見出し画像

リンケージ史上最大規模の全社キックオフを開催!社員全員参加のMVP選出の行方は?

リンケージは12月13日、過去最大規模となる全社集会を開催しました。当日は全国から社員が集まり、オンラインも含めて約60人が参加しました。

普段はリモートワークで仕事をしているチームメンバーとリアルで会える機会に、会場もプログラム開始前から大盛り上がりです。今回はそんなイベントの様子をご紹介します。

身体を使ってウォームアップ

まず、営業チームの松原さんからキックオフのプログラム紹介がありました。最初のプログラムは「個人を知る時間」です。受付で配布された、自身の名前が記載された5枚のネームカードを名刺交換がわりに利用し交流をする時間となりました。カードは業務で所属しているチームごとに色分けされているので、自身と色が違う方とカードを交換するようにアナウンスがありました。

交流時間中は席を立ち、「身体を動かしてウォームアップするようなイメージで」と松原さん。交換中の自己紹介ではお名前やチーム、趣味などをテーマに各々が交流しました。時間が足りないほどの盛り上がりに運営メンバーもたじたじの様子。交流が深まったようで何よりです!

リンケージ全8チームが登場

次のセッションでは「チームを知る時間」です。リンケージは現在、全8チームが構成されています。コーポレートチームの北川さんから、各チームにバトンが渡り、チーム毎に紹介がありました。

最初は禁煙チームからスタート。
石川さんから、禁煙チームの業務内容や1日の仕事の流れの共有がありました。カスタマーサポートメンバーはお客様の診察サポートなどを平日、土日問わず実施しています。多くの方に禁煙を達成してもらうため、進捗が遅れている方にはお声がけするなど、プログラムが滞りなく進行するように業務を推進しています。

続いて営業チームから、10月入社の藤井さんが登場。
営業拠点となる大阪からはるばる東京へ来てくれました!藤井さんは「在籍していた10名が支えてくれていたチームに、松原さんと私が加わりました。ぜひみなさんと協力していければ嬉しいです。」と営業らしい、周囲への気遣いを感じられる言葉からスタートしました。

営業チームは、健康保険組合、企業など、様々なミッション・組織形態のお客様に対して、先方のニーズに応じたサービス提案をしています。メンバーはなんと野球ポジションでの紹介。会場も大変盛り上がりました。

また、セールス三箇条として、チームで大事にしていることも共有されるなど、チームごとの工夫も見られました。

・顧客の期待を超えるパートナーであれ
・正直で謙虚な自身かであれ
・諦めない、落ち込まない、抱え込まない

続いて特定保健指導チームが登場しました。
実は総勢20名の、リンケージ内で1番人数の多いチームなんです。更に入社を控えているスタッフもおり、ますます大きなチームになる予定なんだとか。今後のチームの活躍にも期待が高まります!

発表者の小林さんからは、「面談のやる気がない方との面談はやる気アップする」とお話があり、頼もしいチームです。

続いてFEMCLE(フェムクル)チームが登場です。
チームの共通点は全員にお子さんがいることで、業務外でもお話が盛り上がるのだとか。みなさんのお子さんの可愛らしいお写真が紹介されたあと、業務の紹介へ移りました。

発表者である岡本さんからは、「私たちの子供たちが大きくなったとき、生理のことで悩ませたくない。そのために今の親世代にちゃんとした知識装着が必要で、そんな未来を創るために日々奮闘しています」と説明がありました。健康を理由に働くことを諦めない社会をリンケージが実現できたら、と責任感が高まりました。

続いて、「割と謎の多い集団」と称するシステム開発チームが登場しました。

実はリンケージの開発チームは、フロントエンドからバックエンドまで、ほぼ全ての開発ができるフルスタックエンジニア100%の希少種チームなんです。日々の開発朝会などを経て、黙々と作業し実装していくチームには、リンケージのサービスを支える強力なメンバーが揃っています。

続いてはかかりつけ保健師チーム。
オンラインで参加している6名が登場してくれました。保健師メンバーは現場経験のある保健師でしかできない相談にも対応できる、まさに「健康のスペシャリスト」集団。保健師のリーダー曰く「それ相応の面接を乗り越えてきた選りすぐりのメンバーが集まっている」とのこと。本当に頼りになるみなさんです!

