見出し画像

レビュー プチ食洗NP-TCR4


レビュー プチ食洗
2月末にプチ食洗を購入してから10ヶ月(大人二人と犬二匹)

結論からいうと・・・本当に買ってよかった。ありがとうプチ食洗 です

基本的に家事は苦手でもないしさほど嫌いでもないんですが
(でもやらないで済むならやらないにこしたことはない)
どーしても食器洗いだけは苦手で

・腰が痛くなる(日本のシステムキッチンなんであんな低いの?)
・なんか効率的にできなくてストレスがたまる(シンクのサイズ感?)
・キレイになるまで頑張ると時間ばかりかかる

と、どうもフラストレーションばかりがたまり
(おそらく自分の微妙な完璧主義がよくないのではないかと分析。)

だからといって洗わないとシンクにたまっていきさらにフラストレーションがたまり・・・
と全然うまくいかないまま10年以上。

今年の二月に一家中が体調を崩して家事が崩壊したことを受け、ついに踏み切りました

■まずはレンタルしておためし

いきなり買うのではなくレンティオさんでシロカのタンク式食洗器を2週間レンタルしました

目的としては
(1)自分の生活に食洗機がマッチしているかの見極め
(2)置いてみたときに妥協できる範囲内のサイズ感かの見極め

(1)については手洗いするのと比較して、食洗器にセットして食器棚に戻すという工程がすっごいストレスだったら結局買っても使わなくなるかもしれない・・・という懸念があったため
(実家の食洗器を親があまり使ってなかったというのがあって)

結論、全然問題なかったです!
入れるときのパズルはたいして苦にならなかったし
取り出すのは「こんなにキレイになった!」っていう感じでわりと楽しい

(2)についてはシロカのタンク式はめっちゃでかかった
圧迫感がすごかったです
あと地味にタンク式は毎回水入れるのがめんどくさかった

■機種選択

タンク式はでかいしめんどくさいという結論になったところで
我が家は普通の蛇口のほかに使っていない浄水器の水栓があり、これを流用できるんじゃないのか・・・という目論見があったので
タンク式はパスして分岐水栓のものからチョイス

ちょうどパナソニックさんが食器かごサイズの新型(縦長)を発売したので本当はおければこれにしたかった・・・
のですが、我が家は高さが45センチまでしか置けず・・・プチ食洗一択でした(涙)

■購入

ビックカメラで購入※長期保証目的
基本的にパナソニックの食洗器は受注生産になると見たのでどこでかっても割引はあまりかわらないとのこと。

■設置

シロカのやつよりタンク分(とちょっとだけ容量が少ない)だけ薄いのもありジャストサイズ
シロカのやつはシンクにせり出したのがせり出さなくなったのでだいぶすっきりと感じる

そして最大の関心の設置ですが
★わたしはこうやっているというだけです。メーカー保証していないため自己責任でお願いします

さきほども書いたのですが、浄水器の水栓があるため、こちらを流用できないかということで物は試しでTAKAGIの園芸用の
ニップル と

コネクター

を購入しました。

まずニップルを購入して着くかどうかためしてからコネクターを購入。

コネクターについてはメーカー保証としては

普通ホース(内径12-15mm/外径21mm)に対応

となっていますが、これよりパナのホースの方が細いですがネットで付けられると書かれていたのをみかけて試しにやってみたらできました
(もともとのコネクターを切断しないといけないのでつかなかった場合買いなおしになります 自己責任です)

今のところ問題なく使えています ※くどいようですが推奨していません!自己責任です

■使ってみて

・シロカよりはうるさい。※上部の上記排出のところから音が漏れるのと水が食器に跳ね返る音とかすごい(シロカはそこまで強い水流じゃなかったかな)

・その分ちょっと斜めにおいたりなんかしたものもキレイに洗えている
 斜めに入れたバイタミックスのタンクもキレイになった

・大は小を兼ねるは正解ではあるものの、魚焼きグリルの網やまな板も単体なら入るのでさほどそこに不満を感じない。
コツさえ掴めば食器もわりとたくさん入ると思った。一日一回まわすとかにしたいなら別だけど2-3回回すのであまりそこに不便は感じていない

・洗浄力にまったく不満はない(シロカだとちょっと残っていたものもキレイになっていると思う)

・洗浄力に関しては機種の性能もあるがどの洗剤を使うかも大きいなと実感

・洗い終わったらすぐふた開ければ熱で自然と乾くので乾燥機能は使ったことがない
 ※ただし、一度回したまま寝てしまいよく朝あけたらビッチャビチャで気持ち悪いのでスピードコースですすぎ直したので、おわってすぐ蓋開けないなら乾燥コースはあったほうがいいかも

・あまり汚れたままのものをいれると(万能ネギとか)洗い上がり後、水流でのこって別の皿とかにちょっとついていることがある。
できるだけすすいでからいれるようにしている※青のりやだしの粉みたいなんはだめです!絶対すすいでから

・10日に一度くらいPIXを倍量入れて空回ししてメンテナンスしています(匂いが全くなくなってスッキリ!)

・五徳を定期的に洗えるのが嬉しい!

・洗剤のパワーにもよりますが、圧倒的に手洗いより綺麗です!これは間違いなく
 たぶん食洗機は洗浄力が・・・っていう人は今の食洗機&洗剤にアップデートされてないんじゃないかな
 このティーポッド買い替えた!?きかれるくらいピッカピカになります!
 ビアグラスもすごくキレイに泡の線が付きます
 まぁ食器を洗うためだけに開発された機械なんだから当たり前かw

■洗剤について

洗剤は弱アルカリ性のものと中性のもの2種類必用だなぁというのが実感
テフロン鍋やら金属のものはアルカリ性のものは使わないほうがいいようなので、この辺のものを洗うとき用の中性のもの(クリスタ)

それ以外の陶器やプラを洗うとき用の弱アルカリのもの(ジョイのキューブタイプ)

我が家はさらにメンテナンスと卵料理なんか用にPIX

の3種類を使い分けてます!

■まとめ

総じて
いまやない生活は考えられません。
シンクに洗い物が貯まるということがないし、ぽぽぽーんと放り込んでボタン押しておけば終わるし
在宅のときは朝昼の食器放り込んで回してる間に仕事ができるし
夜なんかはボタン押してから風呂はいって食器片付けて寝るようになったので超気楽
LOT爆上がりとはまさにこのことか!という感じです

迷っているならレンタルもいいかもしれません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?