永沼俊明

ロシア語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、オランダ語、スウェーデン語、英語の通訳者…

永沼俊明

ロシア語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、オランダ語、スウェーデン語、英語の通訳者/翻訳者 世界80言語対応の多言語翻訳会社「Samurai Global」代表。趣味は、旅行とワールドミュージックで、 日本47都道府県と世界54カ国を旅し、世界中の様々な情報を発信しています。

マガジン

  • 戦争と紛争

    世界の戦争や紛争等に関する記事をまとめています。

  • 社会問題

    世界中の社会問題を考える機会として記事を書いています。

  • 海外情報

    日本では、なかなか報道されない海外のニュースを主にお伝えします。

  • 豆知識

  • 教育

    日本とは全く異なる海外の教育事情を紹介します。

最近の記事

  • 固定された記事

突出する日本の派遣会社の数の多さと各社のピンはね率

人身売買、ピンはねOKの日本の労働市場では、派遣会社が幅を効かせており、3ヶ月おきにクビを切られるという不安定な雇用、並びに、低賃金により、貧困層を大量に生み出し、貧富の差が拡大する要因となっている。

有料
100
    • 誰よりも戦争に反対した男、山本五十六

      明治17年(1884年)、儒学者の家系に生まれた高野五十六は、聡明で、中学の頃からベンジャミン・フランクリンを尊敬、猛勉強するなど、広い視野を持っていた。

      有料
      100
      • 【香港】 反日や親日だけでは割り切れない複雑な日本との関係

        香港にとって、日本は間違いなく最も親密な関係を持つ、重要な外国のひとつである。 貿易、投資、企業の駐在等、相互の経済交流は、極めて密接である。 外務省の海外在留邦人数調査統計によれば、香港総領事館の管轄地域(香港とマカオ)の2014年の在留邦人の数は、2万7,146人に達しており、韓国全体(3万125人)に匹敵する。 こういった現在の経済関係に限らず、日本は香港の歴史、文化、社会に大きく影響を与えてきた国のひとつであり、香港を語る上で、日本の存在は欠かせない。

        有料
        100
        • 北方領土交渉 ロシア側からの"秘密提案"

          北方領土に関する意外な事実として、ロシア側からの領土返還交渉が度々なされたが、日本では、その事実を余り大きくは取り上げなかったため、この情報を知らない人が意外に多い。

          有料
          100
        • 固定された記事

        突出する日本の派遣会社の数の多さと各社のピンはね率

        マガジン

        • 戦争と紛争
          3本
          ¥300
        • 社会問題
          4本
        • 海外情報
          2本
        • 豆知識
          1本
        • 教育
          2本

        記事

          【横田空域】東京の空は誰のもの?! 首都圏の見えない壁

          首都圏の上空には、巨大な『見えない空の壁』が存在する。 これが戦後70年以上にも渡り、米軍が東京の空を支配し続けている『横田空域』だ。

          有料
          100

          【横田空域】東京の空は誰のもの?! 首都圏の見えない壁

          【追悼】デニス・テン選手の殺害現場&お墓参りに行って来た

          デニス選手の主な経歴 テン・デニス・ユーリェヴィチ(Тен Денис Юрьевич)は、カザフスタン共和国のフィギュアスケート競技において、史上初めてのメダルをもたらしたアルマトイ市出身のフィギュアスケート選手(男子シングル)であり、2014年ソチオリンピックでは銅メダル、2013年世界選手権では2位、2015年世界選手権では3位、2015年四大陸選手権では優勝、2017年冬季ユニバーシアードでも優勝を果たす等、数々の輝かしい実績をスケート界に残した人物である。

          有料
          100

          【追悼】デニス・テン選手の殺害現場&お墓参りに行って来…

          意外と気付かない首都圏の方言

          首都圏方言とは、共通語、東京方言および西関東方言が融合して成立した、 この地域の地域共通語であり、新東京方言や東京新方言などとも呼ばれる。 首都圏方言の使用地域は、東京中心部および東京への通勤・通学圏が中心と なっている。

