見出し画像

1ヶ月5キロ減!お菓子ジュースOKでも失敗しないダイエット方法とポイント3つ!

10月24日更新

※その後3ヶ月で約12キロ減に成功しました。

私は7年以上ダイエットをしようと思っては失敗し何度も自分が嫌になってきました。笑

しかし今年7月本当にこのままではまずいと思い、周りにダイエットすることを宣言し、嫁と失敗したら坊主にするという約束をすることで今まで以上に強い気持ちでダイエットに取り組むことを決心しました。

その結果
諦めることを繰り返してきたダイエットがようやく上手くいき始めました。

ポイントは、
お金を使わず、無理なく長く続けること、です!

これらを意識しながら、1ヶ月で約5キロ(4.9キロ)減に成功しましたので、やり方を共有させていただきますね!

この記事を読めば

ダイエットしたいけど、どうしよう?
3日坊主で自分に自信がない!

という方が

バランス型ダイエット方法

それなら自分にも出来そう!
お菓子食べていいの?やったあ!それなら頑張れるかな?

と思っていただけるかと思います。

■グラフによる痩せた証拠

まずは、皆さんに変な疑いを持たれないように、証明させていただきますね!

当ブログでも紹介させていただいたアプリ
「あすけん」を利用しており、そのグラフです。

7月1日77.7キロ

画像2


7月29日 72.8キロ

画像3

1ヶ月約5キロ減です。
体脂肪は気になさならないでください。笑

ポイントは、
同じ時間に体重計に乗ることです。

筆者は、毎日23時〜24時に乗るようにしています。
当然ですが、ご飯を食べる前と後では体重は変わりますよね。

また、参考にしていただきたいことは、
飲み会が7/13.7/24と2回あり、レモンサワー5〜7杯レモンサワー5〜7杯おつまみは一般的なおつまみは一般的な唐揚げ、ローストビーフ、焼肉、枝豆唐揚げ、ローストビーフ、焼肉、枝豆など飲み会の時は、我慢せずに飲み食いをしました。
など飲み会の時は、我慢せずに飲み食いをしました。

また、7月中旬には1泊2日旅行にも行っていますので、普通のスケジュールで、特別な何かはありません。

とにかく日常の中で
お金を使わず、無理なく続けること
を意識しました!
では、実際に具体的な方法を話していきますね!

■1日のスケジュールとダイエットのコツ

筆者は、
8時半 起床
10時〜 仕事
14時〜 昼食
14時半〜 仕事
18時〜 自炊開始
19時半〜 夜食
20時半〜仕事
21時半〜 ジョギング
22時半〜 お風呂
23時半〜 ストレッチ→体重測定
25時〜 就寝

と多少のズレはあるものの、大まかなスケジュールはほとんどこのような流れです。
では、この比較的一般的なスケジュール中で、工夫していったポイントをご説明します!

■ポイント①

1日1.5食14時〜 昼食とありますが、まずはここがポイントです。
どのように工夫するかと言いますと
夜食で取れない栄養素が入った、片手で食べられる軽い食事を取ること!です。

まず筆者はアプリ「あすけん」を使い、自分の食事のバランスを意識し、分析し始めました。

そこで、気づいたことは、
カルシウム、鉄分、ビタミンCが不足しがちな事でした。

代表的な例

画像4

画像5

画像6

当然、日によって違ったり、その時の食事によりますが、1週間ほど分析してみると、無意識にこれらが摂取出来ない食事を取っていたことが分かりました。

筆者は料理があまり得意ではなく、知識も少ないこと、また食事を大きく改善しすぎるとストレスになると思ったことから、
夜食を変えずに、昼は軽いもので栄養補給出来るものに変更しました。

そこで昼食は、

画像7

1ヶ月 5キロ
鉄分とカルシウムがたっぷり入っていて、片手間で食べられるヘルシークラブの「鉄+コラーゲン」を取るようにしました。

そうすると

画像8

と、摂取量が適度になりました。
また、飲み物はこちらです。

画像9

1ヶ月 5キロ
ビタミンCが非常に豊富です。

キレートクラブは薬局で1本55円。
ヘルシークラブは、
セイムスなどの薬局で30本入り(くらい)で400-500円で買えて、誰でも気軽にリーズナブルに買えて栄養補給も出来るので、オススメです!

