見出し画像

【グリムノーツ お知らせ】お待たせしました! 茶々ぬい 第1弾 ついに発売!

こんにちは。Linkstars企画担当、motoです。
 
長らくお待たせしていた「グリムノーツ 茶々ぬい」ですが、
昨日、通販ページで予約を開始しました!

「グリムノーツ」通販ページはこちら。


グリムノーツファンの皆様、最初のチラ見せから1年半もお待たせすることになり、申し訳ございません…
世の中の「二頭身&おすわりタイプのぬいぐるみ 」の中でいちばんかわいいと思っていただけるように細部まで作り込みました。
衣装の着脱やポーズ変更などカスタマイズして楽しむこともできるようになっていますので、ぜひお迎えしていただき、様々な楽しみ方でいただければ幸いです。

茶々ぬいロゴもクマチャンのデザインが変わり、オッドアイになりました…!

「茶々ぬい」の基本情報

名称

 茶々ぬい(ちゃちゃぬい)

企画

 Linkstars & 茶々ごま

イラストレーター・茶々ごま が描くミニキャラデザインをベースにしたぬいぐるみシリーズ。カフェオレカラーのお目目と、髪のハイライトがチャームポイント。

茶々ごま Twitterアカウント
茶々ごま ホームページ

仕様

 生地:ポリエステル素材
 骨組み:腕・首部分に折り曲げ可能な金属ワイヤーを挿入。ポーズを変えられます。
 一部のキャラクターのみ、上着の着脱が可能です。
 頭頂部にボールチェーン付き。

 サイズ:高さ約16㎝(頭のてっぺんまで)・幅約10cm
 

※「茶々ぬい」はLinkstarsの登録商標です。


「グリムノーツ 茶々ぬい」第一弾の紹介と、前回発表時から洗練されたポイント

「グリムノーツ茶々ぬい」は、全12種構成です。

腕の可動域の調整、頭身や目の幅をミリ単位でバランス調整したりと、素体の時点での仕様がとても細かい上、ファンタジー作品特有の複雑な衣装の重ね着も、通常のぬいぐるみに比べて開発期間がかなり長くなることを想定していたので、12種が限界でした。

グリムノーツは神デザインなヒーローが多いので、12キャラしか選べないとなると、人気キャラの多くを諦めなければならないことなるので、いちノーツファンとして泣きながら、公式の担当さんに相談しながら決定しました。

キャラグッズを作っていると、好きな作品のグッズに関われる喜びはもちろんありますが、ファンの全員を満足させることはできないという現実的な妥協点も探らなければならない難しさがあり、毎回悩むところです…

アクリルスタンド(現時点で105種…!!)のように気軽にたくさん展開できればよいのですが…

(たくさんキャラがいる他の作品でも、ぬいぐるみ12種展開は結構多いほうだと思うので、どうかお許しください…)

今回は第一弾として、7種を同時発表することにしました。

第一弾グループの7種
エクス、レイナ、アリス、時計ウサギ、赤ずきん、白雪姫、シンデレラ


エクス

エクスは他のヒーローよりも早く企画がはじまったので、前回お披露目時点でほぼ完成形でしたので、原作に合わせて色を微調整した以外は大きく変えず。

エクス正面。
ばんざいポーズ。めっちゃかわいい…
手を上げただけなのに、印象がかなり変わります。
かなしみのうつむきポーズ…
口を描かない仕様のイラストがベースなので、その分表情が多彩です。
首は結構強めに曲げると曲がります。


上着オフ。
上着はかなりタイトに着せてあるので、腕を曲げて脱がせてあげてください。
黒ベストは脱げませんが、下の白シャツやネクタイもしっかり作ってますので、お迎えされた方はちょっとめくってみてください…!


レイナ

前回お披露目から色を調整し落ち着いた色になったほか、衣装やアクセサリーの細部も修正しました。

レイナ正面。
編みカチューシャがよりリアルになりました。
レイナ斜め。
スカートが1枚増量。
レイナうしろ。
前回はサテンリボンでしたが、最終版ではふわふわに。
撮影会。
お好みのキャラ同士で並べてあげてください。


アリス

前回からの変更点は、髪の色を原作に近づけたのと、前髪が少し長くなりました。

アリス正面。
スカートのボリュームがあると華やかですね!
重ね着してますが着脱不可です。
アリス斜め。
茶々ごまさんのミニキャラの特徴である髪のハイライトがめちゃめちゃかわいい。
アリスうしろ。
髪でほとんど見えませんが、青いドレスもしっかり作られてます。


時計ウサギ

耳の長さをミニキャラのバランスに合うように短くしたり、帽子がふにゃふにゃだったので硬くしたりといった調整を行いました。
髪の色もイエローからアリスと同じ薄色に変更。

時計ウサギ正面。
時計ウサギ斜め。
もふもふの上着は着脱可能ですが、うさぎポシェットをかけているので脱がせるのに苦労するかもしれません。
時計ウサギうしろ。
最後に追加されたうさぎしっぽ。
気づかれずにしっぽなしで進んでいた可能性もありました。

ぼく「時計ウサギのしっぽって、公式で見たことないですけど、あります!?」
担当さん「実はあります!タイツからしっぽだけ出てます。」
ぼく「!!」

オフィシャルの二次元イラストでは観測できない部分は、ぜひ三次元のぬいぐるみでお楽しみください。

おすすめのかわいいポーズ「口に手」。
皆さんも茶々ぬいをお迎えした際には、未知なるかわいいポーズを開発してSNSで公開してほしいです。


白雪姫

ドレスの青を原作に近づけたこと以外は、前回の時点でほぼ完成していました。
「お姫様なので衣装は豪華に」というリクエストにより、3枚に重ねたスカートや腕のフリルなど華を意識しました!

白雪姫正面。
白雪姫斜め。
ティアラで隠れていますが、ハイライトの♡あります。
白雪姫うしろ。
長い白リボンがかわいいです。
りんごバッグも再現しました。


赤ずきん

今回初公開です!
頭巾のサイズ調整やおかっぱ頭の調整が難しく、前回はお見せすることができませんでしたが、かわいいバランスに落ち着きました。

赤ずきん正面。
頭巾はゆったりサイズ。
赤ずきん斜め。
赤ずきん後ろ。
頭巾は頭部分だけはずせます。


シンデレラ

今回初公開です!
原作デザインのようにドレスのボリュームを出したくて、ひらひらが5枚+硬いフェルト生地でコルセットを再現しとても豪華になりました。

シンデレラ正面。
シンデレラ斜め。
シンデレラ後ろ。
顔のデザインやサイズ感が同じなので、横に並べると整ったかわいさが楽しめます。


いかがだったでしょうか?
ここでは紹介していない、隠れた細かい部分も作り込んでありますので、ぜひお迎えしてくださると嬉しいです。


「グリムノーツ 茶々ぬい」第二弾グループについて

第二弾グループのヒーローは5種。
第一弾の予約分のお届けが完了する3月下旬頃に公開を予定していますので、もう少しだけ待っていてください…!


※案件のご相談は、お気軽に以下のフォームからお問い合わせください。
【得意ジャンル】
 キャラクター、アニメ、ゲーム、YouTuber、歌い手、Vtuberなどの版権・アーティストの商品企画(OEM、ライセンス契約どちらでも相談可能です)
 イベント企画(コラボカフェ、物販催事など)

【Linkstars 問い合わせフォーム】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?