見出し画像

好きな動画 QuizKnock編


noteさんに、31日までに記事書かないと連続記録途絶えちゃいますよ、と言われて焦って、今に至る。

そもそもそれってどうなんでしょ。

もう縛られてるよな。
かっこつけて8月1日にアップできる、
そんなでかい人間になりたい。


私のnoteは毎度方向性が違うことでお馴染み。
今回は長く書く体力もそんなに無いので、



おすすめQuizKnock動画!
〜これだけはどうしても見て編〜

をかきます。


単純に私の好きな動画を、今頭に思い浮かべて、
それを書く。

2023年7月某日、家のリビングで寝転んでいる私が思いついた動画なので、
来週同じ内容で記事を書けと言われれば、別の動画が選ばれるでしょう。

特にランキングも無いので、本当に思いついた順に。
あ、自己満なので、めっちゃ浅いことしか言いません。

ちょっとでもいいな〜と思えば、見てください。



サマーウォーズの暗号、ガチで解けるかやってみた
【RAS暗号】


私、サマーウォーズ大好き、
毎年夏楽しみにしているタイプの日本人。

その中で出てくる暗号がいかに意味わからないものか、
を分かりやすく解説してくれている動画。

再生回数が1番伸びている動画でもあります。

鶴崎さんが、計算ミスって最悪だ〜ってなってるところを見て、「あ〜人間なんだな〜」と安心できます(?)

解説する動画だけど、内容が重くなくて、わかりやすい編集も相まって24分を感じさせないところがすごい。

定期的に見返す動画。





東大生100点は取り飽きたので人生最高得点を取る旅に出ます

神回


つまりはそういうこと。

とりあえずこの動画をなんと表現するか、
ふさわしい言葉はただ1つ。
「神回」

それ以外思いつかない。

とりあえず、頭の良い人たちが色々な方法で100点以上の高得点をとってくる、
という動画です。




定期的に「2極点」とる瞬間をみたくなるし、
「2極点」を理解した瞬間のメンバーのどよめき。

そして、「不可説不可説転」とかいう、無量大数より大きい数字が出てくる、謎空間。


まずね、そもそも無量大数が一番だと思うじゃん。
いや、論理的に考えるとたしかに数字の大きさなんて無限なのも分かるんだけど、
無量大数がとりあえず知ってる数字の中で一番大きいじゃん。
なんか文字列的に、「無量大数≒無限」みたいな字面してるじゃん。


何度観てもクセになる。
一晩寝かせたカレーが美味しいって言うじゃないですか、私カレー嫌いなんでよくわからないんですけど。
結末知っていても、さらに美味しく鑑賞できるほどのクセ。


クリエイティブな能力をどこかに忘れてきた私は、
河村さんのようになりたいと切に願うし、
妬ましくも思える動画です。

ふくらさんの才能もなんなんですかね。
発想力×努力の賜物なんでしょうけど。
正直、羨ましいと思ってしまいます。

「使う側より作る側が強い」
この言葉がいちばん強いのよ。

そんなお二人大活躍の回、これを神回と呼ばずになんという。




東大生1人で朝からそれ正解!【#23】


QuizKnockファンなら誰もが知る大人気シリーズ。

全部の回がお気に入りなので、
全部見てほしいんですが、とりあえずこれを持ってきました。

あるお題について、1分間でそれぞれ答えを考える、という某番組企画のパクリ。



疲れている時に見ても楽しい動画。


こうちゃん、田村さん、乾くんの席が最高ですね。
珍回答メンバー。

『「や」で始まる参考になるもの』の解答の「これ」感も、気持ちがいい。

まぁでもとりあえず、乾くんが天才のそれなので見てください。

乾珍回答集だけでも、多分相当再生回数稼げるはず。
WEB記事には、よく名場面集としてあがってるのでそちらもぜひ読んでください。




【人間卒業】東大数学科の暗算が凄すぎた

あ、これはただの天才動画です。



山本さん、ふくらさんペアも普通にスゴすぎるんですよ。
脳内暗算の情報をお互いに伝え合うって結構難しいと思うんだけど、役割分担も明確で、上手だなと。


そしてなんと言っても鶴崎さん!!!!
いやほんとに凄い、というか空間に数字置いてる感じとかは、すごく人間ぽいんだけど、
ストレートに能力でぶん殴ってる感じ、好きすぎる。

なんというか、やっている計算自体は簡単で、
紙とペンがあればある程度できるものだからこそ、
それを空でやることの難しさが、どの視聴者にも伝わっていて、いいな、と思います。



あとね、この動画が好きな理由はもうひとつ。
編集がすごい。

手に取るようにその人の思考がわかって、
覚えた数字が消えちゃう〜!
という焦りを演者と共有できる。

全てが好きです。




12時間クイズ2021

ひたすら12時間クイズする動画です。

生放送、休憩あり。
かなり緩めで、須貝さん途中で野球に行きます。



なんか普通の競技クイズに近いことしてる動画をひとつは紹介したくて、これを選びました。


結局、私が見たくなる動画ってガチクイズぽいことしてる動画。

新着動画がクイズ系だと素直に嬉しい。


なんでここで押せるの!?
とかすごいシーンを見たい。

スポーツ観戦と同じ気分。

最近そういう動画や企画があまり多くないから、
是非見たい。





QuizKnock内で圧倒的にGeoGuessrが上手い東大生らのプレーが神がかっていました


56分半もある動画なんですが、とりあえず52分から見てください。(懇願)


武蔵さんのマダガスカルマップの無双シーンが最高なので、見てください。

騙されたと思って、ほんとに見てください。


ここだけの切り抜きを公式であげてもらえれば、
何万回だって再生する。


私の知ってるGeoGuessrじゃない、新しい世界が広がっていて、
もう、なんというか、もうね、あの、ほんと、なんというか、
すごいんですよ。(語彙力の欠如)

QuizKnockの変態性が垣間見えるというか、
もう、ほんとに癖強。
だから私はファンを辞められないんだなって、この動画で改めて……。

意味わからなすぎて、
わたしは本当にこういう人が大好き……。





【ご報告がこんな大きいことある?】QuizKnockが街を作りました【東京ドーム約3個分】

9月下旬まで東京ドームシティとコラボ、
「トーキョーディスカバリーシティ」
を開催しております。
クイズラリーや謎解きが出来ます。

コラボグッズやフードもあるそうです。
先行体験行きました。
東京ドームシティがお祭り状態で楽しかった。

この動画内ではめちゃくちゃ楽しそうな
伊沢さんと須貝さんを見て
ほっこりしました。

是非足を運んでください。
(めっちゃ宣伝になった)


謎解きやクイズ大好きだから、こういうイベントは本当に嬉しい。

謎解き、クイズ系のイベント、なんでも行くので興味ある人一緒に行きましょう。







これ、自分のお気に入り記録用にもなって便利な記事かもしれない。


QuizKnockのWEB記事も面白い連載とかあるし、
お気にり紹介いつかしたい。

好きなものをつらつら並べるだけで、楽しい気持ちになるね。か

他にも紹介したい動画はたくさんあるんだけど
とりあえずこんな感じで。


#最近すきな動画

この記事が参加している募集

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?