見出し画像

【stand.fm】音声配信で顔出ししない4つの理由

今回はstand.fmで顔出しをしない理由について話していきたいと思います。

この記事を読めば

ネット上において
何故顔出しをしないのかな?
顔出しをしようか迷っている

顔出しをしない理由BA

という方が

顔出しをしない理由がわかった!
顔を出さないことでそんな効果があるんだ!

と感じていただけるかと思います。

音声版はこちら

■音声配信で顔出しをするメリット4つ

「身なりが良い人」
そのような方々は顔出しをすることで興味を引く事ができると思います。
特に、女性は強いですよね。
綺麗であったり美しかったりするだけで一定の興味を引くことができますし、何よりの武器になります。

「既に顔出しをしている人達」
例えば、インスタグラムで顔出しをしていた人がstand.fmに来たときにそのまま顔出しをした方が分かりやすいですし、インスタグラムのフォロワーさん達へ分かりやすいですよね。

「他のビジネスに直結する人」
電脳海賊団のキャプテンジンさんはバーを経営されていて実店舗を構えています。
そのような方であれば、フォロワーの方がお店に行く時に分かりやすく、安心感にも繋がりますよね。

「顔出しをした方が説得力が上がる」
音声配信においてはやや効果が下がるかもしれませんが
やはり、目を見て話をしたほうが
相手への説得力が上がることは事実ですよね。

画像1

■筆者が顔出しをしない4つの理由

ここまで顔出しのメリットを出してきましたが、
一方でのデメリット=筆者が顔出しをしない理由
について話していきます。

『顔を出すメリットがどれも当てはまらない』
そもそも先述した4つのメリット全てに当てはまらないので、出す理由がありません。笑
身なりに自信があるわけではないですし、
顔を出したところで効果は知れています。笑

筆者は、特に高身長でもイケメンでも体格が優れているわけでもないので、
顔出しをすることでの恩恵は受けられないと判断しています。


『音声配信だからこそイメージ像を作り上げられる』
音声配信において、リスナーの皆さんは、声や話し方、内容で配信者をイメージしていきますよね。
それらで皆様の頭の中で想像していき、イメージを作り上げて行っていただく方が筆者は面白いのかなと思いますし、その方が自分が活きるのではないかと考えました。

『配信者の情報を全部出しきらないほうがミステリアスでその人のことをより知りたくなる』
実際、筆者自身は下町侍として300本以上放送を行っていますが、
まだまだ話していない部分が沢山あります

自分の中で段階というものがあり、

「ここまで来たらこの話をしよう」
「この段階まで来たらこの内容を話そう」

というように
ブランディングやフェーズを意識しています。

筆者は、自分自身の情報の出し方が大切な部分だと考えているのであえて顔出しというものを行っていません。

「リスクヘッジ」
これは、ネット上の皆さんは必ず考えることかと思います。
筆者にもアンチや筆者をあまり好まない方もいると思います。
相手が顔を出していなくて自分だけ顔を出しているとなると、
まだ、精神的に未熟な為、どうしても不平等さを感じてしまいます。

なので、そのようなリスクヘッジをするという意味でも顔を出していません。

画像2

■まとめ

顔出しのメリット

①身なりが良い人
②既に顔出しをしている人
③他のビジネスに直結する人
④顔出しで説得力が上がる

顔出しをしない理由

①そもそも4つのメリットが当てはまらない
②音声だからこそイメージ像を作り上げられる
③出しきらないほうがミステリアスでより知りたくなる
④リスクヘッジ

画像3

‼️プレゼント企画‼️

LINE公式アカウント
ご登録いただいた方々全員に、
下町侍第2弾〜迎春の陣〜をプレゼント✨

内容:【初心者向け】仮想通貨の基礎知識
配信頻度:月3-4回

LINE公式アカウント

メルマガ

内容:投資の考え方、基礎知識
配信頻度:週1-2回
登録時間:1分
アドレス登録フォーム

LINEスタンプ販売中

[下町侍スタンプ 2021 迎春の陣]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?