見出し画像

そっか、私は考えたかったのか!

ここ3年ほど、私は自分の意見を出すのが苦手だと思ってました。

「SNSで発信するなら自分の考えとか、経験からの学びとかを投稿するといい」と言われても、はて、何かあったかな…?何もないな。で結局何もかけないとか。

ミーティングで「何か質問はありませんか?」ときかれても「特にありません」しか言えなかったり。
(だって本当に出てこないんだもん)

まるで考えること、感じることを放棄したのかと思うほどでした。

原因には心当たりがあって、カウンセリングを勧められたこともあるけど、結局行けずじまい。
そのくせ自己啓発本はたーくさん読む!

その他にも、自分の考えをまとめるためのメモ術、ノート術、アイデア出しの本をいろいろ読みました。
けどまだ、できない。

話は変わって、おととし受けたストレングス・ファインダーの上位5つはまさに私そのもの!

1 適応性
2 内省
3 収集心
4 学習欲
5 達成欲

2番目の「内省」は、「頭の中で考えるのが好き」。
おや?
苦手なのかと思ったけど、違うのか。

とすると、私が感じている苦しみは「考えがない」ではなくて「考えたいけど考え方を知らない」なんだろうか?

あれだけメモ術やらノート術やらの本を読み漁ったのは、その考え方のインプットなのか!

夜中にそんなことをふと考えて、忘れないうちにとnoteに書いてみました。

ちなみに3番目の収集心は「知識を求める」、学習欲は「学習する行為そのものが喜び」という性質なので、次から次へと本を読み漁るというのは仕方ないみたい(笑)

このインプットを利用して何かできないかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?