見出し画像

奇跡講座WB実践87 復習73、74

第一部
レッスン87 復習(レッスン73、74)
73 私は光が現れることを意志する。
74 神の意志のほかに意志はない。

奇跡講座下巻 受講生のためのワーク


不満やイライラを感じたとき、私が絶望してるのだと気づく。
その絶望は思い違いをしている罪悪感から来ている。
だからその罪悪感を取り去ってもらう。
それをやっていこうと思っていた。

今回の復習の内容を、その思いにどう合わせていけばいいかわからなかった。
それで、イエスに聞いてみた。

73
イエス、今日のワークをどうやったらいいか教えて。

絶望している。神のところに還れないと絶望している。
あの安心と平安にもう戻れないと。
その絶望は罪悪感からくるもの。
その罪悪感を聖霊に取り去ってもらう。
その罪悪感を取り去るのは光だ。その光を見る。

74
このワークもどう考えたらいいかわからない。教えて、イエス。

光が神の意志。
見えているのはすべて幻想。
神の意志で想像されたひとつのスピリットだけがある。
それを光によって見る。


正直もうちょっとピンと来ない。
Linpに聞いてみた。

ひとつのスピリットだけがあるのはそう。
だけどそれを深いところでは信じていないので、目に映る世界は分離している。
分離を信じているから分離して見える。
聖霊は今信じているところを使って導いてくれるので、
分離に見えていることを否定しなくてもいい。
分離に見えている存在を使って、聖霊は教えてくれている。
見えているものは私の中にある思い。
私が神から離れたと信じているので自分を守るために攻撃しなければならないと信じている。
その攻撃しなければという信念が、目の前に自分を攻撃してくる人として現れる。
目に映るものが私の中にあるのだと気づき、認めて
それを赦していってほしいと聖霊は言っている。

いろいろ説明してくれたけれど、
今の私にはここに書けるほど全部を理解することができなかった。
とにかく、今の私が知覚していることは、すべて逆なのだそう。
私の知覚が真実と真逆なのだということ。
だから真に知覚させてほしいと願うこと。
それが光に従うことになるという。


ちゃんと説明できないほど理解していない。
だけど、イライラしたとき、その知覚が間違っていることに気づき続けた。
そしてこれを真に知覚したいと願い続けた。
間違った知覚をしているのは、誤って持った罪悪感のためなので、その罪悪感について赦しを行い続けた。

今日はずっとマラソンをしているような多忙な一日だったけれど、不思議とそんなに疲れていない。
感情の揺れ動きもいつもより少なかったように思う。

明日以降も続けていこう。


記事内容を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!