見出し画像

【雑記】2022/4/23 魔の巣感想

あまりにもすごいものを見た気がするので書きます。自分用備忘録なので人に見せる用ではないです。見てないと意味わからんです。




***

きょうは親友と「魔の巣」に行った。新宿バティオス。これまでの人数制限がなくなり、いつもよりぎゅっと人がいた。

OP

高木払いさんが喪黒福造に扮して登場。魔の巣なので。この時点で高木払いさんだという確信はなかった。顔が4色に塗られていたので。

※ちゃんとした順番覚えてないから順不同

十九人

名前だけ聞いていて気になっていた。はじめて見たが一発KO。ゆッちゃんwさんの高い声とへなっとした動きと無邪気さに釘付け。今調べたらふたりとも同い年だった。むり。追う。

クロアド

すぐに気づけなかったけどXXCLUBの早乙女さんと大久保八億さんだった。私も見てたマツコ会議の印象的なことばから派生していって、展開ははちゃめちゃなのにあるあるやアニメネタを入れてくるのでついて行けちゃう。真顔でボケるのが良い。

なかよし

あいかわらず仲が悪そうで後藤さんの喉が心配になる。でもあの声が聞きたくなるワクワク感もある。、イライラするのもわかるコモリさんの態度、、ガクさんの髪を染めるときはあんなにニコニコしてるのに、、

小松海佑

ひとり語りがこんなにも面白いとは、、、、、、!空想の世界で脈絡のない展開なのにみんなに同じ絵を浮かばせる漫談の上手さよ。一回絵にしてから言葉にしてるのか?喪服みたいな衣装もよかった。

GOLF

これもひとり語りだけどまた違っていて、漫談かと思いきやコントだった。ツカミのうまさったらない。下ネタもブラックも盛り沢山なのにしゃべりが流暢なので上品にすら見える。

可児正

最初の数秒の説明であとは無言&高速でフリップをめくるだけのスタイル。いつもなのかわからないけど、喋りなんてなくたってあんなに面白いのか、、と衝撃。あと途中でフリップ取りに行く構成にしてるのが斬新で感激した。

4000年に一度咲く金指

アメトークK-PRO芸人からの初見でタイムリー。あんなにしっかりしたネタだとは。落語家風なだけあってセットはほぼないのに居抜きのパンケーキ屋がはっきり見えた。人は皆江戸っ子喋りに惹きつけられるの何なんですかね。

ムラムラタムラ

じつは生は初だったと思うんだけど、苦しいくらい笑った。おなじみフレーズを繰り返すだけじゃないんだぞ。私の心も隣の人の心も読まれたし、最後にはみんなで一体になったんだ。あれはほぼ宗教。

そいそ〜す

カメオさんの圧倒的キャラ感。人気でるぞ。そして見たことない鰹節の擬人化。なんそれ!いろんなお笑いがあるけど、結局めちゃめちゃな大声と変な動きは最強なのだと改めて思った。

浜村凡平太

最近よく見れていて嬉しい。親友の激推しに急上昇。コント名言っただけで爆笑起きる。「研ぐコント『米』」。浜村さんどのネタもそうだけど、発想が本当に本当に意味がわからない。何を見てたらああ育つの????

おもちゃのチャチャ

最低で最高。お笑いファンだからこそわかるネタではあったけど全然嫌味じゃない、、1ワードをしつこく言うってるだけなのに真剣にネタ合わせしてそうで、想像したら笑っちゃうな。

ズンズンポイポイ

最近めっちゃ好きなズンポイさん。「最下位の6ピン」とか「縦の16畳」とかいちいち全部数字が面白い。そもそも一言目から全部面白い。緩急の緩がない。ちょっと笑いすぎで疲れてるぞ、もう。

日本クレール

しっかりコントとして入って、最後大裏切りに遭った気分。ボケとツッコミの顔したボケなのでツッコミ不在。関係ないけど小道具のモニターが手作り感満載で、大御所のシワメイクもただのマッキーみたいでよかった。

ラ・サプリメント・ビバ

ネタを見るのは2回目だったけど、前回より会場が小さくて見やすかった分、表情もちゃんとわかってより面白かった。サイバーパンクテクノコントって言うらしい。あんな発明すげすぎる〜。

竹内ズ

すっかりコントだと思ってたから漫才でびっくり!解散しよ、うんがツカミになっててみんな爆笑。ネタでも対立構造だったけどそれがリアルでなお面白い〜。あと地味に叶姉妹の表し方が斬新だった。

春とヒコーキ

見てきたコント全部面白いけど、今回は土岡さんの一見人当たり良さそうでマジでやばいヤツ、が上手ですごく好きだった。←のバラし方も一言で取られた感じ。ふたりとも演技力爆高。

忘れる。

こんな激最高ライブのなかで個人的ベスト、、まあただファンだからだけど、、リズムと顔だけで腹ちぎれるくらい笑った。比喩じゃなくて。私の顔と声で表せないくらい、本当はもっともっと笑いたかった。何を言ってるかわからないでしょうが、とにかく最高だった。会場もイチウケに近かったのでは。忘れる。が遠くに行ってしまう、、と帰りに親友と憂いた。

スーパー3助

あいみょんでしたね。完全にあいみょんを見ました。ガリッガリが際立っていてもはや狂気。フリップの絵がアート的に上手すぎて「個展が見たい」と思ってしまった。

牛女

トリ。これもすごい、、当たり前だけど自分が凡人だと突きつけられるネタ。小道具の汚物がリアルで嫌で最高だった。ネタ中に何度か真っ暗になったけど、その間静かだったので「もしかしてこのライブは全部私の夢なのでは」と不安になった。ちゃんと明転したら想像超えて面白くて笑いながら安心した。私が散歩中に見たこれじゃん、と思った。

ED

喪黒福造(高木払いさん)再登場。顔の4色はマイクロソフトを模していたと判明。

**

円盤化してほしいくらい面白かった〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?