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3. 出産祝いの新定番!! Pechatのバナー #バナーレビュー

こんにちわ、ayakaです。

今回は出産祝いの新定番!! Pechatのバナーデザインをレビューします。


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レビュー

⓪このバナーを選んだ理由:

・文字を曲線的に掲載する形式を見て、この形式を取るバナーデザインはどういうものかを探求したいと思ったため。

・「ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン」というキャッチコピーを見て、「本当に実在するの?!」と不思議に思い印象に残ったから。

・短いフレーズとボタンの写真で、伝えたい内容がすぐ把握できるバナーだったため。



①目的:

・pechat公式サイトへのアクセス数を増やすため。


公式サイト:



②予想ターゲット層:

・0歳から小学生のぬいぐるみが好きな子供を持つ母



③全体の印象:

・白背景の上に彩度の低い色が加わっていたため、多くの色が用いられていても、全体的に優しい雰囲気を感じた。

・キャッチコピーに丸みあるフォントが用いられていて、またボタンの上のキャッチコピーがボタンのカーブに沿って配置されていることで、丸みのあるイメージが大きくなり優しい雰囲気を更に感じられた。



④配色:

黒・白・黄・緑・青・赤

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・背景: 白

・ボタン: 黄色

・旗: 黄・緑・青・赤



⑤サイズ・レイアウト:

サイズ: 336×280


レイアウト:

・3マス×6マスのグリッド構図

3×6 カラム



⑥レビューから学んだこと:

レイアウト:

・キャッチコピーと商品をセットで覚えてもらうための方法の1つとして、左から右に見る人の習性を利用して、商品写真を左に、キャッチコピーを縦書きで右に配置するという方法があること。

・全体で優しい雰囲気を演出するには、丸みのあるフォントを用いるだけではなく、曲線的に文字を配置するようにすると更に好ましいこと。

・女性向けのバナーであると示すためには、女性がSNSで用いそうな記号(!!など)をキャッチコピーで用いると良いこと。

・商品写真とキャッチコピーだけでなく、カラフルな旗もバナー上部に配置すると、商品が祝福用に使えるというイメージがしやすくなること。

・白背景の上にボタン写真とキャッチコピーが配置されているが、ボタンの上に何もない状態だとデザインに少し寂しさが生じる。そこで何らかの装飾デザインを加えることで、ボタンのイメージが更に良い印象になること。


配色:

・メインの商品を装飾する役割の対象物の配色は、メインの商品の良いイメージを妨害せず助長するために、互いに色が中和する赤・黄・青系の3色系統を用いることが好ましいこと。




参考サイト:

参考にさせていただいたサイトは下記の通りです。


参考になるサイトを作成してくださった方、ありがとうございました。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



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