見出し画像

【雑記・ライブ感想記事】2次元アイドルコンテンツのオタクがリアルアイドルの沼に落ちてしまったやつ

どうも、本来ならシャニマス5thライブのブログを書くはずがとんだ事故に逢ってしまい別のライブ感想ブログを書くことにしたオタクです。思い出したかのように書くリアルアイドルにハマってもーた経緯とライブレポを書きます。しょーもないので暇な人だけどうぞ。

普段の僕はアイドルマスター シャイニーカラーズといういわゆる2次元アイドルゲームをやっています。

個人的な偏見というか考えとしては、アイマスが好きなオタクって割と「アイドルというより"アイマス"が好き!」って感じなのでリアルアイドルに興味を持つ印象があまりなく、僕も数年前まではそっち側でした。

そもそものハマったきっかけはやはり「曲が良かった」からで、僕が推している某声優さんからのチョクメ(声優の方からメールが届く月額サービス)で「"=LOVE"ってグループの青春"サブリミナル"曲がオススメです!」と言われて通勤がてら聴いたらぶっ刺さったのが入り口でした。元々僕は割と楽曲寄りのオタクだったのですが、やはり顔が良い女性に弱いのでライブ自体に興味を持ってしまってしまったわけで。(=LOVEもYUU for YOUさんを始めとしたシャニマス楽曲経験者が色々書いてるのでよければ調べてみてね)

閑話休題、今回はハマった入り口の=LOVE(通称イコラブ)ではなく、その姉妹グループの≠ME(通称ノイミー)というグループの4周年記念コンサートに行ってきましたので、適当に感想を書きます。前置き長えなオイ
僕の推しは谷崎早耶さんと言います。覚えておいてください。絶対に。

軽く≠MEメンバーの名前紹介(詳しくは公式ページからどうぞ)

・尾木波菜ちゃん(名前フルネームで呼びがち。後述してる事故の後に目の前通って軽く手振ってくれた。かわいい)

・落合希来里ちゃん(想像より身長低めだった。歌唱力もダンスも安定して良い)

・蟹沢萌子ちゃん(シャインポストで声優もやってた気がする(見れてません)。気持ち凛とした雰囲気感じて好き)

・河口夏音ちゃん(楽しそうにパフォーマンスしてるのが印象的だった)

・川中子奈月心ちゃん(これで"かわなごなつみ"と読むそうです。すごい。腰の影響もあり一部のみの出演。めちゃくちゃ声好き)

・櫻井ももちゃん(歌声がめちゃくちゃ瑞々しい。好き)
・菅波美鈴ちゃん(今回はツインテ。かわいい)

・鈴木瞳美ちゃん(写真集発売決定おめでとうございます!ふわっとした笑顔で好き)

・谷崎早耶ちゃん(最推しです。キュートもクールもこなせる超絶ヒロイン(自分解釈))

・冨田菜々風ちゃん(名前は"ななか"と読むそうです。歌もダンスもパシっと決めるかっこよさたるや)

・永田詩央里ちゃん(学業の関係で半年休業してたけどこの日から復帰。ダンスキレッキレで良かった)

・本田珠由記ちゃん(みるてんとかおみるちゃんって呼ばれてる気がする。ふわふわしててかわいい。好き)


公式↓

以上!

セトリは以下に。セトリのサブスクリストもあるので是非。(新曲の"天使は何処へ"はMV出たてでサブスクは未出なのでYouTubeで)



新曲「天使は何処へ」MV


各曲目感想

かなり雑なので真面目なの期待してたらごめんなさい。今の僕にそんな冷静さはない

1.Overture~ワタシアクセント

ライブ前にPカップで繋がったノイミーのオタクの人が「この曲のセンターの子永田詩央里ちゃん)復帰しますよ!」って教えてくれたので一番の行く原動力(この曲マジで好きだったので)だった曲。よりにもよって1曲目から出されて「バ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~カ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って叫びそうになりました。考えてみたら詩央里ちゃん復帰試合なんだからまあしょっぱなからやるよなと後で納得しました。MVのパフォーマンスで惚れた曲は中々ないのでMVで是非。

2.はにかみショート

It's cute.

3.す、好きじゃない!
4.好きだ!!!

2曲の流れで曲名の遊び心出てて好き。「好きだ!!!」のサビのコールがマジで楽しすぎるし曲も良い。僕の今のトレンド曲


5.ポニーテール キュルン

ラスサビのばっきゅん楽しい。かわいい


6.こちらハッピー探検隊

間奏のパフォーマンスで急にホッカン(如何にカッコよく椅子に座れるかを競う競技)やり始めて想像以上にやりたい放題だな~となった。もしかしてこのライブいつもこんな感じ?


7.サマーチョコレート

ア ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~谷崎早耶さんかわいすぎ。鈴木瞳美ちゃんかわいい。顔面バケモンなる
あと2番カット尺てやってくれたの良かったです。オタクのにゃんにゃん聴きたくないので


8.ウルトラレアキッス

いわゆる電波系なアイドルソングですがあらためて聴いたらハチャメチャすぎてライブ映えする曲だなーと思いました。サビ楽しい


9.ピオニーズ

顔のいい女が二人赤いドレス纏ってパフォーマンス。これ以上のことがあるか?いや無い


10.P.I.C.

