見出し画像

すぎやまこういちさん ご冥福をお祈りします。

今日はこの話をしないといけないでしょうね。
ドラクエのゲーム音楽や競馬のファンファーレの作曲などを手掛けたことで知られるすぎやまこういちさんが先月亡くなっていたというニュースを聞きました。
享年90歳とのことなので、大往生だと思います。これからドラクエの音楽はだれが作っていくのかわかりませんけど、ドラクエの世界観を引き継いでほしいですね。

で、杉山さんがなくなったというニュースを聞いて一つの時代が終わったなと思ったところですが・・・

最近ドラクエウォークがアップデートされまして・・・何が変わったか気づかないレベルの更新かと思ったのですが・・・
ドラクエは、キャラクターの選択がある程度髪型とか性別とか目とかそういうパーツを選べる設定になっているのですが、どうも、性別の「おとこ」「おんな」という表記が「パターン1」「パターン2」と変更されていて男女性別の表記が消えていたんですよ。
ん~これはいわゆる最近よく話題に出るジェンダーフリーの対応ってやつですか?
ん~・・・なんか、ゲームの中の話ぐらいいいじゃないのって思うんだけど、多分こういう考え方は古いんだろうね。
他にもいろいろとあると思うのですが、こういうことにどうでもいいんじゃないかと思うところがもしかしたらものすごく遅れているのかもしれないし・・・ちなみに、私は選択的夫婦別姓に賛成なんですが、そういうこと以上にいろいろ進んでいる感じですね。
おりしも、すぎやまさんがなくなってほどなくしてこの変更は時代の流れを感じざるを得ないですな。
ご冥福をお祈りします。

今週末は出資馬の出走はなし。久しぶりですね。ちょうど北海道物産展に行こうと思ってました。観光客価格で気分だけ北海道を満喫します(笑)