ディストリビューション

こんにちは。Linux初心者ユーザーです。

リナックスは、有志による無償提供のOS。(・・・で合ってると思うんだけど。)

ひとくちにリナックス、と言っても、

検索すると、実はいろんな種類があることが分かってきました。

いっぱいあんのね!

で、ディストリビューションという概念があるみたい。

ディストリビューション。

ほとんどOS、という意味で理解していていいのかな?


たとえば、

マイクロソフト社、 Windows、 Windows10

アップル、 Mac、 Mac OS

つまり 企業名、 ブランド名、 OS名

というふうに見るとすると

・・・有志・・・、 Linux、 (ディストリビューション)

と当てはめることができる。

Linuxは、無償OSというブランド、無償OSの総称、と考えればいいのかな。


で、私は、Linux Mint というディストリビューションを使うことにしました。

数あるリナックスのディストリビューションから、

LinuxMintを選んだ理由は、

  ・緑色基調のデザインがキャッチーで良かった。

  ・Lmのロゴが、パンチしているマークみたいで「がんばろう!」と思えた。笑

  ・ウェブページで初心者にも使いやすい、って書いてあった。

  ・わりかし、ポピュラーっぽい??

で、ややこしいことに、LinuxMintの中で、さらにバージョンが分かれているのだ・・。

Cinnamon、MATE、Xfce など。

バージョンがそれぞれどう違う、というのは正直、よく分からない!


ひとまず、私はその中のMATEというバージョンを使ってみることにしました。

みぎひだり分からない中で、紹介されているうちの、真ん中を選ぶ、という行為。

心理学で簡単に見透かされそうでヤダ。(知らん)


・・・はい。 ということで

LinuxMint 20.1 MATE をダウンロードしました。


https://report.hot-cafe.net/linuxmint201-mate-11445

http://linuxmint-jp.net/feature.html

初心者に読みやすい記事だったのでリンクを貼りました。


ちょっとずつ、いじってみよう〜。


 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?