見出し画像

爆炎ウォーカーの所感

どうもこんにちは。リオイです。
本日17日、爆炎ウォーカーのリストが公開されましたね。
コロナでてんやわんやの世の中ではありますが、自分は反比例してポケカのモチベーションが上がって練習したり仮組みしたりしてます。
今回は、カードリストの中から気になっているカードをいくつかピックアップして感想とかを書いていこうと思います。

●ポケモン

〇マルヤクデVMAX

今弾の目玉カード。
初見では「リザードンVMAXでよくね?」と思ってましたが、自分の中でグングン評価が上がっているカードです。

ワザ「キョダイヒャッカ」は青天井ワザですが、VMAXをワンパンするために、320点は7エネ、それ以上だと8エネ要求されます。リザードンVMAXと比べるとエネ効率はだいぶ悪いです。

ですが、中打点を刻み、かつ次のターンに向けて打点を上げることができるのがマルヤクデVMAXの強みだと思ってます。
そもそもVMAXがワンパンされることはあまりないので、ほぼ確実に2回ワザ宣言ができます。
その間に他のアタッカーを準備したりと器用な立ち回りが出来るので、プレイングの幅が広く、試運転でその強さを実感しました。

ドラパルトVMAXはこいつほぼ無理と試運転で感じました。
現環境上位に強く出れるため、個人的には普通に環境入りしてくるんじゃないかなあと思ってます。

マルマインGXとの組み合わせが話題になってます。
マルマインは好きでも嫌いでもないですが、宗教上の理由で多分使わないです。

余談ですが、大打点出すためにエネをいくつもつけると節足動物感が出てきます。

〇サーナイトVMAX

フェアリータイプの撤廃により超タイプで登場。かわいい。

回復しつつ中打点、VMAXの特徴である高HPを活かして戦っていきたいですね。
新カードの「怪しいカンヅメ」や「マオ&スイレン」などで行動回数を増やしながら戦うのかなあ、というイメージです。

ひとつ残念なのが、こいつ鋼弱点なんですよね…

「呼んだ?」

まあこいつが環境から姿を消すのはまだ先だと思うので、難しいところですね。
エスパータイプを参照して悪弱点で出てきて欲しかった…
ウィークガードエネルギーを採用してカバーすると競り合うことは出来そうですが、VとVMAXで殴り合うとなるとサイドレースに不安はありますね。

僕はサーナイトよりエルレイド派です。
エルレイドVMAX、お待ちしております。

〇バタフリーVMAX

言うことは正直特にありません。
炎タイプがフィーチャーされているこの弾に何故迷い込んできたのか。

逃げエネが0だから優秀!と言われてたりしますが、こいつが逃げたところで何にもならんので自分としては評価点では一切ないと思ってます。バタフリーVが逃げ0なら良かったんですけどね。
ワザも中打点のどく+こんらん、別に弱いわけではないのですが、せめてマヒかねむりがあればなあ…というところです。
HPも少しずつVMAXの平均値が上がってきている中で、300と少々心許ない数字。

タイプ、スペック、どれを取ってもなんとも言えない感じですね…

〇クワガノンV

グッズロックはあかんよ。
グッズロック自体は百歩譲って許すとしても、なぜ雷で出した?
サンダーマウンテン◇、カプ・コケコ◇を刷ったことクリーチャーズ忘れてるんじゃないかと心配になります。

グッズロック主体で戦ったり、既存の雷デッキに採用したりと今後お目にかかる機会はありそうです。
Bレギュが落ちるまで大会開かれなくて結局日の目を見ることはなかった、とかにならなければいいですね。

個人的には、グッズロックはオトスパスVにくれてやった方がポケモンとしての特徴にも合致しますし、現環境での闘タイプの不遇っぷりからもちょうど良かったんじゃないかなあ、と思ってます。

