見出し画像

押し出し

「生きることに、どこか、遠慮があるんじゃないか。」
と、もこさんからの問いかけ。
立ちどまってみた。

***
私は、つい最近、
とあるグループラインを退会して
SNSでのフォローもやめた。
(半年前に、衝突がありました😂)

衝突があったにも関わらずそこにとどまり続けていたのは、
「嫌な気持ちにさせたら悪いな」という遠慮があったり、
やめることでまたなんか思われるだろうな、とか
これ以上傷つきたくない恐怖だったり。

バッキャロ〜!
相手をおもんばかる傲慢な余裕があるなら、
自分を守れ、である。

退会せず、フォローをやめず
情報を受け続け、(エンパスなのに)
自分を危険に晒し続け、
半年かけてほとんどノイローゼ状態に陥り
妄想被害者意識も立派に育ち、
自分の蒔いた種だから自分が苦しいのはいいが、

その結果、一番の皺寄せを受けていたのは誰だろうか?

自分が守るべき家族、子どもたちです。😂

バッキャロー!!!

***
親友T子にビンタされて目が覚めた。(脳内ビンタです)

ビンタの衝撃で脳みそが
あれこれいわなくなっているうちにw

勇気を持って
「キッパリ、タツ」という
行動を起こした!

そしたら、
自分を守ることと、相手を攻撃することは
全くちがう、ということに気づけた。
(それが同じだと思っていたことにも驚く)
自分を守ることと、相手をブロックする、ことともちがった。
(ディフェンスしとけばいいと思っていた)


何か、もっとやさしいことだった。守る、は
手放し、ではあるんだけど、
「押し出す」
と、いうことも時には必要なんだな、と私は思うようになった。
張り手でもなく、投げることでもない。
でも相撲の一手ではありますね。
自分はこうである、と押し出す。
そこに「遠慮なく」という言葉が追加された。

相手も言わなきゃわからない。
言ってもないのに、ディフェンスだけしてわかってよ、はない。

自分の思想をわかってくれ、じゃなくて
ここまで、という境界を示してわかってもらう必要がある。
自分のために伝えて大事な自分を守る。
どこまでが境界か、自分を知らないとわからない。
だからどこまでも自分を知ることが大切。

ここまで、の線は、自分の「発達障がい」の特性を理解すると見えてくる。

こんなイメージ?w

片手では、「うけとめる」。
もう片手では、「押し出す」。遠慮なく。

両手を広げてハートを常にオープンでいることと
線を引くことは、同時に存在する。矛盾しない。

もこさんがいつも見せてくれる太極拳の流れの動きとリンクした🤩‼️
私は、ガードするか、攻撃することだけが自分を守ることだと勘違いして
(極端やねー)流れを止めていたんだ。
そこが苦しかったんだ!!!!!!!!


そうか、自分の中に陰陽の流れが生まれた~☯️⭐️!
かきながら、また整理できました。😭😭

動く動く、流れる流れる。☺️変わる変わる楽し楽し!うれしうれし!

T子、脳内ビンタありがとう。井上尚弥なの?
というか、いつもありがとう。w


今日もお読みいただきありがとうございました⤴️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?