見出し画像

半導体不足による減産

今日は台風の影響があると思って午前中は籠ってましたけど、思ったほど雨風ともに強くなかったですな。夕方前には晴れましたし、明日はいい天気になりそうですな。

さて、半導体不足により自動車産業に影響が出ていて、減産を余儀なくされているとのことです。

これは中古車の値段が上がるってことですかね~ただ、短期的には景気が悪くなる要素ですかね~コロナ初期時のマスクの時もそうだったんですけど、海外から部品等や物品が入ってこないと日本の経済や生活が回らなくなってますね~理想論を言えば、国内で必要なものはすべて作れる態勢になればいいんでしょうけどね~海外で作ったほうが人件費とかの関係で安くてそれなりのものができるのならそっち使いますよね。コロナのワクチンとかも国内で作れないというのが何とも言えないですね。日本人は大体大丈夫なことでも少しのリスクを過剰に評価する傾向が強いからこういうことになるんですよね。
ちなみに、交通事故を起こす人の割合は10人に1人です。皆さん交通事故を起こしたいと思っている人はいないと思いますが、それでも10人に1人は起こすんです。10%ですよ?だけど、車を禁止にしようという話にはならないですよね?コロナは感染者が増えて国民の1%を超えてますが、その10倍交通事故を起こすんですよ?そして、その中には当然死亡事故も含まれるわけですよ。でも、車を運転を禁止しようとは言わないんです。
こういうことを考えると、みんな感情で行動していることがよくわかるんですよ。こういうことに左右されずに生きていきたいですね。
エビデンスでもって行動できるようにしたいもんですね。

明日はローズステークス楽しみですね。布団干しますか!!