見出し画像

調整:ゼロから始めるKC生活

こんにちは、鬼レモンと申します。
この度はKC 2020 Nov. お疲れさまでした!!
今回は反省も込めてKCの振り返りを書いてみます。
結果は大したことないのでそのおつもりでお願いします!

1. 前書き

初めに簡単に自己紹介を致しますと、KCを本格的に走るようになったのは今年の4月からになります。そこから4月、KCGT予選、9月と三度ほど挑戦しましたが、500位入れれば上出来という感じのモブプレイヤーです。妖というチームに所属しています。

2. 無調整について

時間をつくるのが下手なのでKC1stを終わらせるくらいしかしていません。
モチベの低さゆえの怠惰ですが目を瞑ってください。。。
基本的に対面がよくわかっていないので序盤は手探り状態になります。
やる前から諦めているのであまりイライラしません。
ただしトップのアレイスター、お前はダメや。

3. 使用デッキ

今回は狩場BF罠マシマシを使用しました。
構築はアオトマトさん、ユートさんのレシピを参考にさせていただきました。
一押しポイントはパツキンのねえちゃんと一緒にデュエルできる点です。

4. KC本番開始

金曜日は夜からの予定だったのですが、学校が午前で終わったので14時ちょうどからスタートを切れることに。魔剤を流し込んでスタート!

名前は前回のKCにてメガリスで一世を風靡したCandyCrusher氏をリスペクトし、PantyCrusherにしました。(彼or彼女とは何の関わりもございません。)

一戦目初手

もうやめたろかなと思いましたが仕切り直し、のはずが開幕4連敗。
一旦リンクスを閉じ、Pornhubを開いて頭をスッキリさせました。
これが功を奏したのか30戦くらいで10000DPを超えたので今回も初日はいけそうと油断します。しかし、KCはそんなに甘いわけもありませんでした。。。

その後は15000あたりで軽く停滞するも初日100戦20000DPまで行けたので上々の出来でした。

5. よく寝た二日目

二日目は昼前に起きてから近くのカード屋さんにトリシューラのスリーブを買いに行きましたが売り切れとのこと。入荷予定もないとのこと。予約必須やったんですね。。。意気消沈して帰宅。。。デュエルもなかなか勝てない。。。

気づいたら昼寝してて、そのまま夜まで寝てました。
鬼レモン、圧倒的惰眠!気づけば夜11時!!

6. 駆け抜けて下山

そろそろDPを伸ばさなければと思い走り出しますが、まあ勝てません。

気づけば25000あったはずのDPが12000まで溶けていました。

途中であばよBFやテンプレ月光を使ってみますが裏目にしか出ません。

勝率が50%まで落ちたところで狩場BFに戻して孔雀舞との心中を決めます。

あなたがこの世界に一緒に生きてくれるのなら
死んでもかまわない あなたのために

7. 二回戦

落ちるとこまで落ちた!ということで逆に踏ん切りがついたのか、30戦程度で20000DPまで戻しました。ようやくKC再開という感じです。


25000DPあたりで停滞しかけますが、そこを超えてからは一気に35000DPまで駆け上がりました。諦めないもんです。

8. 駆け抜けて下山 PART2

そこからしばらくは40000DPいけそうでいけない時間帯が続きました。
(何故か五分五分のはずなのにじわじわとDPは減ってましたが。)

目もしばしばしてきましたし、身体の具合も悪くなってきたところで負け始めたのでいったん睡眠、朝もう一度。。。

11時起床。

少し寝すぎたようだ。。。40000の山超えるぞ。。。

なんかオロシ吸いついてくるな??
おまえじゃない、シムーンや。

ということで破竹の9連敗。
下山はほんとに早いですね。

悲しみに暮れながらなんとか30000DPまで戻したところで今回は終了となりました。1000位ボーダーにすら届かないのは残念ですが、調整していない上にプレイング・構築共に煮詰まっていないのでこんなところでしょう。

あなたがこの世界に一緒に生きてくれるのなら
月まで届くような翼で飛んでゆけるのでしょう

9. 鳥は永遠

無調整KC、今回はTierリストからも漏れたBFでしたが、かなり楽しく走ることができました。対面の結果などは下に貼らせていただきますが、まだまだやれることは多いように感じました。今回の規制後には相対的強化が予想されますし、これからもBFを使っていこう、そう思えたKC 2020 Nov. でした。

10. 結果

成績は以上のような感じでした。やはりブーストがかかるのが遅すぎたかな、という印象です。少し休憩時間を多めにとったことに加え、従来のBFに比べて一試合が長くなったので試合数は少なめになりました。

11. 対面成績(暴言)

対戦数の多い順に勝率と印象を記述します。

①対カラクリ:30.6%

圧倒的不利対面でした。先行後攻問わずかなりきつかったです。
不利なのは事前からわかっていたことなのでそこまで気にはなりませんでした。
強いて言うなら、リスタートするか散々悩んだ末に普通に壱七七入りすな。

②ドラグニティ:56.3%

基本的にはじゃんけんですが、こちらがバックとネクロバレーがある分微有利でした。まあ、ネクロバレーほとんどコズサイで抜かれてるんですけどね!

