見出し画像

【stand.fm】200本放送して気付いた大事なこと

今回は、スタンドFMで200回放送して気付いたことについて話していきたいと思います。

この記事を読めば

200本放送して何に気付いたんだろう?
どんな成長があるのかな

という方が

画像1

stand.fmでの配信において意識すべきところが分かった!
継続する為の考え方が分かった!

と感じでいただけるかと思います。

■配信期間

配信開始日:2020年9月4日
200本到達日:2020年11月11日
なので期間は2ヶ月と1週間になります。

ただ、LIVEのアーカイブを残しているので、
残さない人よりは放送数が増えています。

ちなみに、アーカイブを残す理由については
第75回 LIVEのアーカイブを残す理由
という収録がありますので気になる方はぜひご覧ください。

■ペース

配信ペース:1ヶ月で約90本→1日約3本
内訳:収録140本、LIVE60本
→収録が1日2本、LIVE1日1本というペースで放送しています。

しかし、ここ数日は逆になっていて
LIVEの時間帯を少し変えてみたりしておりますのでLIVE2本、収録1本のように実験的に自分の中で試しながら配信させて頂いております。

■150本目から約3週間でチャレンジしてみた3つのこと

①AG03というヤマハのミキサーという音声機器を活用した配信

②【NEWS侍】という経済・政治などの事情ニュースに特化した配信を挑戦

③10/31スタハロ2020 グランドフィナーレにて本格的エンターテイメントへ挑戦

①は150本目からミキサーを使いBGMや効果音を付けて放送に彩りを加えて、放送をより楽しめることができました。

②は筆者自身、個人投資家であり、政治経済がという分野が好きで得意としており、
元々こういう内容を配信していきたいという夢があったので、より多く人の為になって欲しいなと思いながら配信しております。

③はスタハロ2020でトリを務めさせていただきました。
そこでは、『配信を仮装せよ』というコンセプトの元、本格的なエンターテイメントに挑戦し始めました。

この3つが3週間でチャレンジしたことです。

自分としては大きなチャレンジでしたが、その過程を経て感じた大事なことがあります。
それが今回の内容の結論になります。

画像2

■200本配信をしてみて最も大切だと思ったこと

それは
【目標を持って配信しているかどうか】
です。

当たり前と言えば当たり前ですが、
「意外とこの目標が定まり切っていない」
という声を多く聴きます。

それは、特に stand.fmならでは ではないかと思います。
理由は、
音声配信未経験、初心者でも気軽に配信出来ることがstand.fmのウリだからこそではないかと思います。

気軽に始めてみる
→思ったより継続出来る
→目標が定まっておらず、ブレてしまったり、諦めてしまう

このようなサイクルが生まれ易いのではないかと感じるようになりました。

stand.fmを始めて3ヶ月も経てば寂しいことに辞めてしまう人が多いのも事実です。
もちろん色々な事情があると思うので、
仕方がないとは思いますが、
出来ればせっかく何かの縁で仲良くなった人達には続けてほしいなと心底思っております。

極力皆さんと長くstand.fmで交流出来る様に、
配信をしながらでよいので
『目標』をしっかりと見つけること
が大切だということをここで共有させていただきたいと思います。

筆者は、音声配信者として「エンタメ✖️学び」をテーマに本格的にラジオ番組をやっていきたいと言う目標が自分を継続させています。

もう少し放送の内容を『会社経営や投資』に特化していきたいという目標があり、
今はそれが配信のモチベーションを維持させてくれています。

そのような明確な目標を持っている下町侍は、
『継続なんて当たり前で日々試行錯誤で時間が足りない!』という状態です。
なので疲れたり悩んでいる暇が全くありません。

とにかく早くLIVEしたい、収録したい!皆んなに会いたい!と思っております。

このような感覚が自分を当たり前のように動かしています。
そして、この目標をしっかりと定めておくこと
が改めて大事なことだと思います。

周りでもそのような目標を持っているかどうかで
日々のモチベーションやテンションが全然違うなと感じます。

ただ、目標と言っても、そこまでビジネスに寄せたり、高い目標ではなくて良いと筆者は思っています。

・サードプレイスを提供したい
・自分の音楽を配信していきたい
などでまずは十分な目標かと思います。

実際筆者の周りでしっかりと配信を続けている人は
・ハーブの知識を皆さんに提供している
・生活を少しだけ楽に配信する
・数字や色にまつわる話

というように、自分の好きなこと、得意なことを活かして配信し続けてる方もいらっしゃいます。

このような目標が自分を継続させ、成長させることに繋がっていくのではないかと思います。

■最後に

継続するにあたって、よく悩む人もいますが
目標や軸は修正しても良いと思います。

もちろん極力やらない方が、聞き手にとってわかりやすいですし、ブレない方が良いのですが、
自分が本当にやりたいことが変わって、それを皆さんに強くお届けしたい!と思うのであれば、それはそれで良いのかなと思います。

一度決めたことを絶対に変えてはいけないと思わなくて良いですし、
変えていく中で少しずつ前に進めたら良いと思っています。

画像3

‼️プレゼント企画‼️

LINE公式アカウント
ご登録いただいた方々全員に、
下町侍第2弾〜迎春の陣〜をプレゼント✨

内容:【初心者向け】仮想通貨の基礎知識
配信頻度:月3-4回
LINE公式アカウント

メルマガ
内容:投資の考え方、基礎知識
配信頻度:週1-2回
登録時間:1分
アドレス登録フォーム

LINEスタンプ販売中

[下町侍スタンプ 2021 迎春の陣]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?