sekiro クリアしました

たのしかったです おわり



steam上では31時間ですがファームに同じとこをぐるぐる回ったり、芦名城を迷子になっていたので実際のプレイ時間で言えばもう少し短いと思います。ダクソ系はプレイしたことなかったのですが、それでも一番時間がかかったところで多分1時間半か2時間程度ぐらい?だったのでシリーズ未経験の人もとっつきやすいんだと思います。何かの記事で今作はチュートリアルをうまく作れたというのもあったのでそれも一つあると思います。

ということでゲーム性とかはあちこちで言われてるので個人的に感じたことなどいろいろ書きます。

まずよかったとこ
①ボス戦
ダクソ系といえば高難易度ボスですね。sekiroも高難易度です。おそらくこの手のゲーム全般に言えることだろうけど、最初は全く歯が立たないようなボスが、死を繰り返すうちに何とかなるのがこのジャンルのまさに楽しいとこだと思います。
特に弦一郎戦はそれを感じますね。最初のボスとして登場し、狼を初見だとほぼ一撃で倒し、天守閣での戦いも何度も負けやっとの思いで倒したと思うともう一回遊べるドン!してきたときはぶちぎれましたがそこも何とか超え、ついに最終決戦を迎えた時には今までの経験+狼が覚えたスキルでもはやダメージを受けることなく(誇張)弦一郎を倒したときの気持ちよさはこのゲーム特有の感覚といえるものでした。
②操作感
はじめは弾きも満足に行えなかったのにやっていくうちに、凄まじい連撃も裁けるようになった時の達成感は素晴らしいものがありました。
半兵衛さんの練習はうまくいくのに実戦でうまくいかないのは悲しかったです。
③九郎
かわいい
僕はゲイではありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった

つぎにいやだったとこ
①マップ探索
特別広いマップってわけでもなかったのですがとにかく今どこにいてどこに向かえばいいのかよくわからなったのが非常にストレスに感じました。プレイ中ずっとミニマップなりマーカーがあればと思いました。特に迷ったのは月見櫓に向かう道を全く見つけられず1時間近くうろうろしたところは非常にイライラしました。配信しながらだったので一応攻略サイトやyoutubeを見ずに探しましたが恐らく一人でやっていたならさっさと見てたと思います。
②道中の雑魚
これは①の不満もあって特に感じました。雑魚って言ってますけど全然雑魚じゃないです。鬼です。
油断すると普通に殺されるので、雑魚戦といっても死にまくりました。僕自身のプレイヤースキルのせいなんですが、経験値やお金がどんどんなくなっていくので、途中でファームするまでスキルや装備をほとんど整えられず非常に困りました。

というわけでsekiroはこんな感じでした。昨今の壺おじやjump king、cupheadといろいろ高難易度のマゾいゲームはいろいろやりましたが結構楽しめました。おすすめです。ゲーム苦手な人でもがんばれば一周クリアは可能かと思います。ちなみに買うならsteam版のほうがいいとおもいます。コンソールは30FPSしかでないらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?