見出し画像

【初心者向け】stand.fmで収録を聴いてもらう為の4つの方法

今回は収録を聴いてもらう為の4つの方法というテーマで話していきたいと思います。

この記事を読めば

どうやったら収録を聴いてもらえるんだろう?
stand.fmにおいて自分を知ってもらう方法は?

収録を聞いてもらう為の4つの方法BA

という方が
この方法なら収録を聴いてもらえる!
今すぐ実践しよう!
となっていただけるかと思います。

音声版はこちら

■結論

①stand.fmのフォロワーに聴いてもらうこと
②TwitterやInstagramなど他のプラットフォームのフォロワーに聴いてもらうこと
③カテゴリートップに載って全体に知ってもらう
④コミュニティに属すること

この4点を中心に話していきます。

①stand.fmのフォロワーに聴いてもらう

これは基本中の基本ですが、
stand.fmを開いて画面下の左から2番目のボタンを押すとフォローしている人の収録が見れるようになっています。

画像1

まず、ここで聴いてもらうことが大切ですが、人によってはフォロー数が多くなってくると、なかなか自分を見つけてもらえず、自分の収録が埋まってしまう可能性が高いかと思います。

この画面は、更新順になっていて最新の収録が表示されるようになっています。
その為、更新頻度が高い方が、フォロワーの目につきやすくなるという事実はあります。

また、収録の投稿時間を一定にすることも一つのポイントですね。

例えば、
毎朝7時に投稿するように意識しておくと、自然とフォロワーさんが投稿時間を覚えてくれて、フォロワーさんが
通勤時間に聞く
朝の家事をしながら聞く
など生活の一部に入りやすくなるかと思います。

画像2

※勿論、ただ更新頻度を多くすれば良いとも思いませんので、配信者の方向性やブランディングを重視していただく方が良いと思います。

②Twitterのフォロワーに聴いてもらう

これが一つポイントになるかなと思います。
収録を終えると「シェアする」という画面が出てくるかと思います。

画像4

この画面ではTwitterやラインなどのSNSにその収録内容をお伝えすることができます。
この他のプラットフォームとの親和性が高いことがstand.fmの良いところです。

しかし、毎回自分が収録するたびにTwitterにあげてしまうと中々見てもらえないという現象が起きると思います。
実際に誰かのツイートを見ているときに宣伝ばっかりだとちょっと見に行かなくなりますよね。笑
また、筆者は300本以上放送していますが30%程度しかTwitterにシェアしていません。

最初の頃はTwitterに毎回シェアしていたものの再生回数は伸びませんでした。
なので、3ツイート中の1ツイートくらいで収録をシェアしていくのが良いと思います。

そして、ポイントとしては
ただ収録を宣伝するだけではなく、収録内容とツイートを連携させるのが良いかと思います。

例えば、今回の放送であれば
収録を聴いてもらう為の4つの方法
①stand.fmのフォロワーに聴いてもらう
②Twitterのフォロワーに聴いてもらう
③~~~
④~~~
というようにTwitterに書いてしまいます。

つまり、Twitterでもそのまま見てもらえるような内容にして
詳細は収録で聴いてください、という形にすることが一つのやり方なのかなと感じております。

実際、そのやり方に変更してから再生回数に繋がったりとかTwitter自体でもいいねやリツイートしてもらったりといった効果があります。

画像3

③カテゴリートップに載る

このカテゴリートップですが、stand.fmでカテゴリートップに載るアルゴリズムというのがどんな方に聞いても中々解明できずにいます。
ただ、一つ言えることはstand.fmの攻略系や分析系はトップに載りにくいという事実はあるかなと思います。

やはり、自分自身の内容というものがstand.fmのコンセプトに近い
サードプレイスと呼ばれるものの方がトップに載りやすいのかなと
今のところ感じております。

筆者自身も最初の頃はstand.fmの攻略や分析を中心に収録していましたが、そのときは全くカテゴリートップに載りませんでした。
しかし、恋愛の内容を取り上げたり、stand.fmのイベントを取り上げたりするようになってから、ありがたいことに毎回カテゴリートップに載せていただけるようになりました。

画像5

④コミュニティに所属する

ここが自分自身で大きく変えられるポイントだと思っています。

例えば、StandEnglishさんのノートのサークルです。

このようなコミュニティに属することで、自分自身の認知が上がりますし、
自分自身の収録や放送を宣伝できるようなページがあります。

画像6

■まとめ

①stand.fmのフォロワーに聴いてもらう
②Twitterのフォロワーに聴いてもらう
③カテゴリートップに載る
④コミュニティに属する

②④が自分自身で変えていけるところだと思いますので今の自分の現状を客観的に見て、
「自分はTwitterをやってるからTwitterで発信しよう」とか
「自分はTwitterをやってなくてInstagramが中心だからサークルなどのコミュニティに属して知ってもらおう」
というような活動をすることが大切かと思います。

そして、これらの点を踏まえた上で、よりしっかりと収録を聴いてもらうようになる為には、改めてタイトルの付け方が重要かと思います。
やはり、タイトルで目を引くことができるかどうかがとても大切かと思います。

画像7

‼️プレゼント企画‼️

LINE公式アカウント
ご登録いただいた方々全員に、
下町侍第2弾〜迎春の陣〜をプレゼント✨

内容:【初心者向け】仮想通貨の基礎知識
配信頻度:月3-4回

LINE公式アカウント

メルマガ
内容:投資の考え方、基礎知識
配信頻度:週1-2回
登録時間:1分
アドレス登録フォーム

LINEスタンプ販売中

[下町侍スタンプ 2021 迎春の陣]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?