また筆者は
昼食後眠くならずに、仕事のパフォーマンスを上げられる食事
を前からかなり意識していたので、そのような意味でも非常に良いです!

画像10

■ポイント②

前日の夜食から翌日の最初の食事まで16時間以上の間隔を空けることです。

「ファスティング」という言葉をご存知でしょうか。

近頃聞くようになった言葉ですよね。
ただ、断食というような厳しいイメージではありません。
日本ファスティングコンシェルジュ協会の代表理事を務める中嶌歩見さんによると

「ファスティングは最高のデトックス(排毒)。そもそも私たちのカラダには有害物質を無毒化して体外へ排出する解毒システムが備わっています。

しかし、有害物質の量が多くなると、それらを処理しきれなくなり、脂肪などに蓄積されていきます。そんなときにファスティングをすれば、有害物質の侵入を防ぐことができるほか、摂取カロリーが激減するため、不足分のエネルギーを得ようと脂肪を分解し始めます。

脂肪が分解されると、蓄積されていた有害物質が遊離して、肝臓や腎臓を経由して体外へ排出されるんです。」

参考

https://oceans.tokyo.jp/health/2020-0204-3/

ちなみに、朝食を意味する「ブレークファースト」のファーストは、「ファスティング」が語源です。

つまり、朝食を取ることで、ファスティングが出来なくなるという意味です。

では、朝食を取らない方がいいの?!
勿論これに関しては賛否両論あるでしょうし、筆者は深い知識がある訳ではありませんので、ここではどうこう言うのは辞めておきます。笑

ただ、とにかく筆者はファスティングを意識している為、食事の間隔を大切にしているということです。
それにより、当然お昼前から、空腹になりますが、この知識を持つことで

「空腹に慣れる」習慣を身に付け、

「何も考えずに時間が来たら食べる」という惰性の習慣を打ち砕きました。笑

また、簡単なファスティングを行うことにより、オートファジーの機能を働かせることにもなります。

オートファジーとは、
最後に物を食べてから12時間後に始まり、16時間経つとほぼ確実に作用すると言われ、老廃物が排出され、細胞や組織の機能を活性化させることです。

基本的に現代人は食べ過ぎと言われています。
3食とることで、胃腸が働き続けなければならなくなり、胃腸が疲れ、体の怠さに繋がります。

オートファジーについてはこちらの記事がオススメです。

参考

画像11

■ポイント③

ジョギングと半身浴

先述したように、筆者はスポーツが好きなので、様々なスポーツを取り入れたダイエットをしてきました。
しかし、本当に長続きしません。笑

スポーツをする為には人が集まる必要がある
けど、そんなコミュニティはないし、
今更何処かに属するのも面倒…

社会人の方でも同じような思いをしたことがある方は多いのではないでしょうか。

そこで、無理なく長続きさせる為に
ひたすら音楽やyoutubeを聴きながら、グダグダとジョギングとウォーキングを繰り返すことを始めました。

こちらは当ブログでも紹介させていただいた
アプリ「adidas running」です。
※よろしければこちらの記事もご覧ください※

2020年8月2日〜7月5日

画像12


画像13

画像14

今でこそ最近では約10キロを完走出来るようになりましたが、最初の頃は2.3キロでした。
ペースを見れば分かる人には分かるでしょうが、かなり遅いです。笑

走ってると言いましたが、小走りという方が正しいでしょう。
そう、ここがポイントです。

つらい!と思うと、やる前が億劫になってしまいます。

しつこいようですが、とにかく
無理なく小走りをすることがポイントです。

キツければ歩けばいいのです。
日常でも、駅に向かう時や電車の中でイヤホンする方は多いですよね?

好きな音楽やラジオ、youtubeの聴き流しなどをしていると、非常に快適ですよね。

筆者は以前にオススメしたyoutuberの動画を聞き流しながら歩いています。

本当にこれくらいの軽い感覚で良いと思います。
特に(女性の方にはオススメ出来ませんが)夜20時以降は、夏でも涼しく、また交通量も少ない為、本当に気持ちが良いです!

また、家に戻ってきたら当然汗でびっしょりになりますので、すぐにお風呂に入ります。
そう、ここではお風呂に入ることをオススメします!

