見出し画像

いるだけでいい♩

豪くんの会計講座in鹿児島。
お母さんのお友達が6人+my弟が集まってくれました。

鹿児島にいたころ(約12年前)にお世話になったおばちゃんたちにお礼をしたい、
という豪くんの希望でやることになった今回の会でした。





***
毎日をどう仕訳するか。
おもてちょうぼ と うらちょうぼ があって。
帳簿と腸簿。
勘定と感情。
お金の決算💰と体の決算💩。

全てはエネルギーであり
今をどう仕訳するorしてきた(意志・ピッチョン)かい?!

本当の相続は生まれた時にもうすでに済んでいる。
「過去は変えられるが未来は変えられない」の意味とは。

と、いつもの調子であり、この場ならではの旬な内容もあり、
の楽しい時間でした♩

終わりに一言ずつ感想をいただいて。
「お金の話というから、どうしよう、苦手だな~と思ってきたけど
聞いてみたらとってもわかりやすくて、楽しかった。聞けてよかった」
「最近、何がというわけではなくて、不安に思うことが増えていたんだけど
今日の話を聞いてなんかあったかい気持ちになりました」
「感情を仕訳していくね♩」
「浄化されました」
「また次回あったら教えてね」・・・
という感じでした!

わたしは、このおばちゃんたちが(お母さんの仲間)鹿児島にいてくれる
ってことも、お母さんの元気=わたしの安心なんだなあ、と思いました。
涙が溢れて、いつもありがとう。


お話会の間、子供達は、お父さんがみていてくれました^^
「そんなに手もかからないからお父さんいるだけだよ。
大丈夫だよ」、と言って時間をとってくれました。嬉しい。

こっちに来てから、
子供達は、ジージとバーバの家がいい!と言って、
ジージバーバのお家に泊まって
わたしと豪くんだけ別の場所に泊まっています。


「みんなも、わたしも、いるだけでいい

そして今朝、仏壇で手を合わしていると
突然、歌いたくなった
my作詞作曲の歌をご披露します。w


おじいちゃんはもういない
おばあちゃんももういない
おっきいじいちゃんももういない
おっきいばあちゃんももういない
みーんなわたしの中にいて
わたしが生きている。😁


今日もお読みいただきありがとうございました⤴️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?