見出し画像

奇跡講座WB実践282 今日、私は愛を恐れない

第二部
7 聖霊とは何か
レッスン282
今日、私は愛を恐れない。

奇跡講座下巻 受講生のためのワークブック


今日、私は聖霊ではなく自我に従うことを決めて一日を始めた。

これは意識的に選択したことだ。たぶん。

きっと数日後、なんて愚かなことをしたのだろうと思うと思う。
友人に対してもなんてことをしてしまったんだろうと思うに違いない。

だけど自我に従うという、甘美な誘惑に抗うことができなかった。
甘美な誘惑に乗ってしまおうと、私は決めてしまった。



今日は久しぶりに友人と一日を過ごした。
その友人は、私がいつもイライラする彼女のことも知っている。
そしてその友人も彼女にイライラしている一人だ。
つまり、私たちはイライラするよねーという話で盛り上がる。
日頃口に出さず堪えている(と思っている)ことを吐き出しスッキリする(と思っちゃう)。

一度それに乗ってしまうと勢いがつき止まらなくなる。
話題が別の話題に移っても、自我の勢いに乗った私はもう止まらない。
話していると、ときおり奇跡講座から学んだ智識が思い浮かぶ。
だけどそれを押し退けて、自我の流れに乗り続けてしまう。

こんなことを話していても、なにも解決しないし、
なにもいい方向に行かない。
私が自我の流れに乗ることを選んでしまっているから、
友人からも真理を遠ざけてしまっている。


気づいているから、ちょっとくらいいいよね、
という考えがこの心の中にある。

ー ちょっとならいいよね ー

たぶんそんなことは一切ない。


私は今日、間違った選択をし続けた。
聖霊の声に耳を塞ぎ、押し退けた。

神の恩寵を払い除けた。


私はとことん抵抗したいんだ。

楽しく笑い合いたい。
そんな一時の楽しさのために狂気と苦しみの世界に居続けることを選んでしまったんだ。


私には正しい選択をすることもできない。

ほんの少し正しい選択をしたいと意志するだけだ。
ほんの少しだけ神の恩寵を受けとりたいと意志するだけだ。


なのに今日、
私はそのほんの少しの意志すら、投げ捨ててしまった。
愛を恐れ続けるほうを選び続けた。

記事内容を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!