〇ガラルマッギヨV

しろあげ「ゴリラマッギョV作りてえぜ」

実際対面すると厄介なのかもなあ、と思います。
メタルソーサーでエネ加速でき、ムキムキパッドや鋼鉄のフライパン、メタルゴーグルなどの耐久どうぐもあり、行動回数を増やしつつワザの効果で120ダメージを与えることが出来るので悪くは無いと思います。

〇オトスパスV

どうしてこうなった。

上ワザに関しては、入れ替え多投の環境でワザロックが刺さるかと言えば怪しいところです。ですがそれ以上の問題は下ワザ。
闘タイプで苦心して3エネ貼って何故コイントスに賭けねばならんのでしょうか。
ルミナスメイズの森と組み合わせてね!というところでしょうが、打点それでも足りないんで格闘道場使いたいじゃないですか。

超弱点でドラパルトにしゃぶられる未来が見えます。
僕としては、闘タイプがもう少し強くなるとピカゼクなどの雷タイプのシェアが変化して環境面白くなりそうなのになあ、と思ってるのでクリーチャーズさんお願いしますなn

〇マッドパーティ
よるのこうしんが帰ってきました。
とはいえ今の環境はHPのインフレが進み、ハイパーボールやバトルコンプレッサーが存在しないので、こいつらも活躍できるかというと怪しいところです。

ポットデスの特性は面白いですが、これ使うとなると打点の面でどうしてもスロースタートになりそうです。

もう少し種類やタイプが増えたり、要求エネを補う手段と組み合わせてやるとバレット気味に動けて面白そうですね。今後に期待。

他にもポストアセロラのアーマーガアを退化スプレーZで使い回したりとか色々考えてますが、ポケモンはこの辺で。

●トレーナーズ・エネルギー

〇怪しいカンヅメ

サーナイトのところでも触れましたが、超タイプがまた強化されました。
カラマネロを主体とするデッキのシェアが落ちてきている今だから良かったですが、もう少し早く登場してたら、と思うと恐ろしく感じます。

ドラパルトVMAXはだいぶ強化ですよね。
行動回数がキモのポケモンだったので、お手軽に回復出来るというのは強いんじゃないかと。
ただ、盤面のエネ枚数がそのターン増減しなくなるので、後続の準備は少しハードルになりそう。

〇そっくりベル

サーチカードとしての優先度は他と比べると落ちそうですが、マッドパーティなど特定のデッキではすごく便利なカードです。

これリストちゃんと見るまでトラッシュからポケモン回収するカードだと思ってました。クソ弱い。

〇ビッグパラソル

ドラパルトVMAXが缶詰で強化されたと思ったそこの貴方!残念!と思ったんですけど、先日のスペシャルリーグ銀座で優勝したヨネタク選手のレシピにはフィオネ入ってますし、まあそんなに脅威かと言われれば諸説ですね。
ワザ効果無効は実際強そうなので、環境次第で出たり入ったりするカードになりそう。

〇ポケモンブリーダーの育成

盤面を一気に整えることができるので、カードパワー自体は高いと思います。
ただ、展開かドローかの択になるので、クイックボールやポケモン通信での手札消費を補って動けるか、カプ・テテフGXがいないため使いたいタイミングで上手く使えるかが怪しいのでこれまた諸説かなあ、と。

〇ヒート炎エネルギー

炎タイプの耐久を底上げする特殊エネルギー。
今弾のマルヤクデVMAXだけでなく、エースバーンVMAXなどにも採用が見込まれます。
ただ、炎タイプは溶接工や巨大なカマドなど、基本炎エネルギーで動かすデッキタイプが基本なので、脳死で4投は出来なさそう。

おわりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

個人的には今弾普通に面白そうなので、大会がないのが本当に悔やまれます…
ネット対戦の準備を並行して整えつつ発売を待とうと思います。

考察や試運転が進んだら、デッキレシピとかも記事にするかもしれません。

それでは、今回はここまで。

#ポケカ記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?