          有料
          100

          意外と気付かない首都圏の方言

          大韓航空機撃墜から37年 撃墜した戦闘機元パイロットが重荷背負い生きる

          1983年9月1日未明、ロシア極東サハリン沖上空で大韓航空機が旧ソ連軍戦闘機に撃墜され、乗客乗員269人全員が死亡した事件から31年。 撃墜した戦闘機の元操縦士が共同通信の取材にこのほど応じ、『軍人としての命令を果たしただけだ。 ただ、別のやり方もあったのかも知れないい』と事件の重荷を背負ってきた人生を振り返った。

          有料
          100

          大韓航空機撃墜から37年 撃墜した戦闘機元パイロットが重…

          【多言語のススメ】 日本でも学べる英語以外のおススメ外国語

          フランス語

          有料
          100

          【多言語のススメ】 日本でも学べる英語以外のおススメ外…

          【カナダ】ヴィクトリアデーは何の日?

          5月のカナダの祝日と言えば、ヴィクトリアデー。 この祝日は、イギリスのヴィクトリア元女王の誕生日を祝う日。 ビクトリア元女王の誕生日は1819年5月24日で、毎年5月25日より前で一番近い月曜日がヴィクトリアデーとなる。

          有料
          100

          【カナダ】ヴィクトリアデーは何の日?

          【アメリカの裏の掟】北方領土問題が決して解決出来ない根本的な理由

          1993年のソ連崩壊直後、ロシア国内では社会主義から自由市場経済への移行の最中にいたが、その社会システムの抜本的な転換のためには、大きな痛みが伴い、社会全体が混乱を極めた状態となった。 一時的に経済が機能しなくなり、国中がハイパーインフレに陥ったのだが、その当時の新生ロシアの世論は、北方領土を日本に引き渡すのはやむなしとの意見が実は多数派となっていた。

          有料
          100

          【アメリカの裏の掟】北方領土問題が決して解決出来ない根…

          大人もぞっとする初版グリム童話とその歴史的背景

          グリム童話は、残酷であると言われているが、グリム童話が残酷なのではなく、残酷な当時の世の中を物語っているのが、グリム童話なのである。 中世では、人の命が軽く扱われていた。 人が殺されたりするのは、日常的で、殺し方も残忍だった。 規律を守るために厳しい処罰が科せられた。 刑罰そのものも極めて酷いものである。 グリム童話には、残酷と思われる場面が沢山ある。

          有料
          100

          大人もぞっとする初版グリム童話とその歴史的背景

          【ひめゆりの塔】沖縄激戦地での最大の悲劇

          昭和20(1945)年3月、アメリカ軍が上陸する直前の沖縄は、海上からの艦砲射撃と空からの爆撃と機銃掃射を浴びて、沖縄住民は戦争への総動員を余儀なくされていた。 日本軍は、徹底抗戦の構えを取ったため、沖縄師範学校女子部と沖縄第一高等女学校女の生徒達は、それぞれ学校ごと戦争へと駆り立てられ、女学生達を勤労奉仕と称して、最前線の沖縄南部へと送った。 この学徒隊は、通称『ひめゆり部隊』と呼ばれた。

          有料
          100

          【ひめゆりの塔】沖縄激戦地での最大の悲劇

          【太平洋戦争】十死零生の神風特別攻撃隊

          第二次世界大戦末期、大日本帝国海軍の切り札として、航空機を使った 『特別攻撃隊』が組織されたが、この『特攻隊』とは、生きて帰還出来る望みが非常に低い決死の攻撃、あるいは、最初から戦死を前提とする、正に決死の攻撃を行う戦術を表していた。 『十死零生』とも呼ばれ、作戦の成功は、すなわち、100%死を意味していた。

          有料
          100

          【太平洋戦争】十死零生の神風特別攻撃隊

          日本の学費は世界一高い? 一目で分かる世界各国との比較

          世界で最も高いとされる日本の大学の授業料。 アメリカの有名私立大学は、特に法外な学費を要求して来るが、それでも日本の大学の学費は、他国と比較して、非常に高いという印象がぬぐえない。

          有料
          100

          日本の学費は世界一高い? 一目で分かる世界各国との比較