K-POPのエッセンスが入ったEDMって印象(ジャンルエアプ寄りなので警察来たら終わる)。Lowの鳴りヤバすぎて客席振動してたの一生笑ってた
ちなみにシャニマスにも曲書いてるNA.ZU.NA.さんやYHANAELさん、小久保祐希さんが作編曲です。そりゃこんなガッチガチなのできる


11.チョコレートメランコリー

バレンタイン系ゴシック。歌詞ド重くて好き


12.桃色デイブレイク
櫻井ももさんのことを世紀末に降り立った桃色の女神って表現するの好き。どうやったらそんな発想できるん?

13.天使は何処へ(多分ここだったはず。順番違ったら後で直します)

これ現地でやった時MV1周流してからパフォーマンスだったんですけど、イントロのサイケっぽいサウンドやべえ!パワーのある歌詞とド直球なダンスチューンやべえ!ノイミーの新しい可能性を感じる1曲でした。
流石にヤバすぎて作曲どなたか調べたらガッツリEDM系作ってる方でした(電音部にも楽曲提供やリミックス書いてる)。ありがとうございますKijibatoさん



14.≠ME
15.「君の音だったんだ」
16.「君と僕の歌」
17.秘密インシデント
18.まほろばアスタリスク
19.君はスパークル

ノイミーの歴史を振り返るようなセトリ。ライブでもド定番(だと思ってる)な曲の数々と思われるので安心して聴けるとともに君はスパークルの歌詞が本当に刺さる。


20.虹がかかる瞬間

アンコール前ラスト1曲でこれ持ってくるの本当にズルすぎる。ノイミーの在り方を示すような歌詞が好きです。

Enc.


21.自分賛歌

事故が起きました。よって曲の記憶がありません。下記参照。


22.僕たちのイマージュ

両部行ってるはずなのに事故の影響で記憶飛んでワロタ。助けてくれ


23.クルクルかき氷

ノイミーのタオル曲って位置合いなのかな?サビのコールめっちゃ楽しい(このコメント何度目だ?)
昼の部これの前にMC入ってようやく思考落ち着いたので夜の部前に物販でタオル買いました。



アンコール後について

さて、上記の事故についてですが、自分賛歌自体はアンコール1曲目で来まして、その1曲だけ2階席までキャストの人が来て客席めちゃくちゃどよめいてたのでふと上手側を見た瞬間にそれは起きました。

オワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜な、なんか推しメン(谷崎早耶さん)こっち来とる ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ド至近距離でこっち向いてファンサしてくれてる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????


はい。
要するに2階上手から歩いてきた推しメンが僕の席(2回中央ブロック最後列ど真ん中)の真ん前まで来て僕に向かって手振ってくれたわけですね。

距離感的にはこちら(国際フォーラムの3Dパノラマビューより)

💖→推しメン 👉→僕

バグった僕↓


何人たりとも障害がありません。どんな前世したらこんな奇跡起きるん?
マジで意味分かりませんでした。マスでもこんな経験なかった。例えるなら爆走するバイクに背後から突っ込まれるくらいの衝撃
おかげで終演後脚に血回ってる感覚しない上に昼飯食う気しなくなったので近くのプロントで脚ガタガタ震えながらこれ食ってました。


4日経った今でも頭の中推しメンしかないです。許せねえ~~~~~~~~~(本当にありがとうございました。僕は幸せ者です)


総評

行った理由としては「イコラブ楽しかったしノイミーも見たい!」って気軽なものでしたが、とんでもないことになったせいで今すぐツアー行きたい!となってます…それくらい全曲良かったし、パフォーマンス面も良かった。ここ最近イコラブは推しメンである齊藤なぎささんが卒業したのもあり、自分の中で何となく区切りとして満足してしまったところがあったところにこのライブだったので思いっきり刺されました。イコラブも青春寄りな曲は出すものの比較的王道な印象があったので、ノイミーのフレッシュで多彩な感じが沁みる。
谷崎早耶さんに関しては元々好き寄りだったタイミングでそこに至近距離に来られちゃったので本当に誤算としか言いようがなかったし、写真で見た時と実際だと可愛さのレベルが桁違いにアップしててビックリでした。こんなんガチ恋なるよ…なってるから4日も引きずっとるんやろがい

今回のライブで僕のトレンド曲が「好きだ!!!」になりました。サビ本当にキュートで楽しいので聴いて~~~~~~~~~~~~~~!


以上、駄文でした。


最後に推しメンである谷崎早耶さんのお写真ツイート乗っけて終わります。
俺の可愛い推しを見ろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



お疲れ様でした。





余談

画像出しダメだったら消します


カメコ(撮影OKなパートで撮影できるエリア)席にいたフォロワーから推しメンのお写真頂いた時の一言

今めちゃくちゃヤベ~~~~レベルで楽しく沼ってます。これがアイドルの力か…お写真いただいたフォロワーさん本当にありがとうございました🙇‍♀️

追記(2023.04.06)

サイン会当たりました。豪運すぎない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?