりよく思い出せなかったり、むしろ「これって今年のことだったっけ」みたいなことがいろいろあり、なんだか噛み締めてないやと反省しきり。

無我夢中な状態はきっと去年から続いていて、周りが見えないままとにかく走っているような日々でした。

来年はもうちょっと落ち着いて、起きることをしっかり捉えられればいいなあと思っています。

落ち着くと言えば、この間かなり久しぶりに浜野さん(在日ファンク、Newday)に会って話したら、なんだかちょっと気持ちが落ち着いたなあなんて思いました。あれはなんでしょう。いつもプラスのなにかをもらえます。Newdayの橋本さんに会えたのも嬉しかったなぁ。在日ファンクはこれからがますます面白そうな気がします。

2018年は前半から大きなイベントに関わる予定が2つ。ハシケンさんの五十祭と、Gentle Forest Jazz Bandのリリースツアー。気合い入りますね。

全てのことはエスケリータ68にいたからこそ起きたこと。

エスケリータ68にいるらいおんちゃん、ということで、どれほどたくさんのミュージシャンの方やスタッフのみなさん、各所のライブハウスのみなさんに信頼していただけているか、と考えると、改めて後藤さんとマダムが築き上げてきたエスケリータ68というお店の存在の確かさがわかります。

と、ここで冒頭の写真について触れますが、Kさんというお客様にいただいた素敵なプレゼント。

「いつも笑顔で迎えてくれてありがとう」

これを見て、なんだかはっとしたのでした。

実はこのような旨のことは他の方にも言っていただけたことがあって、

「あの場所に行けば、私のことを笑顔で迎えてくれる人がいる」

ということって、実はすごく大切なことなんじゃないかと気づいたのです。

人それぞれ、そんな場所があったら、時折悲しいことやつらいことがあっても、なんとかやっていけそうなきっかけになるかもと。

その場所は自宅だっていいし、職場だっていいし、友だちのところでもいいのですが、その候補の一つに、大好きなお店、というのもあるのですね。

エスケリータにいる時、アーティストの物販にいる時、みなさんを笑ってお迎えして「あ、私、今日来て良かった」と思っていただける一助になるように、来年もがんばりたいなあと思います。

さ、来年はどんな年になるでしょうね?

世の中は本当におかしなことだらけ、不安でいっぱい、ですが、

それでも諦めないでやっていきたいものです。

おもしろいお誘い、たくさんください。

もっともっと「私の仕事って何?」を明らかにしていきたいなあと思っています。

それではみなさま

来年もどうぞよろしくお願い致します。

(スティーヴさんと竹内さんにいただいたプレゼントで締めくくる・笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?