見出し画像

流れる発酵時間

先日、Yくんと、
ユンタクand遊びタイム。

たまーーーーに
2人で過ごす時間。

お互い、話がぴょんこぴょんことんでも
心地よい。

オタクのような藍話がどこまでもできるのも嬉しい。
とはいえ、藍は付き合えば付き合うほど
知識でどうにかやろうとしても太刀打ちできる世界ではなく
頼れるのは、日々の体験や経験、そこから得られる感覚。

知識を超えたところでの体感をシェアしあえるようになってきてて
1人むっつり藍世界だったのが、
風通しがよくなって、本当ありがたい。


特に説明書には書いていないけど
思っていたところが一緒だったのはうれしかったなー
やってる人はきっと感じてる感覚。

となると、学びの世界もおんなじなので
学びのことを話ていたかと思えば藍の話になったり
心の内の話になったり、最近の色々になったり、
話がぴょんこぴょんこ飛ぶように
見えるのだろうけど

全てリンクしているのがわかるから
なんの違和感もなくユンタクand遊びの時間が流れていく。

藍甕の発酵とおんなじ。
藍がたつのはバランスが大事。

たのしたのし、うれしうれし、です♩
ありがとう。

お読みいただきありがとうございました⤴️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?