見出し画像

アリストクラシア デビュー戦8着

アリストクラシアのデビュー戦。京都芝2000m内回りで11.2倍の5番人気でした。スタート5分、外の中段あたりを周って特に不利もなく、3コーナーから4コーナーで徐々に上がって行こうとしましたが4コーナー入り口ではもういっぱいでした。勝ち馬から1秒差の8着に敗れています。
まぁおそらく全然走らないってことはないと思うし、使っていけば勝ち上がれる可能性はあると思うけど、大物に化けそうな感じはまるでないですな(笑)あんなに何も不利なく競馬してあんなに伸びないっていうのはなかなかない(笑)ラップタイムを見ると今回勝ち馬が逃げ切っているのでラップタイムは勝ち馬のタイムなんですが、残り400m→200mの200mのラップが11.0秒でここで離されてます。おそらくアリストクラシアも脚は使っているもののこの辺から切れる脚はないであろうことは容易に想像はつく。そして最後の200mは11.3秒。多分ここもそんなタイムでは走れないだろうから伸びなかったということです。そして後ろから来た馬にも最後に差されているし、正直見所はなかったですな。
ん~今まで250頭以上の馬に出資してきているので、デビュー戦で惨敗することなんてよくある話なんですが、40口の社台だとがっかり感が半端ないですね(笑)
いや~勝てる可能性はあると書いたけど、正直勝てるイメージが湧かない(笑)多分逃げて粘る競馬になるんじゃないかと思うけど・・・あとはダートか。何とも言えませんね。

何とか1つ勝ってもらいたいが・・・
いや、3戦までは夢を見よう。だって社台に出資したんだもの(笑)