見出し画像

最近お気に入りの食べ物

 最近ハマっている食べ物がいくつかあるので、今回はそれらについて書いていこうと思います。

①ライ麦入りの食パン。

 以前は小麦の一般的などこのスーパーにでも売っている大手の食パンを食べていましたが、たまには違うパンが食べたくなってきました。菓子パンや惣菜パンも食べたいですが、高カロリーで糖質と脂質が高いのが難点です。朝からこれ食べたら血糖値が爆上がりだろというくらいの栄養表示のものも時々売っていますよね。頭空っぽにしてカロリーの塊を食べたいのが本心ですが、腹回りの余計な脂肪を思い出し、泣く泣く低糖質パンやパン以外の主食を選ぶようにしています。
 低カロリーで栄養があって、少し味がついたパンが食べたいと思った矢先、食パン売り場の端にライ麦入りパンを見つけました。小麦の食パンより少々高いため今まで買ってきませんでしたが、ライ麦が入っている方が普通の食パンよりも栄養価は高いということで、試しに買ってみることにしました。

 本当ならトースターで耳がカリカリになるまで焼きたいところですが、残念ながら私の家にトースターは無いためジェネリックトースター(フライパン)を使い、両面をきつね色に焼いていきます。

 いざ実食。美味しい!!!
 袋を開けた時から良い匂いだと思っていましたが、焼くと香ばしい匂いが部屋に広がって食欲が更に増します。生地はモチモチで食べ応えがあります。嚙んでいるとライ麦のプチプチ感も出てくるため、モチモチとプチプチの2つの食感を楽しめて楽しめお得です。これスープに浸しても美味しいのでは?と思い、インスタントのコーンスープも作ることに。パンをちぎってスープに付けると、ライ麦の香ばしさがコーンの甘さと合わさることで、更なる美味しさを引き出してくれます。某海老スナックのような、やめられない止まらないと言っても過言ではないほどの中毒性。もう毎朝これでいいです。これがいいです。

 6枚入りだったため何と一緒に食べるのが美味しいか色々試したところトマト味のスープにも合いました。ダイエットと野菜を兼ねて野菜山盛りトマトコンソメスープをよく作っていますが、トマトの酸味がライ麦と合い、食が進みます。野菜も摂取できるので朝食にはピッタリの組み合わせだと思いました。

 少し前に牛乳の消費がてらパスタ用にとホワイトソースを作り冷凍していたため、それも興味本位で付けてみました。ホワイトソース自体が濃厚でパンの味が負けてしまうかと思っていましたが、ライ麦食パンは普通の食パンよりも香りと塩っ気が強いおかげか、ソースとパンの両方の味がしっかりと感じられました。

 また、何もつけないまま、もしくはチーズをのせるだけでも十分美味しいです。溶けるチーズを乗せてから焼き、パセリとブラックペッパーを少し振りかけるだけで、幸福度の上昇が感じられます。


②夏野菜の焼き浸し

 健康のためにも常日頃から野菜を摂取するように心掛けていますが、サラダかスープか炒め物とメニューが単調になってきたため、なにかいいメニューは無いか探していました。私は毎週友人の畑の手伝いに行っていますが、先日手伝いのお礼だとナスを貰いました。その時にSNSで夏野菜の揚げ浸しを見かけたことを思い出しました。せっかくなのでやってみようと思いましたが、暑い時期に揚げ物をしたくない&油の処理が面倒という気持ちが勝ってしまい、揚げるのを焼くのに変更しました。

 スーパーに行くとピーマンやトマトが少し安くなっていたため、それもまとめて入れてしまおうと思い、最終的にナス、ピーマン、トマト、玉ねぎ、オクラで作ることにしました。大きめに切り軽く油を敷き、フライパンで炒めていきます。皿にあげて、熱を取ります。少し大きめのタッパーを用意して熱の取れた野菜を入れ、麵つゆと水を1:1の割合で作った漬け込み液に少し生姜を溶かし、野菜が浸かるくらいまで注いでいきます。後は冷蔵庫で数時間寝かせたら完成!

 麵つゆと生姜のサッパリ感と野菜の食感が最高です!野菜の食べ方で今までで一番美味しいかもしれないと思ったくらい手が止まりません。そのままポリポリ齧っても、トッピングとしてメインメニューの上にのせても美味しく食べられます。今年の夏の定番になりそうです!


③ノンアルコールモヒート風

 さっぱりスッキリとした炭酸飲料が飲みたい!と思いながらスーパーに行くと、割引シールが貼られたミントのパックを見つけました。その瞬間、モヒート風ドリンクが頭に浮かび、作るしかないと即購入。

 無糖の炭酸水、ライムの代わりに家に大量にあるレモン、そしてミント。全部混ぜるとモヒートの遠い親戚のような味になりました。炭酸水の爽快感にレモンの酸っぱさ、ミントの香りと清涼感が一気に飛び込んできてきてちょっとした楽園気分を味わえます。炎天下で作業した後、冷房の効いた部屋で一気飲みするところを想像すると堪りません!

 甘いジュースがあまり好きではないですが、ガムシロップや味付きの炭酸水を入れてアレンジしていくのもありだなと思ったので今後やってみようと思います。


④搾菜

 私の家からアクセスしやすい範囲に中華物産店があって時々買いに行きます。輸入食品大好き人間なので、時々1000円を上限にまだ知らない食品を求めて冒険するのがとても楽しいです。私は色々試したい派なので、一度買ったものは次来た時には買わず違うものに挑戦するという自分ルールを設けていますが、搾菜パックだけは例外で毎回必ず買います。お気に入りは吉香居という会社の下饭菜という商品です。

 何と言っても安いくて美味しい。120円くらいで180g入り。20㎝×20㎝くらいのパッケージにどっさり入っています。本場(四川省)で作られているため、辛さも味の濃さも申し分ないです。見た目は結構赤く辛そうにみえますが、食べてみると最後に喉にピリッと来るくらいなので飽きずにずっと食べれます。

 そのまま食べても良し、麵類に入れても良し、丼ものに入れても良し。搾菜は何に入れても大体合います。私は鹹豆漿(豆乳と酢で作るドロッとした豆乳スープ)を作る際にトッピングとして必ず入れます。桜えびと搾菜は鹹豆漿には外せません。
 難点を挙げるとすれば、パッケージの処分を適当にするとあちこちに赤色がついてしまうというところくらいでしょうか。

 私は台湾屋台ご飯のチェーン店によく行きますが、そこでは搾菜を好きなだけ盛れます。しかしいつもあんまり取ると他のお客さんや店に迷惑かなと思い、控えめにしていますが、本音は皿を埋め尽くすくらい取りたいというか搾菜の入った入れ物丸ごと持っていきたです。そのくらい私は搾菜が大好きです。そんな搾菜好きの私の願いを叶えてくれるのがこのパックです。
 ありがとう!カートン買いしたい!


 以上、4つが最近のお気に入りの食べ物です。これを読んでくださった方、良かったら是非食べてみてください~。