見出し画像

なぜ痩せたいの?

普段は車移動が多く
滅多に電車に乗らなかったのですが
最近よく乗ります

そしてフラフラと寄り道するようになって
夏休みの中の若い女の子たちを見かけるたびに、

最近のスカートってこんなに短いの?!

って驚愕しております(←おばさん)

それと、みんな細い!
心配になっちゃうほど細い!(←おばさん)

細すぎるくらい細い脚だから
スカートがあんなに短くてもいやらしくないんだな、、、、
なんて思ったり、、、

痩せ信仰、って言葉が頭をよぎります
痩せてる方が良い、となってるよね

私は、年齢的に痩せたくないんですよ
貧相になっちゃうからね

でも、太りたくもない

標準サイズでいると洋服選びの範囲が広くなって楽しいし
そして、長く着れる…(←おばさん)

太りたくない、とか、痩せたいっていう気持ちに
コンセプトは重要

そういう自分になって何を得たいかが大切

洋服選びが楽しい、は
自分基準

みんなに引けを取らないようにいたい、
あの子より痩せてる自分でありたい、
みんな細いし、、、、は、
他人基準

他人基準は終わりが見えないよね
上には上がいる

自分基準のほうが満足を得やすくて楽しい努力ができる

でも、他人基準であったとしても
“やっぱり一番がいいのよ、私“ って
自分の心に満足をもたらすなら
それは、自分基準

そのステータスがモチベーションになるのなら
それはそれでとても良いよね

なんでもそうだけど、
やっぱり、“なんとかしなきゃ!”とか
“このままじゃダメだ!“とか

“必死さ“ が出ちゃうと苦しい

無理が生じてるし
周りにも悲壮感が伝わっちゃって苦しい

痩せちゃダメ!
ダイエットなんてしなくていいのよ!
と言いたいわけじゃなくて、

自分の可愛さを最大限に引き出す

そういう明るく楽しい自己演出として
いつも可愛くいてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?