見出し画像

「JOJOとシーツおばけのコラボ -その3-」LUD Personal Works vol.55

Art Directorの鈴木知一(スズキトモカズ)です。

今回も引き続き「ジョジョの奇妙な冒険」から影響を受けまくったシリーズとなります。ジョジョの中で特に個人的に気に入ったキャラクターをデフォルメして、一方でこれまた個人的に好きな「シーツおばけ」とそれを掛け合わせて、新たなキャラクターをイラスト化しています。

今回は、ジョルノ・ジョバァーナを題材としています。ジョヴァーナは第5部の主人公でなんと父親はジョースター家の永遠のライバルであるあのディオ・ブランドーなんです。わかりやすくいうと「バイキンマンの子孫が正義の味方になる」みたいなことでしょうか(笑)

なんともお洒落なジョルノ・ジョバァーナ

僕がこのシーツおばけシリーズを作る上でちょっとしたポイントにしているのが、オリジナルキャラクターの見た目の感じをどこかに感じさせるようなシルエットにしているというところです。前作承太郎はオリジナルキャラクターが190cmの大柄な男ということで、かなり図太いシルエットにしています。対して今回のジョヴァーナは小柄で細身でスタイリッシュな格好をしています。この辺は、毎回のJOJOのストーリー設定で面白いところでもあり、第3部はほとんどの登場人物が全員格闘家のようなムキムキな人が多く、第4部では学生服ファッション中心のローカルでユーモアある雰囲気の登場人物が多く、そして第5部では舞台がイタリアということもあって、とにかく登場人物がみなさん「お洒落」です。

まるで何かのファッションショーのような第5部の登場人物たち

そんなお洒落な第5部の主人公のジョヴァーナも当然ながらお洒落です。ピンクのシーツおばけで花びらも待っています。オリジナルキャラクター同様に謎の渦巻きヘアも再現しています。そして今この文章を書いていて気づきましたが、JOJOとシーツおばけのコラボの第1回ですでに、第5部の登場人物「ブチャラティ」が登場してました。外見的な特徴がデザイン的に美しい登場人物がやはり第5部は多いので、第5部の登場人物をモチーフにすることが今後も多いのかもしれないです。

鈴木知一 / Tomokazu Suzuki
Art Director, Designer

Instagram
https://www.instagram.com/_tomokazu_suzuki/

Twitter
https://twitter.com/_tomokazusuzuki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?