見出し画像

営業でセールスする2つのもの

この記事は営業に悩む新人銀行員、新人保険営業マン、リピートセールスが重要な営業マンに読んで頂きたい内容です。

これまでお伝えして来た通り、22歳で銀行員となり、その後に保険代理店の店主となりました。
早いもので金融業界に身を置いて16年目になりました。
もうベテランの領域ですね(笑)

銀行員時代には住宅ローンの部門で新人賞2位となり、後にまた書く予定ですが、代理店研修生時代には火災保険の成約率が全国1位となりました。

今も保険代理店を続けていられるのは、私を信じてご契約頂いているお客様があっての事ですが、私の営業力も少なからず貢献していると思います。

保険会社に入り少し驚いたのは、有料にはなりますが、セールススキル向上の為の研修プログラムがある事です。

地方銀行の得意先の研修というのは、商品知識を詰め込む為の研修の為、セールススキルは自分で身に着けるしかなく、非常に属人的です。

売れる得意先(営業)は驚く程の成績を上げるし、そうでない人はパッとしないので上司から日々詰められ異動も早かったりします。

なので、ここからお伝えする話というのは、私が参加した研修プログラムの内容や、自分自身の経験を含めた成功体験になります。

さて、セールスマンは2つの売るべき商品がありますが、何だと思いますか?

ここから先は

1,419字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?