説明不要かもしれませんが、
やはりお湯に浸かることで、
疲れが取れてリラックス
出来ます。

ここで、筆者は39~40度で半身浴を25-30分ほど行います。

この時は、好きな音楽をかけながら読書しています。
とても幸せな時間です。

そこで汗だくになった身体をシャワーで流してから体重計に乗ると、
筆者の場合は半身浴の効果で
大体0.6-0.8キロは痩せられます。(65キロ~75キロ時の参考値)

おおよそ夜食分くらいでしょうか。
このように、無理のないウォーキング・ジョギングとリラックス出来る半身浴を夜食の後に行うことで、非常に気持ちの良い状態で1日を終えることが出来ます。

そしてもうお気づきかもしれませんが、全部タダなのです!笑

これがたまりません!笑
健康的で、リラックス出来て精神的にも良いこの活動がタダです!

そして、皆さんも経験あると思いますが、
他の人はお金をかけているのに、
自分はタダでこのような快感を得ることが出来ると

何とも言えない優越感が出ませんか?笑
シンプルに言うとタダなのに、楽しめて成長出来る!
って最高じゃないですか?笑

本当に最初の1日で味わえると思うので、是非あなたも今日から始めてみてください♪

画像15

■適度なお酒とお菓子やジュース

ポイントを3つ説明してきたところで、さらにあなたを勇気付けます!
筆者は、飲み会へ行くことも、ダイエット中もお菓子・ジュースを口にします!飲み会へ行くことも、ダイエット中もお菓子・ジュースを口にします!

よくダイエットをする時はお菓子やお酒なんて論外!と非常に強い気持ちで行っている方を見ます。

当然可能であれば、ダイエットの為には口にしない方がいいでしょう。

でも、それで本当に長続きしますか?
目標達成してもリバウンドしないと言い切れますか?

リバウンドって、本当に無駄ですよね。
何のための苦労だったのか?

そう、逆に苦労してはダメなんです。
楽に楽しく続けることが大切なのです。

筆者はお酒はあまり好きではないので飲みませんが、子供みたいにお菓子とジュースが大好きです。笑

ダイエット前まで毎晩のように
お煎餅を食べながら
サイダーやコーラ、マウテンデューなどの
炭酸飲料を口にしていました。

しかしダイエット後もそこまで大きく変えていません。
唯一変えたことは、

・食べるタイミング
・飲み会の前後

です。
今まで夜食後に口にしていたお菓子は、
昼食時に取るようにしました。
先述していませんが、
毎日同じ物を食べていると当然飽きます。 

その為1/3日一度は昼食は、カルシウムが取れる「おっとっと」などの塩っけが味わえるものを食べています。

炭酸飲料は缶1本分程のものを、ジョギング→半身浴後にガブっと飲みます。笑

また、飲み会の前日は食事はいつもの70%にし、飲み会の翌日は走る距離を伸ばし、半身浴を長めに取ることを意識しました。

そう、それでも充分効果は出るのです。
これらを我慢すると流石に筆者もストレスが溜まります。
ご存知の通り、ストレスは身体によくありません。
むしろ太るより身体に悪い可能性もありますよね。

画像16

■まとめ

自分なりに無理のないダイエット方法を取る為に

①朝食や昼食を遅らせて、栄養バランスが高い軽めの食事にする

②お金をかけないこと

③ジョギング・ウォーキング、半身浴を自分が好きなことをしながら行うこと

④好きな食べ物は我慢せず、食べるタイミングや飲み会の前後を少しだけ意識して行動すること

※逆にオススメできないダイエット方法についても知りたい!という方は、こちらも合わせてお読みください。


画像17

※この記事の内容は、医師や専門家による根拠があるものではありません。

あくまでも一個人の提案だと思い、決して体に負担をかけすぎず、無理のないようにお願いします。

‼️プレゼント企画‼️

LINE公式アカウント
ご登録いただいた方々全員に、
下町侍第2弾〜迎春の陣〜をプレゼント✨

内容:【初心者向け】仮想通貨の基礎知識
配信頻度:月3-4回

LINE公式アカウント

メルマガ
内容:投資の考え方、基礎知識
配信頻度:週1-2回
登録時間:1分
アドレス登録フォーム

✅LINEスタンプ販売中
[下町侍スタンプ 2021 迎春の陣]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?