サイパン24時間遊んだ感想

 いろいろ寄り道しながらサイパンやってるんですけどまだ実績14%しか解除してないらしいですよ。ボリュームやばいですね。

画像1

 ストーリーの感想とかはまだ終わってないので、ざっくり現状ゲームとしてどうなのかということを書いていきます。
 何度かの延期を経て発売された本作ですがやはりというか環境によるものなのか結構バグはありますね。ただ進行不可能やクラッシュするようなものにはほとんどないのでとりあえず遊べるという感じです。
 個人的に気になるバグは、クエスト中にNPCと会話していると字幕と音声がずれるものがあり、そうなると会話が一気に流れることがあります。

 操作は基本的には不満がありませんが移動キーを連続で押すと、その方向にダッシュすることができるのですが、それがステルス(しゃがみ)中でも発動するのでダッシュするとステルス状態が解除されそのまま発見ということが結構ストレスになります。
 しゃがみキーはCなのですがそれがイベント中に会話をスキップのキーと共通なのでバインドを変えるまで間違えて押してしまうことが何度かありそれも不満でした。

 バランスの不満点としては、クエストの進行で高レベルエリアに入ることがあるのですが、そのエリアが自分のレベルより上か下かを見分ける方法を知らないので、ちょっとしたサブクエスト的なものをついでにやろうとすると推奨レベルより大幅上で即死させられるということが何回もあり、そのたびにリスタートというのがかなりストレスになります。

 悪いとこばかり書きだしましたが、世界観に惹かれるものがあったり前作(?)のWitcherシリーズが好きな人なら間違いなく楽しめる内容になってると思います。僕自身24時間やってストーリーの先も気になりますし、まだまだ飽きることなくスキルや装備を試しながら遊んでいるので大満足です。ただ、単に話題作というだけで買おうと思うならセールまで待ってバグ取りやDLCを待ってから買うというのも全然ありだと思います。

 というわけで現状の感想はこんな感じですね。おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?