見出し画像

【Android限定】東離劍遊紀Mを日本で遊ぶには

​ Thunderbolt Fantasyのスマートフォン向けアプリゲーム『東離劍遊紀M』。現在は台湾と中国でしかプレイできないのですが、実はAndroid端末を使えば(iPhoneでも似たような手口でプレイできるようですが、筆者はAndroid信者なので割愛します)日本でもこのゲームで遊ぶことができます。しかしながらVPN(後述)の解約を忘れると1万円とか請求されるのでマジで気を付けてください。ちょっと触って満足したら解約するのがオススメです。
 理屈はいいから早くやり方を教えろという方は目次から「本題」をクリックしてくださいね。

追記)2023年4月25日
 有志の方がより簡単な遊び方をまとめてくださいました。本記事内で紹介されている手法はやや複雑ですので、こちらを先に確認されることをお勧めいたします。

どういう原理で遊べるの?(※読まなくてもいいです)

→VPNというサービスを使って、現在地を誤魔化します。 ​
 VPNというのは”Virtual Private Network”の略。簡単に言うと、アクセスできる国を制限しているサイト(今回で言えばGoogle Playstore)に「私は台湾の人ですよ」と仮面をつけて入れるみたいな感じ。インターネット上パスポートみたいなものだと思ってください。私もよく分かっていません。

Q.「そのVPNとやらはどうやって契約すればいいの?​」
 GooglePlayStoreでアプリをダウンロードしてください。1週間は無料でお試しできます。今回使うのは『ExpressVPN』というサービスです。GooglePlayStoreでダウンロードしてください。トライアル期間は8日間なので解約を絶対に忘れないように!! 勝手に1年契約にされて1万円とか課金されます。
 もし契約する場合、何か月契約するかはお好みで。1年プランがコスパいいですが、正直このゲーム1年もつかどうか……という感じなので……。
 

Q.「ExpressVPNって、アプリ以外に使い道はあるの?」
 1アカウントで3デバイスまで使えるので、二台目のスマフォやタブレットに入れてもう一個東離劍遊紀Mを入れるとかfirestickに登録して海外のNetflixを見るとか、使い方は色々あります。イギリスのNetflixではジブリ見放題らしいですよ(真偽不詳)。
 英語が出来る人ならチャットで24時間サポートが受けられるのでその点も安心!

Q.「他の会社のVPNじゃダメなの?」
 中国、香港を選べるVPNなら正直どれでもいいはずです。多分。今回私が使ったのがExpressVPNというだけで。余談ですが、「中国のVPN」と検索したら『スイカVPN』というものが出てきます。HPに使われているフォントやサービス名がかなり中華っぽくて胡散臭いので、契約は自己責任でお願いします。

​​本題​​​

​それでは皆様準備はよろしいですか? これからの流れをざっくり説明すると

1,ExpressVPNを契約し、GooglePlayStoreでアプリをダウンロードする。

2,ExpressVPNを起動し、ロケーションを「香港-1」に設定する。

3,ロケーションを「香港-1」に設定した状態で、新しいGoogleアカウントを作成する。

4,GooglePlayStoreに3,で作ったアカウントでログインする。

5,VPNを起動した状態で、アプリストアの「設定」→「全般」→「アカウントとデバイスの設定」に行く。

6,プレイストアに戻ると東離劍遊紀Mがインストールできるはず……多分……。


という感じです! ほいじゃあガンガン行きますよ!


​1,ExpressVPNを契約し、GooglePlayStoreでアプリをダウンロードする。
 まずはアプリストアへ​GO!​ そしてアプリをインストール! こういうやつです。


 契約できたor無料トライアルに申し込めたかな? そしたら起動してホーム画面に行ってみよう!


​2,ExpressVPNを起動し、ロケーションを「香港-1」に設定する。​
 ホーム画面に来られたら、選択中のロケーションをタップ。

すべてのロケーションから「香港 - 1」を選ぶ。1と2で何が違うのかは分かりませんが、まぁ普通は1の方がスタンダードであることが多いですから1にしときましょう。


​3,ロケーションを「香港-1」に設定した状態で、新しいGoogleアカウントを作成する。
 
はい、真ん中の電源ボタンを押して、下の画面のようになりましたでしょうか?

​ そしたらGoogleの新しいアカウントを作りましょう! 私は現在地を台湾の適当なマンションにしました。多分良くないこと……。
 電話番号は日本ので大丈夫でした。万が一問題があっても後から番号の登録は消せるので気にしなくても大丈夫です。恐らく。何も分からないですが。


4,GooglePlayストアに3,で作ったアカウントでログインする。​
 GooglePlayストアのアプリを起動したら、右上の丸をクリックして「Googleアカウントを管理」から新しいアカウントを登録してください。

まぁ簡単ですね。

​5,VPNを起動した状態で、アプリストアの「設定」→「全般」→「アカウントとデバイスの設定」に行く。​
  先ほどもタップした右上の自分のアイコンをタップし「設定」→「全般」→「アカウントとデバイスの設定」と進んでください。最後のタイミングで何かしらの読み込みが入ります。恐らくVPN(IPアドレス?)の判定をしているのではないかと思いますが、定かではありません。私は詳しくないので。

右上のアイコンをクリックしてから「設定」

からの「全般」

そして「アカウントとデバイスの設定」でターンエンド。次へ


​6,プレイストアに戻ると東離劍遊紀Mがインストールできるはず……多分……。​
 検索に『東離劍遊紀M』と入れるか、​このリンク​をクリックしてみてください。これで行けなければお手上げだ……ExpressVPN解約してください。また、香港で有効な決済手段を持っていない場合は課金ができませんのでご容赦ください。筆者もなんとか課金の方法を模索しているところです。金を払わせろ。

​もっと簡単に遊べねぇのかよ!?

 上記の操作は複雑でできなかったけど、どうしても東離劍遊紀Mを遊んでみたい!​という方。野良apkという言葉をご存知でしょうか? GooglePlayストアを通さないweb上にアップロードされたアプリのことです。インターネットの有志が色んなサービス経由でアップロードしているのですが、何分インストール時にGoogleの検閲が無いのでウィルスも入れ放題。確実に信頼できる場所からダウンロードしなければなりません。また、Androidの高度な設定を解放しておく必要があります。こちらについては完全に自己責任ですので、勇気と知恵と自信がある人だけ「東離劍遊紀M apk」と検索して挑戦してみてください。​​​​​​​​​
 もしくは既にVPNを契約してアプリをダウンロードできている人に頼んでapkを書き出してもらい、自分の端末にダウンロードするという手段もあるかもしれません。これももちろん、信頼できる人に頼んでくださいね。

以上です。うまくプレイできたでしょうか……。分からないことがあれば滝川青沙までご連絡ください。助けるかは分かりませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?