見出し画像

2023年9月総括?

どうもです。

イコノイジョイ関係でカメコをやることが増えてきたのですが、やるなら次につなげられるようにしたいよな~と別個ブログに書こうかと思いましたがそんな時間はないので総括でざっと書くことにしました。ほぼ自分語りなので多分面白くないです。ご了承いただける方のみどうぞ。


9/3 ≒JOY 1stライブ『はじめまして、≒JOYです。』


セトリ等は割愛します。

ニアジョイのライブ自体はイコノイジョイ2023でちょっと見てからですが第一感想としては、「このグループ本当に今日が単独コンサート初なのか????」でした。要所要所に緊張感はありつつも今自分たちができることを全力で届けたい!という意志をひしひしと感じました。パフォーマンスも驚くほどに強くて流石だな〜と思いました。

イコノイジョイ2023 2日目の虹の素でうっすら気になって後日見た1日目の超孤独ライオンの動画で「お?」と僕の中のセンサーが反応した大西葵さんですが、カバー枠がまさかの"ソロ"で「きっかけ/乃木坂46」。歌詞と本人の歌の力で完全にノックアウトでした。(7月にあった齊藤なぎささんのファンイベでカラオケで歌ってたんですよねこの曲。若干頭から抜け落ちてました)

どのくらいヤバいかというとみなとみらいから地元までの帰りの電車の2時間一生この曲だけ聴いていたくらいです。実に2時間も。

葵さんはかわいいのはもちろんですが、歌うことに対して本気で命を懸けているようなアツい雰囲気が感じられて大好きなんですよね。イコノイジョイ後のブログでも自分なりの考察と意図を持って歌い上げているところが多々見えて良かったです。完全に僕の中の推し選択が固まってしまいました。


翌週のオンラインサイン会で「名前覚えました!」って言われてめちゃくちゃに推すモチベ上がりました。チョロすぎる

かわいすぎ


個人的カメコ自分用メモ


(下手すぎて見ても何も参考にならないので飛ばしていただいて大丈夫です)


使用機材
・Nikon Z7Ⅱ
・SIGMA 150-600mm f5-6.3G contemporary Fマウント(フォロワーの方からお借りしました)
・Nikon FTZ Ⅱ(変換アダプタ)

座席

ここらへん。動くのが遅くてFC最速応募し忘れましたw
あとテレコンもお借りしましたがFTZ噛ませてる関係でハマらなかったので完全にオジャンになりました。下調べ不足。


何となく現像したやつ


照明被りが顕著すぎるのでカラーミキサーの扱いの練習がてらまたレタッチしたいところ。

感想

・色々グダりすぎた。使う機材の取り扱い方くらい事前に調べろ。

・噂には聞いてたけど照明的にかなりやりづらかった。場数足りないから言語化には困るけど、なんというか…うん…トロッコとか特に…
多分技量不足のがデカい。

・そこそこ撮れ高はあったけどシャッタースピードを落としすぎたためにめちゃくちゃ手先の被写体ブレが多くて終わった。不器用且つ頭が悪いためにやり方が極端すぎる(SS設定見返したら1/40とか出てきた。何?)

・照明の明るさ的にISO関係のノイズには悩まなかった気がするが、光源の被りがドエライことになってる。


12月までに知識蓄えて色々考えつつ撮れるようになりたい。色々なカメコの先輩方のやり方などを見て次につなげたいです。そもそも11月現場ないけど…。比較的動く被写体撮りに行こうかなー。などと思いました。
お誂え向きに近所に多摩動物公園と東京競馬場あるしね


イコノイジョイ感謝祭(9/15)


ノイミー合唱団


序盤の茶番やバラエティー感で正直結構不安だった(こうは言ってますが普通に面白くはありました)けど、いざ本番になったら本当にガチの合唱が飛んできて普通に泣きかけた。元合唱部で全国大会経験者ワイ、成仏――

