紫はビジネスシーンには不向き!?
紫は精神性、高尚さ、インスピレーションを象徴し、
人を惹きつける高い精神性を意味します。
古来から高貴なものを象徴し、珍重された色です。
紫に象徴される人は思慮深さと行動力を兼ね備え、
精神的なリーダーになる素質をもっています。
東洋、西洋を問わず、古代から皇帝や王、
宗教者や聖人の衣服に使われるなど、
紫が高貴な色とされてきた背景には、
紫色の材料となるものが大変貴重であったことも
一因であると考えられています。
古代エジプトの神、オシリスに関係する色。
紫は、赤のもつパワーと情熱、
青のもつ智慧とクールさを混ぜ合わせた神秘の色です。
青と赤という、まるで正反対の色の特質をあわせもち、
人を惹きつける不思議な魅力がある色です。
宗教、超能力、スピリチュアルな意味での強化に使うことも。
一方で紫色は、他の色に比べて好き嫌いが
分かれやすい色でもあります。
紫は正反対の2つの要素を含みますから、
嫌いな人はそのことを不安に感じてしまうのかもしれません。
特にビジネスシーンではむやみに使用しないほうがベターです。
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