見出し画像

アクティブユーザーは道半ば

こんにちは!
Offensive Line の たなべ です。

入社間もない私ですが、実は約2年前からTeamHubユーザー!!
(たった今、初めてイベントを作成した日を確認し驚いています)
毎週出欠確認やスコア入力を行う、自称アクティブユーザーです。

今回「自分がTeamHub/Joynupをどう使っているのか紹介する!」ということで、社会人サッカーチームに所属し、マネージャーを務めている私のTeamHubの使い方をご紹介します!

まずは定番


・イベント
・スコア
・スタッツ
このあたりの機能はもちろん欠かせません。

高校時代もマネージャーをしていましたが、
どしゃ降りの雨のなか紙のスコアに試合経過を記録したり、
膨大な量のスコアブックから、過去の対戦成績を探していたことを思い返すと、TeamHubがあることによってこんなにも管理が簡単になるのか!と痛感します。

選手にとっても、マネージャーにとっても嬉しい!スタッツ


その中でも、私がひそかに気に入っているのがスタッツ機能です。
選手、マネージャーそれぞれの視点から、嬉しいポイントをご紹介します。

【スタッツのトップ画面】
(個人名をマスキングしています)

サッカーの場合、
得点数・アシスト数・カード数・出席回数 それぞれ1位のメンバーを、一度に確認できます。

得点王は誰!?


シーズン終盤になると、こんな会話が交わされます。

やはり、選手が常に意識しているのが得点数。
ひとめで得点数がわかるスタッツ機能、選手のモチベーションUPに繋がっているようです。
マネージャーもスコア入力を欠かすわけにはいきません。

選手の頑張りが、ひとめでわかる


「出席回数ランキング」
TeamHubではなんと、出席回数もカウントしてくれます。
高校時代からマネージャーをしていて、スコアを記録することはあっても、
出席回数を記録することはなかったので、この発想には驚きました。

こちらの赤枠の部分をタップすると

上位5位までを見ることができます。
(無料プランの場合)

社会人チーム、「人数が集まらず、試合中に交代ができない!」そんなことも多々あります。
そんな中コツコツと出席を重ねる選手、間違いなくチームを盛り上げていると思うんです。
得点以外でも選手の頑張りが可視化されるこの機能、とっても素敵だなと思います。

おわりに


このように、今や私の所属するチームにとって欠かせない存在となっているTeamHub。
ですが、私の使い方はまだまだ基本中の基本。
マネージャーとして、より良いサポートをしチームを盛り上げるべく、
TeamHubのさらなる活用方法を見つけ、さらにはスポーツを楽しむ方々へ伝えていければと思います。

お!っと思っていただけたら、サポートいただけるとうれしいです。サポート頂いたお金は、「スポーツをもっと楽しく」をLinkSportsのメンバーで体現できるような活動に使わせてもらいます!!