見出し画像

2020年度ノルマンディー3次募集馬検討(1)~紆余曲折

いや~いい天気でした。ドラクエ散歩もはかどりました。社台とノルマンディーの検討の時間もありましたが、真面目に考えると疲れますね。今日はよく眠れそうです(笑)
さて・・・ユニコーンステークス、スマッシャーの勝利ですよ~昨日からの流れですが、地元の一口仲間の出資馬で、自身の重賞初制覇ということで、lineでも話をしましたが、とても喜んで興奮してました~めでたいですな~で、スマッシャーの厩舎は吉岡厩舎ということで・・・これは後で色々出てきます(笑)
社台ノーザンだけじゃなくてほかの牧場の馬が活躍するとテンションが上がります。まぁ事実上社台会員でもある私が言うのもなんですけど(苦笑)

さて、今日は社台地方共有馬とノルマンディー3次募集の検討をしましたが、今日はノルマンディーの話を。

ここで少しカタログPDFと動画を見ていました、改めて・・・
3次募集馬はコチラ。

2020ノルマン3次募集

厩舎の好み(47,48番)とノドナリ(42番)を消します。(赤)
そして、馬体の好みで1頭消しました。(橙)

2020ノルマン3次募集(絞り込み1)

ここから馬選びです。
値段と動画の動きから判断して少し小柄だけど、46のイッツマイン19はいいと思うので、これは申し込みます。
あとは4頭・・・安めの馬2頭は悪くないけど、そんなにすぐに申し込みたいと思えないし、高馬2頭は高いし(苦笑)
畑端厩舎は未知数で、マサカーネは悪くないけど・・・
で、今回は少し情緒的な部分で43番デリキットピース19に申し込みます。最後のキンカメ産駒、それと・・・スマッシャーの吉岡厩舎が決めてです(笑)あとは、今回一括割引がないということで、今まで貯めてきた28000ぐらいのポイントをすべてこの馬に使って支払いを軽減します。総額2000万を切るぐらいと考えたらまぁお買い得感がないわけではない(笑)
いままで、このパターンの募集馬は走ってないけどね。でも、今回はそれでも出資申し込みします。でもね、今回は欲しいのよ。ダメならダメでいい。
50番のマル外牝馬は・・・少しほしいけど、止めておきましょう。クラブはノルマンディーだけじゃないから、予算を残しておかないとね(笑)

吉岡厩舎に関して、私は山内厩舎からの転厩でゴールドパラディンがお世話になってますけど、素晴らしいレース選択、鞍上、仕上げで結果が出ています。実質2年目で、今年すでに18勝。今年の3着内率は現時点で38%超という素晴らしい成績です。もうすでに皆さんわかっている話だと思いますが、改めて数字を見てもすごいです。今後馬質が上がればもっと成績が上がる可能性が高く、今年の社台サンデー募集馬にも預託馬がいます。おそらく社台サンデー以外のクラブだと吉岡厩舎ってだけでも買い材料だと思います。

実は、いま個人的に迷っている馬がいて、自分の財力でも買えるサンデーレーシング募集馬188番クリアンサスの20(1400万、メス、一口35万)が吉岡厩舎予定なんですよね。馬のシルエットを確認して測尺を見るとまだ小さいんですよね~365キロ・・・3月生まれでこれだと結構厳しいですね。去年4月生まれのパイロ産駒を地方オーナーズで買いましたけど、この時期は360キロ台で今は458キロぐらいなので順調に成長していますが、おそらくクリアンサス20はそれよりもかなり小さそう・・・何とか420キロ台で競馬できるかどうかっていうレベル。
ただ、ものすごく人気していて6月18日現在ですでに15票入ってます。私は失うものがないので特攻してもいいんですが・・・入会できないだけだから。だけど、もう少し悩みます・・・

今年は自分のできる範囲で吉岡厩舎に絨毯爆撃をする予定です(笑)
タマを使うだけで当たらない可能性大(爆)

出資馬の話をしないと・・・
札幌の3勝クラス特別戦芝1200mに出走したチェアリングソングは10着に敗れました。今回はマイナス12キロ・・・やっちまったかと思ったが、どうもそれは関係ないかな?と個人的には思ってまして・・・
多分この馬は自分の力は出しています。
理由。3勝クラスは今回で3走目ですが、大体同じぐらいの着差で走っているからです。昇級初戦は3着で0.5秒差、2戦目は5着で0.6秒差、3戦目(今回)は10着で0.6秒差・・・・
レースを見るとスタート普通で押して出ていこうとするも騎手が動作をやめると徐々にポジションを下げていき、そもそも走る気がないように見える。今日はスタート前にアクシデントはありましたが、レースぶりとしては今までで一番悪いものでした。だけど着差は0.6秒・・・
多分、これはクラスの壁っぽい感じがします。鞍上を変えてとかいろいろあるかもしれませんが、相当ハマらないと3勝クラス突破は難しい感じですね。続戦なら中4週で7月24日(土)のTVh杯でしょう。何とか巻き返してほしいところですが・・・

さて、1週間が始まります。
ハーゴンSの2つ目を手に入れたので、ハーゴン終了(笑)