自分賛歌とみるてんで「ほ~そんな感じなのねうんうん」つってたらいきなりガチの合唱曲2曲飛んできてひっくり返った。特に虹(作曲:森山直太朗)は合唱部当時でも歌ってたので本当に嬉しかった。あとラスサビソロがももきゅんなの分かってる~~~って感じ。なつみちゃんの猛プッシュに多大なる感謝を…
あとしおりんの表情からガチで合唱やってるのが伝わってよかったです。

どんな課題でも真正面から挑戦していくノイミー、ええな。と感じました。


ニアジョイカラオケ大会


すみません、アイドル曲の知識が薄いせいであまり選曲が分からなかったり…

葵さんのきみわずらいでまた狂いモード入っちゃった。色んな意味で。
バックにカラオケ画面でElements Gardenの文字が見えた瞬間変な声上げそうになったのは反省してます。や、本当に変な狂い方すぎる

グッズやペンラを全部忘れてどうしよ~となってたけどフォロワーがくれたイコノイジョイ縁日のデカアクキーを掲げたらレスもらえてハッピー。

キズはフィルムについてるので中身は問題無いです。フォロワーいつもありがとう


帰りのお見送りの退場順が2階の最後方からだったので僕は先頭から3番目くらいだったんですけど葵さんはメンバーが並んでるスペースの一番最初だったのでバッチリ目線合って心臓止まりかけました。ありがとう、本当に

ちなみにこの日の帰りもきみわずらいだけループしてました。沼が増えたよ


感謝祭期間は携帯での撮影タイムがありましたが僕はiPhone 14を使ってる軟弱者だったので全く撮れませんでした。合唱団は最前から3列目くらいだっただけに勿体ない…
ツーショ会の時は15Pro借りるか~


対面お話し会(9/23)


今まで行ってきたアイマスのライブは割とカス席な上に声優関係で面と向かって…と言ったレベルの至近距離を体験したことが無かったので当日マジで始まるまで体調悪かった。普通に寝はしたけど
あとシンプルに人と話すのが苦手(?)

チケに関しては早耶さんと波菜ちゃんが2~5部各1ずつって感じです。お話し会自体初体験の未知のイベントだったので仕様知らずに入れた結果このような形に…

以下ざっくりとした内容

1枚体感5秒とかな上に話すことを捻り出す暇が無かったので1問1答みたいなノリで行きました。向こうにとっては若干無茶振りだったかもしれない。ごめんな…

短い時間ではあったけど各々の性格やスタンスが見えて楽しかったです。
あと4部の早耶さんからの「おかえり~」で思考が完全に破壊されたの良かった。オタクのツボを分かっていらっしゃる…

余談ですがこの日のラストである5部の早耶さんが始まる前に6月に予約して以来納期未定になってた「NIKKOR Z 180-600 f 5.6-6.3 VR」の出荷メールが来てウッキウキの状態で行ったのでこの日一番の正常っぷりになってました。と言っても最後のご挨拶って感じだったけどね。

初めてだったけどお祭り感あって楽しかったです。トークショー後方の無銭アニクラ状態には苦笑いだったけど笑(毛嫌いするほど否定はしないけどそれやるなら別にここじゃなくても良いよな〜程度の考えです)


葵さんのことを知るのがあと数か月早かったら…という後悔は割と感じているところはありますが、2月はしっかり当ててるので今は楽しみに待つばかりです。



感想


9月のオタク活動はこんな感じでしたかね、多分。
今まで10年手前2次元コンテンツの中でもアイドルコンテンツというまあまあめんどくさい寄りの物に触れていたせいで(やってることは単純なんですが、如何せんアイマスの場合大体が仕事をする側の観点で描かれているので色々変な見方しちゃうんですよね)リアルアイドルの現場に触れるのはまだまだ慣れないですが、一瞬一瞬の楽しさがあってよりモチベが上がりますね~。マジで分からないことしかないので変なことやっててご迷惑だったりしないか心配すぎる。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。


葵さんに出会えて幸せです。ツアー全通頑張ろ~



プチお知らせですが、X(旧Twitter)のイコノイジョイ垢を作ったので交流してくださる方は是非お願いします。7割くらい葵さんの話題です。


駄文ですがお読みいただきありがとうございました~


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?