③サイバー・ドラゴン:61.5%

これに関しては相性的には五分くらいやと思います。実際多めに勝てたのはサイバー慣れしてない方も少なくなかったためだと思われます。一回ウェブホ踏んだ時は発狂しました。
ドローセンス:サイバー・ドラゴン・コア健在ですね!!

④ブラック・マジシャン:71.4%

元々相性はいいので妥当な感じになりました。
ロッドやたら引かれるなァという辛さはありましたが。。。
ところで陣ナビの確率って90%超えてるんでしたっけ??

⑤罠不知火:60%、コンボ不知火:42.9%

こちらはネクロバレーあるもののあまり有利なマッチアップとはなりませんでした。底なし、弩弓、デモチェ、見えててもかわせず、、、というケースも多々ありました。コピーよりは上昇がきつかったです。コンボはそもそもなんか事故ることが多かったです。
ドローセンス:物部って (ry

⑥HERO:42.1%

基本的にはじゃんけんなんですが、HERO相手にえぐい事故り方何回かしたのを覚えているので妥当な数字かと思われます。
エアーマンあと1枚なので待っててください。

⑦水晶機巧:44.4%

不利よりのマッチアップです。逆に今見て思ったより勝率が悪くありませんでした。海もコピーもあばよもしんどかったです。勝ち筋は早めにネクロバレーを貼ってなんとか、、、くらいしかありませんでした。それでも嫌いなデッキではないので熱いデュエルができた試合もあり、楽しかったです。
あの、30枚デッキなのに初手に必ずコズサイあるのやめてもらえませんか??

⑧月光:46.7%

不利対面です。思ったより勝率出ていますが。。。不慣れな方が多かったのでしょうか。。。
サイバーが今回も多かったので相変わらず強かったですね。
翠鳥と黄鼬のハッピーセットは迷惑なのでおうちで食べてください。

⑨ガール召喚獣:33.3%

バックが厚すぎる。初手ベリー多すぎる。Dドロもドロセン闇もケアしてるのにアレイスター素引きすな。ほんでなんでアップル持ってんねん。
アレイスターさんテクノブレイク心待ちにしております。

⑩剛鬼:22.2%

今回最悪のマッチアップでした。正直勝てる未来がありませんでした。
流行ったら異次元グランドでも積みます。
俺も剛鬼を組みたい。

⑪運命デスペ:11.1%

事故るは罠踏むはで一生勝てませんでした。シムーン止められるのがいかんせんツラい。こんなに強くなってるとはつゆほども知りませんでした。
そんだけコイントス上手いならスキルいらんくない??

⑫呪眼:60.0%

対戦数は少ないですが割としんどかったです。妬絶あるときはほぼほぼ無理でした。あばよよりデュエル飯の方が圧倒的にきつかったです。
妬絶乗り越えようと立ち回ってたら狡猾踏んだの忘れねえかんな。

⑫天気:80.0%

今回BFを選択した理由のひとつでもあったのですが全然当たりませんでした。事故らない限りは勝てるかな、という印象です。
一瞬月光握った時はよく当たったよな。ほんまこのゲームおもっしょいわ。

⑬(おまけ)青眼:33.3%

対戦数は少なかったですが心象最悪でした。
賢士入り太古サーチガン伏せオッスオッスやめてもらっていいですか??
シンプルにストレスでした。

12. 後書き

やっぱりKCは面白い!その一言に尽きます。
まさか運命デスペとオノマトがここまで上位に食い込んでくるとは。。。
つんつんさん、そらつんさん、かんざわさんを始め、日本人の方でも強い方が多くてすごいです!!
チームにも銀アイコンの方がいらしてさすがという感じでした…
振り返ってみるとアグロ型にしてもよかったのかなと思いながら…また次回参加できそうなら頑張りたいと思います!
長文でしたが最後まで読んで下さりありがとうございました!

P.S. 今回はデータをKC CHARTさんのサイトでとらせていただきました!この場をお借りしてお礼申し上げます。

13. グロ画像

連鎖除外というカードをご存知ですか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?