見出し画像

当たり前の自分に還るとは

昔、野口英世の伝記映画をみたときに、野口英世のお母さんがものすごい苦労をされた人だったことが描かれていたんですね。

まあ、あの時代なら特別な経験ではなかったのだろうとは思うけれど、私はそれを見たときこう思ったんです。

長い歴史の中で、女は搾取され我慢を強いられ受け取るものが少なく選択の自由も与えられなかった・・・

だったら、これからの時代を生きる私たちは、もっと幸せになろう。

もっと自由になろう。

そうでなければ、歴史の上での男女のつり合いが取れないじゃないかと。


女性はもっと幸せになっていいんです。

愛されて大事にされて当たり前なんです。 

それが当たり前だって、まずは女である私たちが信じ始めましょう!!


ところで、冒頭の写真はタロットカードの『女帝』さんのカードです。

すべての女性(もっと言うとすべての人)の中に、こんな風に満たされた自分というのがいるんだと思う。

『あなたは愛されて、大事にされて当然の人間』なんてことさえ、

女帝さんは

『えっ? そんなこと当たり前すぎて考えたこともないわ』

と、ほほ笑んでいらっしゃいます。

そんな女帝さんが体現している当たり前の自分に還っていく。

それが私の今歩いている道だし、同じ志の(特に女性)を、全力応援していきたいなぁと、ワクワクしている今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?