見出し画像

奇跡講座WB実践333 ここでは、赦しが葛藤の夢を終わらせる

第二部
12 自我とは何か
レッスン333
ここでは、赦しが葛藤の夢を終わらせる。

奇跡講座下巻 受講生のためのワークブック


知り合いのお嬢さんが結婚した。
式はディズニーシーで挙げたとのことで、
今日その動画を見せてもらった。
その動画にはお嬢さんを見守るその方の後ろ姿が写っていた。
後ろ姿でもわかるその方の感動、感激。
涙しているのがわかる。
笑顔溢れる動画だったけど、少しもらい泣きしてしまった。


幸せな気分は伝染する。
別の友人も結婚式の時の写真を見せてくれた。
やっぱり溢れる笑顔、笑顔、笑顔。
夫婦の仲良し変顔写真には大笑いした。


幸せは伝染する。
半年ぶりくらいに会ったお散歩中のワンコさん。
めっちゃすり寄ってきて顔をすごくなめてくれた。


今日は幸せな光景をいっぱい目撃した。
嬉しい、うれしい、一日。


嬉しい、楽しい一日の中でも、
やっぱり自我の聞き方、自我の反応をしていたなと思う。
嬉しく楽しいと見過ごしてしまいそうになるけれど、
気づいたときに赦しをしよう。

耳にしたこと。
感情の動揺。
私が口にしたこと。

そこに罪悪感をみたら、それに赦しをする。
私は赦しをする。
それが私がこの地で与えられた役割だから。

記事内容を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!