続いてコーポレートチームから発表がありました。
総務の武部さんが進行を担当し、業務内容を紹介しました。

「従業員、会社、お金」に関することを管理していて、ざっと見ただけでもその業務範囲の幅広さに驚きます。いつもありがとうございます!

続いてマーケティング・広報チームの発表です。
岡田さんから紹介がありました。

マーケティングでは受注見込みの高い企業を見定めるターゲティングを行うほか、ターゲット企業のリード・商談の獲得までを担当しています。広報チームはコーポレート・サービスのそれぞれのPR・ブランディングにつながる動きを推進しているそうです。

最後は経営陣たちが登場。
COOの夏目さんから会社での経営陣の役割が具体的に紹介されました。

盛り上がったチーム紹介を経て、お待ちかねのランチタイムです!

管理栄養士の横山さん、保健師メンバーが手配してくれたお弁当7種類の内容と、普段から意識すべき食生活でのポイントが紹介されました。「5色があるか」を意識できれば、バランスのいい食事がとれるのでいいんだそうですよ。

バリューを体現したメンバーに贈られる表彰

ランチの後は、「賞賛する時間」からスタートです。
リンケージの社員からアンケートで集計されたバリュー賞を授与していきます。受賞者には代表の生駒さんから賞状が贈呈されます。

まずは「Professional」から発表です。
優秀賞は武部さん、準グランプリは禁煙・特定保健指導のカスタマーサービスチームが受賞しました。

グランプリは保健師のXさん(仮名)!
“趣味が保健師”と語るXさんは、「会社が背中を押してくれたから今の仕事がある」「この環境を与えてれたリンケージに、保健師として少しでも貢献していけるように頑張ります。」とコメントしました。オンラインでの参加のため、賞状は後日郵送でお届け!

みなさんおめでとうございます!

続いて「Enjoy the Changes」です。
優秀賞は禁煙チームの石川さん、準グランプリは特定保健指導チームの田村さん、グランプリは、何と新卒2年目のPdM、今福さんとなりました。

今福さんには、「新卒で入ったころから常にチャレンジをし続けて凄まじい成長をしている」「チームを超えて周りを巻き込む」などの推薦コメントが届きました。おめでとうございます!

最後に「Gift」です。
優秀賞はシステム開発チームの77webさん、準グランプリは禁煙チームの大西さんが受賞しました。

グランプリは営業チームの生田さんの手に!
生田さんからは「近い将来、社長から1000億の契約がもらえるよう頑張ります!」と、メジャーで活躍する大谷翔平選手の契約金額に例えたコメントが会場を沸かせました。おめでとうございます!

表彰に至ったみなさまのほかにも、推薦コメントを多数いただきました。全員分をご紹介できないのが申し訳ない気持ちですが、少しでもみなさんの活躍を知っていただきたい!と、岡田さんからピックアップしてコメントが紹介されました。

リンケージのこれから

最後に、COOの夏目さんから今後の経営方針について共有がありました。

リンケージでは、対象者、健保・企業、医療機関の3者の課題に取り組んできました。今後も、特に仕事や家庭に忙しい働く世代の方々が、自身の健康課題に目を向け時間を割くことができていない現状を解決していきたいと考えています。

そのためにはいかにテクノロジーの力で簡単に予防・医療を受けられる体験を提供できるかが重要です。そしてリンケージではそうした課題のある分野にチャレンジをしていくことが改めて明示されました。夏目さんからは、「バリューにもあるProfessionalの言葉通り、全員が何かしらのプロだと自負して業務に当たって欲しい」とのお話がありました。

最後にCEOの生駒さんが登場しました。1日のプログラムを振り返って、「株式を譲り受けたとき、リンケージにいたのは6人でした。今日のみなさんの発表を見ていると自分の役割も変わってきたなと感じています。」とコメント。

続けて「3つ伝えたいことがあります。1つ目はやはり、感謝です。素直にこんな力強いメンバー、仲間が増えて嬉しいですし、感謝の気持ちでいっぱいになりました。2つ目は、こんなに素敵なメンバーに恵まれた分、リンケージには成長以外がないと確信できたこと。そして3つ目は、できることが増えたからこそ、新しいプロダクトをつくり続けていけたら」と述べました。

5年後、10年後にこの日を振り返って、「あの時まだまだ小さかったな」と思えるくらいリンケージは成長していきます!

今後もリンケージをどうぞよろしくお願いいたします!!

採用情報

リンケージでは様々な職種で新たな仲間を募集しています。詳しくはこちらからご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?