見出し画像

III. 黙示録の7シリーズ(6-16章):3セットの比較・相関関係 ③7シリーズの帰結

7つの封印が解かれ、巻物の内容が明らかにされていく――その中に、ラッパから鉢への進展が見られることを先の投稿では見ました。

(再掲)

しかし! です。 

封印・ラッパ・鉢の最後

封印、ラッパ、鉢、それぞれ最後はどうなっているでしょうか? 

なんと!! 第7の封印、また第7のラッパも第7の鉢も、いずれも同じ、稲妻、声、雷鳴、地震です(8:5 第7の封印; 11:19 第7のラッパ; 16:18 第7の鉢)。

この描写、どこかにあったことを思い出されないでしょうか? 

幻の冒頭、天の門が開かれ、御座を仰ぐ場面です。

その後、私は見た。すると見よ、開かれた門が天にあった。そして、ラッパのような音で私に語りかけるのが聞こえた、あの最初の声が言った。「ここに上れ。この後必ず起こることを、あなたに示そう。」
たちまち私は御霊に捕らえられた。すると見よ。天に御座があり、その御座に着いている方がおられた。
… 
御座からは稲妻がひらめき、声と雷鳴がとどろいていた。

ヨハネの黙示録4:1-2, 5a

4-5章についての記載でも述べたように、稲妻、声、雷鳴は、神がシナイ山でモーセに律法を授けるにあたって民に現れた際の顕現の象徴で(出エジプト19:16-19)、その他の書においても神の顕現にともなう現象として記されるものです。その稲妻、声、雷鳴が7シリーズすべてを飾る――つまり、神の顕現が最後に臨むのです。

逆に考えると、4-5章に明かされた天の現実、神の臨在が地にもたらされるのにあわせて、それぞれのシリーズが展開するようです。(先取りすると、21-22章に記されるように、7シリーズを超えて、遂には神の臨在が地を覆う、創造の初めへと回復されるように!)封印、ラッパ、鉢の幻を通して明らかにされる災禍がもたらされようとも、その中で人がますます頑なになり、敗北のような現実に直面しても、天での現実、すなわち礼拝は変わることなく捧げられている。そして、最終、目的は苦難ではなく、また裁きでもない。神の臨在であり、その神のもとでの贖い、回復こそが、終末の帰結、成就なのです! 

あるいは・・・ 

天での礼拝の現実(神の顕現と子羊による終末の幕明け~全被造物に拡がる賛美と礼拝)が地にもたらされる中で、神と子羊の臨在、栄光が地に及び、覆わんとする中で、地の戦いが顕在化し、災いが激しさを増すとも受けとめられます。(しかし、勝敗はすでに決まっている――勝利は子羊なるキリスト・イエスにあり!)

教会はその成就を見据えて、天で繰り広げられる礼拝に、地において今まさにあずかり、戦いの繰り広げられる地/世にあって、人々の間で証しをもって生きるよう、勝利を得る(得させる)よう召されているのです。

シリーズ第7が次の7シリーズ!

上記では、3つのシリーズすべての最終第7で明らかにされる幻は、神の顕現であることを確認しました。が、さらに思い巡らせると、先のシリーズの第7が、続く7シリーズの幕明けとなり、また抱合すると考えられます。つまり、第7の封印が解かれるということは、巻物のすべての封印が解かれること、すなわち、巻物が遂に開かれ、巻物の内容が明らかにされていくことになるのです。

第7の封印が開かれ、巻物の内容が明らかに!

初めに、終末の最終へと備えをなすために、7つのラッパを持つ7人の天使が登場し(8:1, 6)、ラッパを吹き鳴らします。そうして、第7、最後のラッパ(11:15)によって、この世の主による支配が宣告され、4-5章で描かれた天の現実(礼拝)の地への到来が予告され、契約の箱が顕わにされます(11:19)。その契約のあらましと成就が続く幻になります。

第7のラッパにより、新しい契約へ!

大きなしるし(12:1, 3; 15:1)を経て、あかしの幕屋である神殿が開かれ(15:5)、最後に7つの鉢を持つ7人の天使が登場し(15:1, 5-8; 16:1)、契約に預言されたその日(神の怒りの日~裁きを経ての贖い、回復)がいよいよ到来します!
 
最後から換言すると、7つの鉢は第7のラッパによってもたらされ、その前の7つのラッパ(7つの鉢を含む)は第7の封印が解かれることによって明らかにされる――ということになります。だからこそ、最後の最後は同じ! 久しく待ち望まれた神の顕現であり、悪の裁きであり、救いの完成へと至るのです。

では、この展開の中で、教会とは何なのでしょう? 教会が勝利を治めるとはどういうことなのでしょうか? 7シリーズを通して、どのように明らかにされているのでしょうか??? 

(しばしシリーズの合間に挿入された幻をご自身で読み味わい、お待ちください!)   
 

【補足】以下、思い立った時に、ポチポチ補足しています。脈絡を気にせずご参照ください。

  • 掲載した画像について:典拠は以下のとおりです。(念のため申し添えると、画像のもととなるサイトの記事にはちゃんとあたっておらず、その内容に同意するものでは必ずしもありません。)

◆トップ画像
https://www.quora.com/Do-the-seven-thunders-mentioned-in-Revelations-10-play-a-relevant-part-in-the-end-times-prophecy

◆黙示録4:5イメージ
https://www.pinterest.jp/pin/735564551612674535/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?